blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

営業マンとして約20,000件のお店に飛び込み営業して学んだ事VOL.5

5d43ae76932990a8f7a1e21b2a3d55e5_s

 

 

こんにちは~川ちゃんこと川村です!

 

今日は営業の話第4弾です。

ちょっとおさらい。。。
前回のブログでも書いたように私の中で営業のステップは6個あります。

 

はじめてお客様と電話や対面でお話するところから契約に至るまでに大きく6個の分野に分かれます。

 

 

 

①ファーストコンタクト(前回のおさらいはコチラ)
②ヒアリング(前回のおさらいはコチラ)

③問題解決、提案(前回のおさらいはコチラ)

④クロージング(前回のおさらいはコチラ)

⑤契約
⑥フォロー
今日は第5弾と言うことで

 

 

5.契約についてです。


営業マンはすべてこの「契約」をとれることがすべての結果になります。
「営業きつい」誰もが口にしたことある言葉ですよね。。。

そりゃ契約とれなきゃ仕事として認めてもらえないし。。。

確かにきついです!!

しかも誰もが必ず経験する「取れない」時期は必ずあります。

今日はそんな時どのようにして乗り越えるかを話します。

今まで契約の撮り方を話してきましたので、

契約をとれない時にどんな考え方で日々過ごしていくかについて考えましょう!

 

 

 

 

・今が一番のどん底だから明日からは今よりひどいことはないと考える


 

 

 

 

 

今が一番ツイてないと考えましょう!

明日からは絶対に取れる!今よりはましだと考えるべきです。

落ち込んでもしょうがない。

取れない時は取れないし、取れる時は取れるんです。

営業とはそんなものです!!

ここで落ち込むと時間の無駄!なぜ取れなかったか?考えるのはもちろん必要ですが

考えても分からない場合はもう次の事を考えましょう!

 

 

 

 

・落ち込む=ネガティブ⇒癖がつく





 

 

ネガティブになれたらもう終わりです。

ネガティブの妖精をいかに突き放すかがポイントです。

常にポジティブの妖精を仲間にしておきましょう!

ネガティブになる時間が多いほどあなたはネガティブワールドに引き込まれます。。。

 

 

 


・結果より課程を大事にする


 

 
結果がどうであれめちゃくちゃ頑張っていてもダメな時はもちろんあります。

しかし、やってきた事をしっかり見て、何がダメだったかを自分で納得する事。

そうしないと成長はしません。同じ過ちを繰り返すだけです。

次は必ず今までの課題を解決して実行しましょう。

おのずと失敗は繰り返しません。

 

 

 

・仕事とプライベートはきっちり分ける。オンとオフの使い方


 

 

 

 

出来る人ほどプライベートはしっかり充実しています。

それは、仕事のストレスをしっかり発散できていて、ちゃんと仕事で新たな気持ちになれるから。

ずるずるプライベートでも落ち込んでいると何も前に進みません。

プライベートでいいことがあると仕事の嫌なことも忘れてしまうからです。

 

 

 

 

まとめ


 

 
どの業種でも、どの業界でも仕事が出来る人は「元気」

健康だし、生き生きしているし、この人についていこう!って思える人が

やっぱりなんといっても仕事の出来る人ですよね!

でも、みんながみんな元気なわけでもないし、無理している人もいると思います。

自分が元気でないとクライアントの人も元気にはなりません。

根本的に自分が一番充実してないと相手も幸せにできない!

そんな気持ちで毎日を過ごしているとおのずとクライアントも分かってくれると思います。

小さいことにくよくよしても仕方ないので、やる時はガッツリやっていきましょう!!

神様は乗り越えられる壁しか与えないのです。

そんなちっぽけな壁なんてみんな簡単に乗り越えられますよ!!

ってな感じで今日も断られても日々気にしない川ちゃんからでしたwww。

この人が書いた記事

川ちゃんの記事をもっと見る

関連する記事