blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

ビールといえばサントリー♪サントリービール工場熊本に潜入!



 

皆さんこんにちはー川ちゃんです♪

 

「夏はやっぱりビールが飲みたい!」



ちょっと温かくなってきた休日に

ふとビール工場の直通シャトルバスを発見し、行ってみることにしました♪

 

ビールばっかり飲んでるから太るんです。。。

 

でも、欲望には勝てないわ!!

 

サントリーの工場は無料で見学ができて、さらにプレモルの試飲ができる!!

 

結果を言えば、ビールが学べてビールが飲めて、子どもも楽しめる素敵な工場見学でした♪

 

約100台が停められる駐車場もあるんです。

 

夏は多いんだろうな~

 


ちょちょいと受付をしていざ工場見学


 



※工場内は写真NGの為サントリーさんのHPから参照

 

ガイドのお姉さまの解説で工場見学が始まりました。

まずはサントリーのビールの歴史を学びます。

ビールの原料は「麦芽、ホップ、水」。

麦芽やホップって名前は知っているけど、実際の解説に興味津々です。

 

麦芽は手に数粒を乗せてもらい、実際に食べました。

なんか香ばしくてすげーうまいっす!!

 

カリッと噛んでみると香ばしさが普通においしいんです。

 


次にホップの事!

 

は小さな容器に入ったものの匂いを嗅がせてくれます。

 

theビールの香り!!笑

 

そのあとは、ビールを実際に作っているところの見学(発酵、缶に詰める)

休日だったので実際には稼働はしてなかったから残念。。。

 

平日に製造しているところを見られたら面白いんだろうな~、また今度来よう。

 

今度来たらビールグラスがもらえるんです♪

 

3回来たら2個グラスもらえる!!なんて太っ腹!!

 

天然水やお茶、グリーンダカラなどビール以外にもサントリーの商品がいろいろ生産されています。

 

サントリーはおいしい天然水を育む森を増やす活動をしてるんです。

 

キレイな天然の水は人間がどれだけがんばっても作ることはできません。

 

長い時間をかけて自然の力でのみ生み出されるものですので、

 

自然を大切にするサントリーさんの企業努力に感動!!

 


いよいよビールの試飲です!


美味しいビールがすでに用意されているのが遠目から確認できます。

大きなフロアの入り口でおつまみが一人一袋もらえます。

 

大人用は「クラッツの枝豆味」、子ども用は「しまじろうのビスケット」です。

 

クラッツはサントリー工場オリジナルパッケージ。

 

枝豆味自体は他でも売ってます。

 

 


試飲できるのはこちらの三種類!


 

 

ザ・プレミアム・モルツ
ザ・プレミアム・モルツ<香る>エール
ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム

 

 

未成年やアルコールが飲めない方には、天然水シリーズやダカラ、お茶、コーヒーなどが用意されていました。

 

 


いよいよ念願の試飲タイムがスタート!!


 

 

お一人3杯まで自由なビールを飲めます!

 

キンキンに冷えた注ぎたてのビアーをサーバーで用意してくれます。

 



こんな感じでビールの泡にプリントしてくれるんです!!

すげー飲むのももったいないwww

 

 

どうせ3種類あるならば全部の種類を制覇しないと♪

という事で3杯飲んだら結構酔っぱらっちゃったwww

 

 

 

まとめ


普段飲んでいるビールがどれだけ手間暇かけてできているのか、

実際に解説を聞いた後に飲むビールも格別でした!

 

最初に工場見学に入る前に見た企業紹介PVも映画見てるみたいですごく感動PVだったし

 

企業の良さを伝えるために膨大なコストをかけているんだな!ってつくづく実感しました。

 

完全にサントリーさんの虜になりました♪

 

そして何よりおいしいビールが無料で3杯もいただけましたし、言うことなしです♪

 

 


今回潜入したサントリー九州熊本工場は


 

住所:〒861-3104熊本県上益城郡嘉島町大字北甘木字八幡水478

TEL:096-237-3860

電話受付時間:9:30~17:00

車:九州自動車道 小池高山ICより約3分

駐車場:約100台(無料)

サントリー九州工場見学HP://www.suntory.co.jp/factory/kyushu-kumamoto/

予約は見学希望月の3ヶ月前から受付可能

 

 

 

 

 

サントリーさんに負けず劣らずこちらのお店

曽爾村高原ファームガーデンさん

も父の日に向け商品どんどん作ってるよーー♪

 



 

お父さんの笑顔が見たい!名前入り曽爾高原ビール3本セット【送料無料】

2650円♪

 

 

今年の父の日はソーセージ10本とビール2本のセットもあり♪

 



 

このソーセージがバリバリうまいんです♪

やわらかくって味がとにかく旨い!

何本でも食べられます!!

どうして知ってるかって???

ページ制作で写真撮影でちょっと頂きましたが!!絶品!!

多くを語りません。マジでうまかったです!!

この人が書いた記事

川ちゃんの記事をもっと見る

関連する記事