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新しい接客の形?全てのアパレルショップはYouTubeチャンネルを持つべきだと思った話

#マーケティング

どうもこんにちは、エフ編集部です。

 

こちらのコーナーではECにまつわる様々なエトセトラを発信しています。

 

さて今月は、ずばり、タイトル通りなんですが、

 

YouTubeが新しい接客の形になってきている件」についてお話したいと思います。

 

お店に服を買いに行くとき、美容室で髪を切ってもらう時、コーヒー屋さんでコーヒー豆を買う時、

 

店員さんに絡まれるのがめっちゃ好っきゃねん

 

という方は稀(マレ)なんじゃないでしょうか。(あれ?そんなことないですか?w)

 

 

私なんかは、少しでも話しかけられたら、店内を1周回って足早にお店を後にします。

 

別に嫌じゃないんですよ・・・

 

でも、なんだか気が乗らない時ってあるじゃないですか・・・

 

店員さんと話したいんじゃなくて、服が見たいだけなのに・・・と

 

服と会話したいんやと

 

そういう日もあります。

 

でも、スタッフさんはその道のプロなので、そこにしか無い「情報」があるのもたしかです。

 

プロの人が注目しているアイテムやコーディネートの情報、最新のトレンドなどなど、

 

その情報が欲しい、どうにかして店員さんに絡まれることなく情報をGETしたい(どんだけ陰気)。

 

そこで出てくるのが真の接客スタイルなんです。

 

YouTubeでスタッフさんの「うんちく」や「業界話」「オススメの商品」を語るチャンネルが需要急増中

さぁ、そこで登場するのがお店のYouTubeチャンネルです。

 

普段、お客様に話している内容を、画面の向こう側にいる人に向けて喋るだけで良いんです。

 

お店にはもちろん在庫している商品がたくさんありますから、それをそのまま使って配信すればOKじゃないですか。

 

何よりも・・・

 

受け手側は、

 

勝手に「情報」を覗き見することができるんです

 

店頭では聞く耳を持たなかった私みたいな客も、1方向であれば情報を欲しています(めちゃくちゃ都合の良い奴)

 

しかし、これこそが新しい接客の形なんですね。

 

実際に私も体感した話で、とあるアイテムを探していて、YouTubeで「ブランド検索」をしますよね。

 

たとえば「ドルチェ&ガッバーナ」

 

 

それでHITした「ドルガバ」を扱うお店の店員さんが喋っている「ドルガバ情報」や、「今季の特徴」や「デザイナーが込めた思い」を聞くことができたんです。

 

そうなってくると何が起きるかって、

 

お店のウェブサイト見ちゃうんですよ

 

もう好きになってるから

 

ドルガバを語るそのお店の店員さんのことが。

 

ECだけでなく、お店が近所にあれば確実に出向くことになります。

 

そうです、先ほどまでは拒絶していたお客さんが

 

お店に来やすくなるんです。

 

いや、でも編集が大変で・・・

 

もちろん動画の編集は大変ですが、動画を作ってくれるプロもいます。

 

商品紹介くらいであれば、少し勉強すれば動画で作れるようになります。

 

というわけで、今月は私の感じた新しい「YouTube接客」の可能性についてお話してまいりました。

 

また来月もお楽しみに!!

 

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