blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

餃子といえば「餃子計画」!!大阪でも有名な餃子工場に潜入してきたよ♪



 

 

 

こんにちは~

 

川ちゃんです!

 

今日は大阪で有名な「餃子計画」さんに潜入♪

楽天にもご出店されているお店です

「浪花の餃子専門店 研ちゃん餃子本舗」さんです♪

 

 

 



今日の案内は工場長の臼井さんにご案内頂きました!!

 

 



いかにしておいしい餃子が作られているか!この目でしっかりと見届けようと気合十分!

まずは毎度の工場見学では欠かせないホコリ取りから!コロコロを念入りに!

 

 

 



エアーシャワーで少しのホコリも逃しませんよ~!!

 

 

 



最後に静電気シートをくぐってホコリ対策はばっちり♪

食べ物ですからね~やっぱちゃんとしてるっす!!

 

 



まずは最初の工程!

餃子の皮作りから!秘密の配合でその日の気候や温度に合わせて皮は大きく変わるので

ちゃんと温度管理された密室で作られてるんです!

皮のパリパリ感はこういったこだわりから生まれてるんですね~!納得。

 

 

 



こちらも粉に練る水分の配合です!なにが入ってるんだろう?興味津々。

 

 

 



大量の皮の原料を大きな機械で練っていきます!

こちらもより手作りに近い形で練っているんだとか!

 

 

 



記事を薄く引き伸ばす機械!

この薄さが味の決め手になるんだとか!ひょー出来上がりが楽しみですな~

 

 



引き伸ばした記事をきれいにロールにして一先ず皮は出来上がり♪

 

 

 



キタ――(゚∀゚)――!!

味の決め手になる「あん」です。

ここではお見せできませんが、キャベツととか豚肉とかこだわった部位を選定して入れてるみたい!

肉汁たーーーーっぷりの餃子が出来るのはこの「あん」にかかってるんですよね!

しかし、、、どうやったらこんなに肉汁が出るんだろう?

出来上がりを食べたのですが、さすが専門店!素人には到底まねできないレシピなんですね!

 

 



練りあがった「あん」を取り出していきます

 

 

 



ここからが皮とあんの融合(^^♪

 

 

 



綺麗なまんまるの形に切り取られた皮とあんが出会いますーーーー

 

 

 



きたきたーーー

ものすごいスピードでどんどん出来上がっていく~

 

 

 

 



見てて気持ちいい~

続々と出てくる餃子を素早く並べていきます!

 

 

 



素早く並べるのも匠の技♪

 

 

 



並べたトレーを重ねていきます

 

 

 

 



トレーを瞬間冷凍で生のまま一気に凍らせますよ~!!

 

 

 

 



ほいできた!

出来たらすぐに袋詰め!

 

 

 



はいはい~餃子達がどんどん出てくる~

 

 

 



赤外線通りますよー

ここで異物混入してないかどうかチェックです!

 

 

 



次は金属探知機!

念には念を入れて安全には徹底してます!

 

 

 



最後に個数や重さが間違っていないかどうかのチェック!!

こうして一日25万個を作っているんです。
毎日5万人の方が食べているという計算になります♪

 

 

 



早速会社に帰って食べてみましたー

調理はケンサムが焼いてくれました!

無類の餃子好きという事で焼き方や並べ方も上手い!!

 

 

 



ひっくり返してほらどうぞ!

 

パリパリジューシーな餃子の出来上がり♪

 

 

 



やなちゃんもほっこりにっこり♪

 

 

まとめ


 

いやー感動しました♪

美味しい餃子を作るのにも一つ一つこだわってる!

そんな餃子を作るのにも今まで大変な思いもして改善に改善を重ねて出来ていくんだな~

 

 

会社の歴史を聞いてみると。。。

30年前にもともと中華料理屋さんだったらしいです。
近所の人から餃子のお裾分けをねだられたのが餃子専門店の始まりです。

 

餃子を仕入れさせてくれるお店を1件1件回って餃子を売り歩き
配達業務が始まったのです。
そうこうしていくうちにラーメン屋さんが餃子を仕入れる時代に突入!

今でも生餃子を中華料理屋さんやラーメンやさんに配達しているそうです。

今は8割は業務用
一日25万個を作っています。
毎日5万人にお届けしているという計算になります。

肉も希望した引き方、部位などこだわって仕入れています。
野菜もすべて国産!
ラードもAAAの一番いいラードを使用する徹底ぶりです♪

餃子の種類も多くなって、グルテンフリーの餃子など
世の中の需要に合わせていろんな人が希望する餃子が
日々作られているんです。

餃子という漢字は食が交わる子供!と書きます。
みんなでワイワイ食卓を囲んで子供達も幸せに!
そういう言葉の意味があるようですね。

「餃子とは人生の福包み也」


会長が考えた言葉のようですがグッときますね~

この言葉通り日々人々の幸せのために餃子を作り続けている「餃子計画」さんでした~!

めでたしめでたし!

って なんでやねん。。。大阪弁

 

ってなことでまあいっぺん食べてみて下さい!旨いです。売れてます!

川ちゃんがマジでお勧めする一番の商品はコチラをクリック



こだわり餃子50個入り

出汁汁が入ってるんです!

とにかく肉汁たっぷり!マジビビります。

冷凍室にこれないと落ち着きません。。。

ストック商品です!!

50個2450円送料込み♪

 

 

 

 

この人が書いた記事

川ちゃんの記事をもっと見る

関連する記事