blog

BLOGブログ

ARCHIVES

あこ

約2年半ぶりの復活!熊本の実力派ケーキ!ケーキの店 アルペンをご紹介!



 

ども、あこです。

初春とはいえ厳しい寒さが続いておりますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

個人的に毎年お正月はバイクで走り始めをするのが恒例ですが、

 

まだ走り始めしてない。というか全然走ってない。(蒼ざめ)

 

だってしょうがないですもん、寒いですもん。

でも寒くても乗りたくなっちゃうのがバイク乗りならではのM心。

 

 

 

 

…愛車が寂しがってるので近々乗ろうと思います。

 

 

-------------------

 

さて、皆さんはケーキはお好きですか?


 



ケーキを目の前に出されて嫌がる人の方が少ないんじゃないですかね。

もちろん私はケーキ大好き派でして、

特にいちごのショートが大好きすぎてたまらんとですたいなー。(急な熊本弁

 

特に生クリーム。

もうね、生クリームに溺れたい。

バスタブに生クリームいっぱい入れて浸かりたい。

それで全身保湿したい。

 

 

そんな生クリームジャンキーな私を虜にしているケーキ屋さんがありまして…

 

 

それが『 ケーキの店 アルペン』さんです!

 





※画像をお借りしました。

 

ここのケーキを初めて食べたのが高校生の時。

住んでいたアパートから近い所にお店があって、

いつも父さんが小国から市内に行く時に買ってきてくれていました。

 

とにかくここのケーキはどれも美味しい。

ショートケーキも、チョコレートケーキも、モンブランも、タルトも、シュークリームも

全部パーフェクト!!!

個人的に気に入っている部分はいい意味で甘さ控えめなところ。

生クリームやスポンジ生地、チョコレートも絶妙な甘さ加減が上手いのです!

砂糖の甘さがドッカリとくる生クリームが苦手なのですが、

アルペンさんの生クリームは軽くてふわふわ、でもしっとりしていて飽きずにずっと食べられます!

どのケーキも美味しすぎて手が止まらない、あっという間に食べちゃう。

何なら何個でも余裕で食べれちゃうくらいとても美味しいです。

 

最近のケーキって見た目が派手になってきているような気がします。

やっぱインスタ映えの影響もあるんでしょうかね。

そういうケーキも可愛いー!キレイ―!ってなるけど、

味が見た目負けしているケーキもあってちょっと残念な気分になります。

 

アルペンのケーキは昔ながらのケーキ屋さんって感じ。

でもどのケーキも見た目がキレイなんですよね。

過剰な装飾がない分、素材のおいしさをきちんと見せてくれます。

特に季節のフルーツを使ったケーキは格別です…!

桃を丸々使ったケーキがすごく印象的で、家族もまた食べたいねーって言っていうくらい虜です。

 

ほんとどれを取っても丁度イイ!

ここのケーキを手土産に持って行ったりすると、

初めて食べた人みんながハマるレベル。

私きっかけで個人的に買いに行くようになる人も多くて、嬉しくなっちゃいます。

口を揃えてまた食べたい!買いたい!って言うくらい

本当に実力のあるケーキです!

 

ケーキ以外で気に入っている部分がありまして、、

ケーキを作られているご主人が

とにかく丁寧で、

とにかく腰が低くて、

とても親切なお方なのですよ…(´;ω;`)

 

 

例えば予約のケーキ作りで忙しいと思うのに、

わざわざ厨房から出てきてお客さんに直接お礼を言いに来てくれます。

 

更にそのあとに本当に申し訳なさそうな

『すみませんが、他のお客様のケーキの予約がありますので、厨房に戻って作って参りますので、ごゆっくり選ばれて下さい』

と丁寧な言葉づかいで、目の前のお客さんに気を遣いつつ、

ケーキを待っているお客さんの事も考えてくれるご主人の心遣い

 

 

非常に好き…!。゚(´つω・`。)゚。

 

 

ケーキを包んでくれる時もすごく丁寧に対応して下さり

お店を出るときも気遣ってドアを開けて下さり

お店を出てからも駐車場の目の前の道が混んでいると『お車が出せますか?私がタイミングをみて教えますよ』と誘導して下さったり

足元の小さい段差にまで気を遣って下さる親切さが、私はすっごく好きです。

 

口コミサイトにも同じように

『オーナーさんは恐縮するくらい対応が丁寧』

『お店の方の対応が非常に親切でまた来ようと思える』などの書き込みがあり、

お店を訪れるお客さん全員に心温まる対応をされているようです。

 

ご主人の優しい性格がそのまま表現されているケーキを是非食べて欲しいです!

 

 

 

元々東区の月出にお店がありましたが、

熊本地震の影響で一時休業になってしまいまして、

12月中旬に東区 上南部に移転してリニューアルオープンをされました!

 



 

‘̿’\̵͇̿̿\=(  `◟ 、)=/̵͇̿̿/’̿̿ ̿  ギニャァァァアアアァァ(歓喜

 

休業から約2年半、

長かったけど復活を信じて待ってました。

 





こっそりとオープンされていたので

そういうところもご主人らしい気がします笑

 

是非皆さんに行ってほしい素敵なケーキ屋さんです。

 

 

 

とにかく美味しいから!すぐ行って!

 

PC消して早く行って!

 

ブログなんて後でいいから!

 

早く!(2回目

 

 

開店祝いにオススメなのが


 

開店祝いと言ったらやっぱり『お花』ですよね。

でもどんなお花がいいか、どんな感じなデザインがいいか悩みますよね。

お花と言ったら『K-jaw』で探してみてはいかがでしょうか?



お祝いのお花はもちろん、プリザードフラワーやドライフラワー、

おむつケーキやバルーンなどアレンジされたフラワーギフトが沢山あります!

個人的にこちらの壁に掛けるドライフラワーのデザインが好きで気に入ってます!



ほかにも色んなフラワーアレンジがあるので是非覗いてみてください♪

 

 

この人が書いた記事

あこの記事をもっと見る

関連する記事