blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

中国のZARA?謎の通販サイト「SHEIN シーイン」について調べてみた


みなさまいかがお過ごしでしょうか。エフ編集部です。


 


今月は今乗りに乗っている「SHEIN」について調べていきたいと思います。


 


「SHEIN」といえば、中国発のD2C企業で、今や時価総額はユニクロ擁するファーストリテイリングの8兆円をも超える規模にまで成長しています。


 



 


日本でも10代・20代からの支持は圧倒的で、


 



(出典:マイナビ)


 


マイナビの調査によると、高校生・大学生が利用するサイトでは「zozo」を抜いて1位に選ばれています。


 


個人的には楽天市場の利用者の少なさが気になりますね・・・


 


さて、そんな「SHEIN」ですが、30代以上の方にとっては


 


「シェインですか?」


 


レベルだと思いますので、今回、丁寧に調べていきたいと思います。


 


思っていたよりも凄い企業なんです。


 


今っぽいアイテムが無数に表示される「SHEIN シーイン」



こちらが「SHEIN」のトップページになります。


 


まぁ、楽天市場にもよくありそうなレディースファッションのお店って雰囲気で、


 



とにかく価格が安いです。


 


Tシャツはもちろん、アウターやジャケットでも5,000円以下がほとんどで、


 


かわいいモデルさんの着画が入っているので、コーディネートのイメージも掴みやすく、


 


ついついポチってしまいそうなサイトです。


 



ちなみに、メンズのトップはこんな感じになっています。


 


私個人的には、数年前に流行したH&Mやフォーエバー21の服のクオリティの低さ(シルエットの雑さや、ペラペラの生地)にうんざりしているので、


 


SHEINの商品を眺めていても、同じような感覚を覚えます。


 


今やユニクロでも高く感じるという10代・20代にはこの手軽さが非常にうけているのではないでしょうか。


 


SHEINの創業は中国・南京。企画から製造までのスピードは驚異の1週間



さて、このSHEINですが、その実態は謎に包まれていまして、


 


創業は中国の南京なんですね。ただ、企業的にはアメリカ発のブランドとして売り出していて、


 


世界150カ国以上で事業を展開しています。誕生は2014年です。


 


時価総額は驚異の1,000億ドル(14兆円)以上とも言われていて、世界中で注目されているD2C企業です。


 


SHEINは楽天のようにモール型のサイトだと勘違いしていましたが、


 


自社で企画したファストファッションアイテムを取り揃えるD2cサイトとなります。


 


ZARAが最短14日間で企画から製造まで行うのに対して、SHEINは驚異の7日間。


 


この生産サイクルのスピード感こそが、SHEINの強みであり、私たち消費者にとっては


 


「いつも新しいアイテムが安くて見つかる」という体験を生み出しています。


 


気になる配送ですが、基本的には中国から送られてくるようで、1週間ほどで無事に届くそうです。


 


どうしても怪しさが先行してしまいがちですが、今や誰もが利用する巨大サイトになっていますので、


 


一度覗いてみてはいかがでしょうか。


 


それでは今回はこのあたりで〜!

この人が書いた記事

editorの記事をもっと見る

関連する記事