blog

BLOGブログ

ARCHIVES

さむケン

無人駅+カフェ=最高の癒し 南阿蘇の無人駅カフェ「久永屋」に行ってきた

久永屋 阿蘇

こんにちは、さむけんです。

今日は南阿蘇のとあるお洒落スポットをご紹介したいんですが、とりあえずこの写真を見てください。

 

A32Q0243

A32Q0236

 

A32Q0228

長陽駅

A32Q0288

 

とても風情のある駅ですね、訪れたのは南阿蘇鉄道の長陽駅です。熊本地震によって全線で運行がストップしている南阿蘇鉄道ですが、再開の目処はいまだに立っておらず、その復旧作業は50億円にのぼるとも言われています。

通常は可愛らしいトロッコ列車が走っており、大自然の中をゆったりと走る列車は観光客に人気の癒やしスポットとなっています。一日も早く運行再開してほしいものです・・・

 

 

 

ところでこの駅、

実はカフェなんですね

 

 

久永屋 無人駅 カフェ

本物の無人駅の中に作っちゃった正真正銘のカフェなんです。

 

 

平日は無人駅、土日祝はカフェ


 

久永屋 阿蘇

さて、今回ご紹介するのは南阿蘇鉄道 長陽駅内にあるカフェ「久永屋」さんです。ローカル線の無人駅というだけで素敵なんですが、なんとこちらのカフェは駅員さんの宿直室につくられたものなんです。平日は通常の無人駅、そして土日と祝日だけオープンするという、知る人ぞ知る南阿蘇の名物カフェです。

 

阿蘇 カフェ

阿蘇 カフェ 駅

まず見ていただきたいのは、何と言ってもこのレトロな雰囲気。無人駅とか、ローカル線が好きな人にとってはたまらない空気感ではないでしょうか。

 

ちょうよう カフェ

こじんまりとした駅舎内で楽しむもよし、

 

阿蘇 駅 カフェ

南阿蘇 カフェ

駅のホームに設けられた特等席でゆっくりとした時間を過ごすもよし。

 

久永屋 ブログ

 

駅のホームからは雄大な阿蘇の景色を眺めることができます。

 

南阿蘇鉄道

近所の子供たちが駅内で自転車を乗り回している姿が可愛いです。そしてこの自由気ままなスタイルがこのカフェの良さに繋がっていると思います。

 

久永屋 メニュー

久永屋のメニューはコーヒーなどのドリンク類をはじめ、名物のシフォンケーキや、夏季限定の男前かき氷も人気の一品です。

 

久永屋 コーヒー

店長こだわりのアイスコーヒー

 

久永屋 シフォン

そしてこちらが名物のシフォンケーキ。フルーツとクリームがたっぷり乗っていて色鮮やかです。シフォンケーキにしてはしっかりとした食感があり、これが果物やクリームと合わさることでしっとりとした優しいシフォンケーキに変化します。

 

男前かき氷

 

続いて男前かき氷(いちご味)。どのあたりが男前なのかと言いますと、

 

久永屋 かき氷

かき氷なのに、中に生クリームとバニラアイス、さらにキウイやベリーなどのフルーツがたっぷり入っています。氷の部分も普通のかき氷よりソフトな食感なんですが、クリームと合わさって最強のフワフワかき氷となっております。

 

久永屋

このかき氷、

 

A32Q0269

やば美味いです。

 

久永屋 マフィン

シフォンケーキと並んで人気なのがこのマフィン。どちらもお持ち帰り可能です。みなさん帰り際に買っていかれているようでした。

 

 

店長の人柄も人気の秘密


 

久永屋

「ノーシフォン、ノーライフ」のTシャツがまぶしいオーナーの久永さんです。

 

地震の影響でしばらく休業状態だったそうですが、南阿蘇を元気づけたいという思いから早めの再開に踏み切ったそうです。

A32Q0326

しかしこの店長の気さくな人柄がまた、カフェの居心地を良くしてくれています。取材中もたくさんの人が次から次に来店されていたんですが、1人1人のお客さんと丁寧にコミュニケーションを取る店長の姿が印象的でした。

 

 

 

絶対にまた来たくなるのが南阿蘇


 

南阿蘇

阿蘇はどちらかと言えば北側の方に観光に行くことが多く、正直今回が初めての南阿蘇だったんじゃないかと思います。阿蘇山の雄大な姿をどこからでも眺められるのはもちろんのこと、今回ご紹介した久永屋さんのようなお洒落カフェや食事処がたくさんあるのも南阿蘇の魅力の1つです。

 

白川水源などの避暑地もたくさんあり、夏の暑い時期に涼しさを求めて南阿蘇に遊びにいくのもいいかもしれません。

僕は人生で初めてハワイに行った後に、約1ヶ月ほどのハワイホリックにかかってしまい、ハワイに戻りたくて戻りたくて震えていたんですが、今回南阿蘇に行った後にも同じような衝動に駆られています。それくらい南阿蘇のゆったりした時間の流れはすばらしい。

 

 

南阿蘇って車で行けるの?


 

南阿蘇への入り口である阿蘇大橋が崩落したことによって、南阿蘇って車で行けるの?時間かかるんじゃない?という心配があると思いますが、もちろん行けます。迂回する分の時間もそれほどかかりません(20-30分程迂回する程度)。熊本市内からだと、県道28号からグリーンロードに抜ける道が一番スムーズかと思います。このグリーンロードが夏場はまた本当にグリーンで綺麗なので、ドライブついでにゆっくりと景色を楽しみながら南阿蘇まで行ってみるというのもいいものです。

 

 

まとめ


A32Q0308

九州旅行助成制度がまとめられ、この夏は最大7割引で九州に旅行に行くことができます。

詳しくはこちらの記事「九州観光復興へ向けての支援プランが固まりました

 

みなさん、九州に遊びに来られる際は、

南阿蘇いいですよ

 

 

たくさんのご来熊お待ちしております♪

 

 

この人が書いた記事

さむケンの記事をもっと見る

関連する記事