blog

BLOGブログ

ARCHIVES

vax

これで今日からあなたも広島通。マルチワード「たいぎい」に迫る 2016

KAZUP1080821_TP_V

 

 

全国1000万102人の皆さま。
お世話になっております。
VAXだず。

 

 

2016も健在だず。

 

 

 

僕もちょっと前に37歳という驚愕の事実を受け入れ

大人の階段をまた一歩登ったのですが

それはさておき、

僕は広島出身です。

 

 

ほんの2年前までちゃきちゃきの広島っ子でした。
最近なにやら、

やれ「カープ女子」やら「広島焼き」など騒がれてますが

そんなものは知らないのです。

 

 

0203001

 

いつからそのようなものができたのか謎です。

 

別にいいんですけどね。。。

 

 

この中でも特に「広島焼き」なんて
「広島なんて焼かねーよ」って話です。

 

ふう。。。

 

 

関西、関東の方はお好み焼き広島風と言ったり関西風などと
言うらしいですが、、、
まー別にいいんですけどね。

 

広島のお好み焼きが一番好きなので。

 

 

前置きが長くなりましたが今回の表題の件。

「たいぎい」
これは広島に住んでいる人ならほぼ間違いなく使用しています。
街中から聞こえてきます。

 

 

 

どういった時に使用するかというと。

 

 

「めんどくさいとき」


 

例1)  勉強がめんどくさい

 

YUKI_syukudaizzz15150842_TP_V

 

⇒ あー勉強たいぎー

 

例2)  朝起きるのがめんどくさい

 

PPU_kurohituji-thumb-autox1500-13329

⇒ あー朝起きるのたいぎー

 

 

「イライラするとき」


 

 

例1) 電車が来なくていらいらする

 

150906213914_TP_V

 

⇒ なんで予定時刻にちゃんと来んのんやー。たいぎーのー

 

 

 

「気分が落ち込んでいるとき」


 

PPU_kurohituji-thumb-autox1500-13329

 

⇒なんもかんもたいぎー

 

 


「おなかいっぱいなとき」


 

PPU_kurohituji-thumb-autox1500-13329

 

⇒食べ過ぎてたいぎー

 


「お金がたりない」


 

 

PPU_kurohituji-thumb-autox1500-13329

 

⇒金なんかないわいやー。たいぎーのー

 

 

「カープが負けたとき」


 

PPU_kurohituji-thumb-autox1500-13329

 

⇒またあの回から逆転されるとかほんまたいぎー

 

 

「とにかくめんどくさいとき」


 

PPU_kurohituji-thumb-autox1500-13329

 

⇒たいぎー

 

 

「うるさい」


 

PPU_kurohituji-thumb-autox1500-13329

 

⇒たいぎー

 

「眠たい」


 

PPU_kurohituji-thumb-autox1500-13329

⇒たいぎー

 

「無言」


 

PPU_kurohituji-thumb-autox1500-13329

⇒たいぎー

 

 

 

 

そう、まさに無限に何にでも使えてしまうのです!!

 

 

次、広島出身の知り合いに会ったときはとりあえず
「今日もたいぎーね」って言ってみましょう。

 

 

間違いなく仲良くなれるはずです!
今週もまだ2日あってたいぎーですがなんとか頑張っていきましょう!

 

 

この人が書いた記事

VAXの記事をもっと見る

関連する記事