blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

【やなの釣行レポート】20年以上ぶりに江津湖で釣り!〜磯の香りが恋しいよ〜


こんにちは

やなです!

皆様お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。

わたしはこの時期恒例の天草渋滞を敬遠して

海釣りに行きそびれてしまいました。。。


こりゃこまったこまった

いよいよポケモンGOの記事を書こうかと思った矢先

海まで行かずとも釣りができる場所を思い出したのです。

そう、熊本市民のオアシスこと江津湖のことを。



こちとら生粋の江津っ子じゃい



わたくし、幼少期は江津湖の近くで育ちました。


小学生の頃の休日は

スナフキンのようにひとりっきりで

釣り竿と一切れのパン、水筒だけを持って

足繁く江津湖に通ったものです。


まさしく今回の釣りは原点回帰の釣りでございます。

歳を重ねるごとに失っていった

子供の頃のワクワクドキドキを取り戻しに

いざ江津湖へ!



20年前の記憶を頼りに。。。




お昼頃に江津湖に到着。

この日は生憎の曇天で、今にも泣き出しそうな空。

とはいえ、さすがは市民のオアシス

多くの家族連れで賑わっておりました。


20年前の記憶を頼りに

子供の頃に魚釣りしてたポイントに向かいます。





この辺は少し江津湖のメインストリートから外れてるので

あまり周りに人がいません。


「変わってないなぁ」なんて気取りながら

釣りの準備に。



タックル紹介


使うロッドはこちら



DAISO 竹釣り竿

2ピースタイプで長さはおよそ6.5ft

仕掛けも付属しているので

買ったそのままでも釣りができる親切仕様です。



今回はアジング用のアシストフックも用意し

どんな小魚でも逃がすつもりはありません。



餌は食パン。

小さくちぎってキュッと固めて使用します。



いざ実釣


ちらほらと魚の群れが見えます。

こりゃ爆釣間違いなし

なんてったって実体験に基づいた

堅実な釣りなんですから。


。。。


。。。。


。。。。。


。。。。。。



全然釣れないじゃない。

魚はいるのに食パンに見向きもしない。


でも子供の頃は確かに、こんな感じで釣ってたんです。

ハヤウグイドンカッチョなど多種多様な魚を釣り上げてたんです。

時代とともに魚の食性も変わったのか。。



江津湖なめてました


そういえばと

当時はパン以外に「みどり」という練り餌も使ってたし、

ちゃんと早朝から釣りをしていたことを思い出し

単純に釣りを、江津湖をなめていたんだと気づきました。

また江津湖の魚について調べていたら

なんとシーバス(スズキ)が居るとのこと。

こりゃ次はしっかり準備して

江津湖リベンジしてやりますよ!!



磯の香りが恋しいな


とはいえ、そろそろ海釣りにも行きたい今日この頃。

磯の香りが恋しいです。。

磯の香りといえばこちら!!



磯賀屋さんの
有明海産 焼き海苔




有明海産の冷凍網・一番摘みの海苔

どーん30枚!



創業明治30年の「海苔専門店」磯賀屋さん

お届けするこちらの商品

もちろん品質は折り紙付きです!!

では!

この人が書いた記事

やなの記事をもっと見る

関連する記事