blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

ラーメン赤組に行ってきました!くまもとラーメン紹介 -4軒目-

ラーメン赤組 

ふらふらっと熊本の美味しいラーメン店をご紹介する「くまもとラーメン紹介」第4軒目いきたいと思います!

 

本日ご紹介するのは2012年に突如現れた、熊本ラーメン界のコスパ王「ラーメン赤組」さんです。

 

ここで言うコスパとは価格が安いというのはもちろんですが、安くてそこそこ旨いんじゃなくて、どえりゃあうんめえ(とても美味しい)ラーメン店という表現でございます。

 

赤組 熊本

ラーメン赤組は熊本の代官山と言われる(さむけん調べ)上通りエリアにあります。ここは酒蔵か?と思わせるような風情ある外観はオシャレそのもの。食べログを見ても、お店の清潔感や雰囲気の良さは評価ポイントが高いお店です。

 

ラーメン 赤組

店内はコの字形のカウンターに15席くらいと、テーブルが4つほどあります。

 

赤組 上通

こだわりを感じる内装は、天井が高く開放感があります。

 

赤組 メニュー

メニューは色々あるんですが、なんと言ってもラーメン480円という値段に注目です。最近はワンコインで食べれるラーメンも少なくなりました。これは嬉しい値段設定です。

 

赤組 唐揚げセット

さて注文したのは、ごはんと唐揚げ(4個入り)のセット760円

 

赤組 ラーメン

スープは熊本ラーメンらしく、まろやかなとんこつに、焦がしニンニクの食欲そそる香りが混ざりあったこれぞ熊本ラーメンと言った味わいです。

熊本ラーメンと言えば駅のお土産コーナーなどでもよく見かける「黒亭」が有名ですが、そこのスープの味に似ています。むしろクセが少ない分、赤組のほうが僕は好きです。値段も200円くらい安いですからね。

 

赤組

麺は一般的な熊本ラーメンよりもかなり細めです。やっぱりとんこつラーメンには細麺がよく合います。

 

赤組

チャーシューがまた丁度いい厚さで口の中でとろけていきます。うまい。チャーシュー麺(700円)もおすすめです。

 

赤組

そして赤組名物の甘ダレに漬けられた唐揚げ

 

赤組 唐揚げ

セットには4個唐揚げがつくんですが、結構お腹いっぱいになります。唐揚げの下に隠れているキャベツが地味に嬉しい。

 

赤組 ラーメン

ラーメン→白飯→唐揚げ→ラーメン

の幸せなループです。テーブルには辛子高菜もちゃんと用意されているのでアクセントにどうぞ。

 

赤組 ラーメン

またお気に入りのラーメン店が1つ増えました。

コスパ最高のラーメン赤組、みなさんもぜひご賞味ください♪

 

それでは次回もお楽しみに

 

 

ラーメン赤組(Webサイト

住所:熊本県熊本市中央区上通町7-29

営業時間:11:30~25:30

定休日:無休

 

この人が書いた記事

さむケンの記事をもっと見る

関連する記事