blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

異業種交流会参加のすゝめ

kouryuukainosusume

 

 

みなさんこんにちは
今までの人生で一番たいしたことないインフルエンザA型を発症して
無事復活をとげた かわです。。。

 

 

最近の僕


 

過去10年ぐらいの間4回ぐらいはインフルエンザになっているので
今年こそは完璧な体を作ろうとしています。

 

見かけによらず(特に顔はいかつい)体が弱いのですwww。
心配性ですぐ病院に行くので大病にはならないだろうと
自分の中でポジティブに考えております。

 

しかし、家には大量の過去の薬がありまして。。。
同じ病気になっても薬のストックがあるから病院に行かなくてもいいから
経済的じゃん!!
ってなことで最近の僕はこんな感じで生きてます。

 

異業種交流会に行ってきました


 

異業種交流会

 

ところで、最近クライアントの社長からご紹介を受け
SETTENという会社主催の交流会に参加させて頂きました。

 

//settenn.com/

 

 

香川県高松市にあるおしゃれな海辺のレストラン

 

mikeira

 

この交流は俗にいう今まであった交流だけの、ビジネス抜きの交流会ではなく
各社が持っている販売チャンネルや技術を紹介しあって
ガチでビジネス交流を図ろうとする交流会でした。

 

 

初めての参加でかなり緊張しましたが
飛び込み1万店舗の経験を持つ私の血が騒ぎ
最初は意気揚々と誰振りかまわず名刺交換を!

 

とにかく自社のアピールとどんなビジネスを展開されているか?
ずっとしゃべりっぱなしの3時間でした。。。
結局最初のロケットスタートで20社ほどの方と名刺交換をして
ふと思いました。

 

 

参加して分かったこと


 

この中にガチでビジネスにつながる方がいるかもしれない
なりふり構わず名刺交換してあまりマッチングできない方と
話すより絞って行こうと!

 

 

①IT系の人に絞ろう
ジャケットにジーパンスタイルは確率高し!


 

 

②元気で声の大きい人に絞ろう
大体声の大きい人は目立つので人も寄ってきやすい
グループのリーダー的存在=人脈広し!


 

 

③若社長に絞ろう
もともと経営者の集まる交流会なので若い
社長に積極アプローチ!年も近いので話が合ってビジネスにつながりやすい


 

 

などなどまだまだ修行が足りないですが
より効率的に人と話さないと限られた時間の中でご縁を勝ち取るのは
至難の業だと改めて痛感しました。

 

 

でも最終的に


 

 

自分が誰かに紹介するとしたらどんな人?
この質問に皆さんは必ず

他人に紹介したいと思う人というのは、自分自身が「この人はスゴイ」と思っている人
と答えるはず。

 

つまり自分がすごい人物なら周りは勝手に自分を紹介してくれるだろうし、したくなるはず。
最終自分自身の人間性を高めるのが人脈を広げる第一の方法だなと私は思いました。

がんばりまっす!

 

なんかSKE48の最終選考に残った高畑結希さんが来られていたので

一応写真を撮りました。。。

がんばってくださいー!!

ske

この人が書いた記事

川ちゃんの記事をもっと見る

関連する記事