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【Adobe】Dimensionを使ってみた

#えふモッコス通信

 

ども、あこです。
厳しい寒さの中、冬のひだまりがことのほか暖かく感じる歳末の候、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

バイク乗るのも、釣りに行くのも躊躇う寒さになりましたね。

こんな時期に食べたくなるのがあっつあつの鍋料理ですね。

鮮魚の鬼・神戸CRABでは鍋にぴったりな魚介類が沢山揃っています。

期間限定で「冬のかに特集」が開催中なのでこの機会にぜひ!

 

 

Adobe Dimensionがおもしろい

さてAdobeと言えばPhotoshop・illustratorが主流ですが、
他にも様々なソフトがありまして、

その中でも3Dのモデリングができる『Dimension』をご紹介!

 

Dimensionはロゴやパッケージデザインを3Dデータに反映できちゃう便利なソフトです。
個人的にすごいと思ったのは、マテリアル・環境・カメラ・ライトニング・モデリングがすごく簡単に使えちゃうこと!

また様々な環境を想定した素材が物凄く多い。
モデルもソフトの中に豊富な種類があるので、モデリングできないよ!って方でも簡単に扱えちゃいます。

今回はAdobe公式のチュートリアルを参考に作成してみました!

PhotoshopとDimensionで表現力豊かな3Dグラフィックスを作成

 

この流れで作成していくのですが、
モデリングがどんな感じでできるか知りたいので、うさぎちゃんの所から始めてみました。

一番最初にびっくりしたのが、Photoshopでモデルのパーツができちゃうこと!

ウサギのふわふわの毛をPhotoshopで作ると…。

 

このノイズ画像が

 

3Dに変換すると栗みたいな形状に!

すごいぞPhotoshop!
複雑なモデリングは厳しそうですが、簡単な形状であれば色々パーツが作れちゃいます!

 

パーツができたらいよいよDimensionでモデルを組み立てていきます!

お目めも付けてウサギらしくなってきました。

 

せっかくなので袋を見上げてる感じにしたいので、

パーツを微調整していきます。

 

ショートカットもアドビ共通なので、作業がやりやすくていいですね♪

 

 

レイアウトができたら、レンダリングでシーンを画像として書き出します。

書き出す形式がPNGとPSDで出せるのがありがたいですねぇ…

 

書き出したPSDを開くとレイヤーがこんな感じに分かれているので、
グラフィックの調整がとてもやりやすいです!

 

 

途中から出てきたウサギの横に立ってる紙素材でできたパックも

Dimensionに入っている無料のモデル素材です!
こういうモデルが既存であると、
『こういうカットの写真が欲しいんだよなぁ』と思った時にも3Dデータならすぐに再現できます!
便利ー。

 

今回作成したウサギくらいまでのキャラクターモデルなら

できることが分かったので、他にも試してみたいなと思います。

他にも沢山のソフトがあるので、ある程度使いこなしてみたいですね!
では!

 

 

 

D

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