blog

BLOGブログ

ARCHIVES

さむケン

シャコタンって何?チャリ通勤2年の僕が走り屋の胸の内を探ってきた

shakotan01


こんにちは、さむケンです。


みなさんは街中をブオンブオンと爆音を立てて走っている車にイライラしませんか?


 

僕はするんですよね。あと大型トラック同士のすれ違いざまのクラクションもイライラしますね。挨拶代わりのクラクションなんでしょうが、その爆音っぷりったらもうふざけんじゃねえよ、まじで日本の物流支えてくれてありがとうアプリシエーションと伝えたいです。


 

このイライラは、実際にイカれた車をドヤ顔で乗り回してるファンキーガイに直接ぶつけるしかない、と思ったんですね。


 

 

ということで実際に走り屋を直撃してみた


 

 

A32Q0208

 

A32Q0225

 

tttt01

 

A32Q0219

 

すごい、絵に描いたようなHIPHOP育ちの悪い奴ら大体友達系ですね?


 

A32Q0221


 

そう?ちゃんと仕事もしとるし、ただ趣味が車なだけで別に普通やけど(笑)


 

A32Q0217


僕は爆音を立てて街中を激走する走り屋たちに物申したくて今日来たんですよね。


たぶん日本中に同じことを言いたい、だけど走り屋怖いし言えないって人が一定数いると思うんです。そういった弱者の方々を代表して僕はここに来たんです。怖くないっていったら嘘になります。


 

A32Q0220


まあ、とりあえず車の紹介させてよ(笑) PUT YOUR HANDS UP


 

A32Q0392

 

 

 

発見1 走り屋の車はハンドルが取り外せる


 

 

車の騒音問題について言及する前にペースを乱されてしまいましたが、まずはヒアリングから相手を知っていきたいと思います。こういう輩はとにかく自慢をしたがりますからね。ギブアンドテイクの姿勢ですね。

 

A32Q0246

何やら運転席に乗り込むと、おもむろにハンドルをガチャガチャしはじめるT氏。

 

A32Q0239

これは驚きました、ハンドルが取り外せるではありませんか。これこそ無駄の極み。

 

 







sam01 「え、これハンドル取り外す意味ありますか?」

 







ttt01 「運転席から降りる時に足が引っかかって降りづらいやん?」

 







sam01 「いや、そんな経験ねえよ。」

 







ttt01 「海外のやつなんてこれ外したまま高速走ったりするしね(笑)クレイジーだよね」

 

A32Q0243

 







ttt01 「こんな感じね」

 







sam01 「・・・」

 

 

発見2 走り屋のシートはソファ並の高級品だった


 

 

A32Q0250

 







ttt01 「これ、RECAROのシートもお気に入り。1つ9万円くらいかな。」

 







sam01 「PARCOですか?」

 







ttt01 「いやRECARO。レカロね。」

 







sam01 「PARCOにしか見えねえよ。9万円てことは助手席も合わせて18万円?!」

 







ttt01 「そうそう、けっこう良いソファ買えるよね(笑)」

 







sam01 「アホだわ。さぞかし座り心地がいいんだろうな?」

 

A32Q0258

 

 







sam01 「たしかに体が包み込まれる。安心感がすごい」

 







ttt01 「そうなんよね、これじゃなかったらサーキットで走る時に遠心力で踏ん張りが効かないから」

 

A32Q0251

 







sam01 「なるほど、ここのデッパリでホールドしてるわけだ」

 

A32Q0254

A32Q0255

 







sam01 「なかなか、いいですねレカロ。良かろですねこれ」

 

 

発見3 シャコタンに鬼キャン、走り屋はホイール周りのこだわりが命だった


 

 







ttt01 「鬼キャンとか聞いたことない?」

 







sam01 「シャコタンなら聞いたことありますけど、鬼キャンは無いですね。ショコタンは一時期好きでした。」

 







ttt01 「・・・」

 

A32Q0266

 







ttt01 「簡単に言うとタイヤの傾きをコントロールすることなんやけど」

 

 

A32Q0273

 







ttt01 「こんな感じで後ろから見るとハの字になっとるやろ」

 







ttt01 「これがネガティブキャンバーで、やりすぎると鬼キャンって呼ばれる(笑)」

 







sam01 「よくヤンチャな車でこういう車見かけますよね」

 







ttt01 「セルシオとかね(笑) 俺のは前後で角度を揃えてるのがこだわり」

 

A32Q0277







ttt01 「ついでにこのオフセット・・・やべえホイールのことになったら俺止まらねえ」

 







sam01 「あ、もう大丈夫です」

 

A32Q0283







sam01 「これがシャコタンってやつですね。すごい地面スレスレです。」これでも車好きの間ではまだまだらしく、あまりシャコタンの話には乗ってきませんでした。

 

A32Q0452

あまりにもシャコタンにし過ぎて立体駐車場や段差を超えるのには一苦労します。こんな感じでフロントが地面に擦れてしまいます。

 

 

その他にもこだわりが


 

 

A32Q0287

よくわからないこの金色のブレーキがブラボーだとか、

 

A32Q0380

欲張ってカーナビを2つ付けちゃってたり

 

A32Q0317

このシールは洗濯マークをパロって、「大切な車だから優しく扱ってください」って意味だそうです。愛が過ぎてます。

 

 

なんだかんだ夢中になれる趣味があるって素晴らしい


 

 







sam01 「僕正直、最初は車好きをdisってやろうと思って呼び出したんですけど、なんだか気持ちが変わりました」

 







ttt01 「そうやろ?」

 







sam01 「車に何百万もかけて、自己満がすぎるアホどもだって思ってたんですよね」

 







ttt01 「言い過ぎやろ?」

 







sam01 「そうですね。はっきり言って今では少し羨ましいくらいです」

 







sam01 「誰になんと言われようと自分が格好いいと思うものを追求する。そして表現する。これってやっぱり格好いいと思うんですよね」

 







ttt01 「You know, なんかちょっと照れくさくね?」

 







sam01 「夢中になれるものがあるって素晴らしい・・・」

 

 

 

そして僕はパンドラの箱を開けてしまった


 

 

A32Q0320







sam02 「ブオンブオン、ばいいいィィィィン」

 

 

A32Q0327

リボン型バルーンはこちら↓

ブルーバルーン楽天市場店

 

A32Q0336







sam02 「a.k.aダイハツ」

 







ttt01 「メーカーの名前カタカナで入れるやつは初めて見た(笑)」

 

A32Q0338







sam02 「こだわりの外装で仕上げてみました」

 

A32Q0346







sam02 「Clap your hands.」

 

A32Q0360







ttt01 「・・・ようこそ車の世界へ」

 

 

まとめ


 

フェアレディ

というわけで今回は改造オタクに殴りこみに行こうとしたんですが、見事に巻かれてしまいました。すみません。しかし奥が深いですね車の世界も。みなさんは自分の趣味をパッと答えれますか?なんだか最近趣味がないって人が多いような気がします。なんでもいいですが、自分が誇れるものがある人はやはり輝いて見えますね。これからも何かに没頭してる人を取材していきたいと思います。

 

 

skyline

 

ちなみにスカイラインの中古車を検索してみた結果・・・

300万円・・・やっぱり車は高いな・・・

 

 

この人が書いた記事

さむケンの記事をもっと見る

関連する記事