blog

BLOGブログ

ARCHIVES

優美新堀

【体験】アフタヌーンティーに憧れて、会社でセレブなお茶会を開いてみた



こんにちは!ボリーです。

突然ですが、私にはとある夢があります。

 

それは…

 



アフタヌーンティーです!

 
 

【アフタヌーンティーとは】


イギリスで、午後4時から5時くらいに紅茶と菓子・軽食を楽しむ優雅なお茶会。

19世紀半ばに貴族婦人の間で社交を目的として始まった生活習慣とされる。

皿を3段置ける専用のスタンドを用い、ケーキ・クッキー・サンドイッチ・スコーンなどが並ぶ。

出展:https://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC-426507

 

 

いいなーアフタヌーンティー…。

庶民の私もセレブな貴婦人のように、優雅にアフタヌーンティーを楽しみたい…。

でもお店に行くとお高いし…。

そうだ!

自作でアフタヌーンティーをすればいいじゃない!!


 

自作でアフタヌーンティーその1.準備


というわけで、アフタヌーンティーを実施するために、

このようなものを準備しました。



【準備したもの】

・良い感じのガラス皿×2

・良い感じのグラス×2

・上品なお紅茶 (CelebiTEA×2箱)

・上品なティーカップ×1

・良い感じのお菓子(適量)

 

まずは、アフタヌーンティーには欠かせない、専用のお菓子スタンドを作ります。

 

お菓子スタンドの作り方をぐぐったら、

「ガラス皿とグラスを交互に乗せると簡単に作れる!」

とのことだったので、その通りにやってみます。

 



おお、お菓子スタンドっぽい!

続いてお菓子も乗せていきます。





お菓子を並べている作業、とてもたのしい。

 

会社でアフタヌーンティー完成!そしてお茶会開催へ・・・


それから茶器やテーブルクロス、お花を飾り付け、

ついにアフタヌーンティーセットが完成しました!

 

完成品がこちら!!



想像以上におしゃれ!!

ファ●マで買ってきたお菓子をそれっぽく並べただけで、

こんなにおしゃれで美味しそうなアフタヌーンティーセットになるとは…!

 

良い意味で予想を裏切られました。

お菓子の横のプリザーブドフラワーが、より優雅さを演出しています。

 



???「お嬢様、アフタヌーンティーのご準備ができました。」

あれ?この声は一体…??

 



し、執事?!


 

 

あまりのアフタヌーンティーセットの素晴らしい出来映えに、
どうやら執事まで呼び寄せてしまったようです。



執事「お嬢様、本日の紅茶はどちらになさいますか?

 

ボリー「そうですね、ではこちらのアールグレイでお願いします。

 

執事「かしこまりました。では、私がお淹れします。

 



執事「こちらのCelebiTEAは、茶葉をスティックに包んだことで、
かき混ぜる回数・蒸らす時間によりお好みの濃さに簡単に調整できるだけでなく、
長時間蒸らしても茶葉が広がりきらないため、紅茶渋み成分であるタンニンの抽出を減らし、
美味しく楽しむことができる紅茶なのですよ。

まるでティーポットで淹れる紅茶のような、茶葉本来が持つ味わいをお手軽に得ることができます。」

 



ボリー「(この執事、できる!)

 



執事「お嬢様、どうぞ

 

ボリー「ありがとうございます。いただきます。

 



美味しい…!!

アールグレイの優雅な香り、紅茶独特の渋みの少なさ、
どれを取っても最高!

まさにアフタヌーンティーにぴったり!

 



お菓子と一緒にいただくと、より一層美味しく感じられます。

 



執事も思わずこのドヤ顔。

 

 

結論:アフタヌーンティーは庶民でもできる!




アフタヌーンティーは敷居が高いと思っていましたが、

ちょっと工夫をすれば、リーズナブルにアフタヌーンティーを楽しむことができました!

皆さんもぜひ、アフタヌーンティーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

今回紹介した商品はこちら

k-jaw プリザーブドフラワー
https://item.rakuten.co.jp/k-jaw/pop/

ふみこ農園 CelebiTEA(セレビティー)
//www.fumiko.co.jp/SHOP/celebitea.html

この人が書いた記事

ぼりーの記事をもっと見る

関連する記事