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中国のZARA?謎の通販サイト「SHEIN シーイン」について調べてみた

#マーケティング

みなさまいかがお過ごしでしょうか。エフ編集部です。

 

今月は今乗りに乗っている「SHEIN」について調べていきたいと思います。

 

「SHEIN」といえば、中国発のD2C企業で、今や時価総額はユニクロ擁するファーストリテイリングの8兆円をも超える規模にまで成長しています。

 

 

日本でも10代・20代からの支持は圧倒的で、

 

(出典:マイナビ)

 

マイナビの調査によると、高校生・大学生が利用するサイトでは「zozo」を抜いて1位に選ばれています。

 

個人的には楽天市場の利用者の少なさが気になりますね・・・

 

さて、そんな「SHEIN」ですが、30代以上の方にとっては

 

「シェインですか?」

 

レベルだと思いますので、今回、丁寧に調べていきたいと思います。

 

思っていたよりも凄い企業なんです。

 

今っぽいアイテムが無数に表示される「SHEIN シーイン」

こちらが「SHEIN」のトップページになります。

 

まぁ、楽天市場にもよくありそうなレディースファッションのお店って雰囲気で、

 

とにかく価格が安いです。

 

Tシャツはもちろん、アウターやジャケットでも5,000円以下がほとんどで、

 

かわいいモデルさんの着画が入っているので、コーディネートのイメージも掴みやすく、

 

ついついポチってしまいそうなサイトです。

 

ちなみに、メンズのトップはこんな感じになっています。

 

私個人的には、数年前に流行したH&Mやフォーエバー21の服のクオリティの低さ(シルエットの雑さや、ペラペラの生地)にうんざりしているので、

 

SHEINの商品を眺めていても、同じような感覚を覚えます。

 

今やユニクロでも高く感じるという10代・20代にはこの手軽さが非常にうけているのではないでしょうか。

 

SHEINの創業は中国・南京。企画から製造までのスピードは驚異の1週間

さて、このSHEINですが、その実態は謎に包まれていまして、

 

創業は中国の南京なんですね。ただ、企業的にはアメリカ発のブランドとして売り出していて、

 

世界150カ国以上で事業を展開しています。誕生は2014年です。

 

時価総額は驚異の1,000億ドル(14兆円)以上とも言われていて、世界中で注目されているD2C企業です。

 

SHEINは楽天のようにモール型のサイトだと勘違いしていましたが、

 

自社で企画したファストファッションアイテムを取り揃えるD2cサイトとなります。

 

ZARAが最短14日間で企画から製造まで行うのに対して、SHEINは驚異の7日間。

 

この生産サイクルのスピード感こそが、SHEINの強みであり、私たち消費者にとっては

 

「いつも新しいアイテムが安くて見つかる」という体験を生み出しています。

 

気になる配送ですが、基本的には中国から送られてくるようで、1週間ほどで無事に届くそうです。

 

どうしても怪しさが先行してしまいがちですが、今や誰もが利用する巨大サイトになっていますので、

 

一度覗いてみてはいかがでしょうか。

 

それでは今回はこのあたりで〜!

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