blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

Yahoo!ショッピングや楽天で売れる方法!商品カテゴリによって売れ方に特徴があるんです!

#マーケティング

 

こんにちは~川ちゃんです!!

 

さて今日はセミナーでも話した

 

商品カテゴリによって売れ方に特徴がある話をします

ズバリ 

 

Yahoo!ショッピングや楽天で売れる方法!

商品カテゴリによって売れ方に特徴があるんです!

 

 

よく外注業者さんから営業電話かかってきませんか?

 

ぶっちゃけ何やったらいいかわかりません。。。

 

ズバリ!

?どういうこと???

 

一番大事!ここです

 

 

このようなイメージなんです。

縦の軸はあなた~♪ 横の軸はわたし~♪

ちゃいますよ!!

 

①リピート率高くて転換率も高いのは食品スイーツなどのカテゴリ

②リピート率高くて転換率が低いのはアパレル関係などのカテゴリ

③リピート率低くて転換率も低いのはインテリア、家電などの型番商品のカテゴリ

このように取り扱い商材により

売れ方に特徴があります。

 

 

ではカテゴリごとに特徴を見てみましょう

①リピート率高くて転換率も高いのは食品スイーツなどのカテゴリ

②リピート率高くて転換率が低いのはアパレル関係などのカテゴリ

 

③リピート率低くて転換率も低いのはインテリア、家電などの型番商品のカテゴリ

このような特徴があるんです!

これを理解するとおのずと戦略もたてやすくなりますね!

 

 

まとめ

まず自社の取扱商品を把握してどのカテゴリに属すか

理解することです。

そしてそのカテゴリがどのような特徴を持ってるか知ることで

①なら広告を使わないと売り上げが上がらないのか!

②なら品揃えに力を入れないといけないのか!

③なら価格競争激しいから仕入れ強化しないといけないのか!

がわかってきますね!

 

 

では次回は~!

売れる商品ページってどんなもの?

というお話をしますね!

お楽しみに~

byかわちゃん

この人が書いた記事

川ちゃんの記事をもっと見る

関連する記事