blog

BLOGブログ

ARCHIVES

とみー

夏到来!ヒトゴトではない?夏のニオイ対策!!



こんにちは!トミーです!
ここ最近とっても暑いですね。

熊本は盆地といこともあり、夏は大変厳しい暑さに見舞われます。
カラッとした暑さなら良いのですが、じめーっと纏わりつくような嫌な暑さがあり、
梅雨に入ればじめじめさは更に増すばかり…!

気温と湿度が上がると気になってくるのが「ニオイの問題」です。

最近は色々な「ハラスメント」がありますが、
ここのところ「スメハラ」も話題となっています。

ニオイの問題はかなりデリケートな問題なので、
本人に自覚が無いと中々改善できるものでもなく、
また悪気もないので指摘もしずらいという難しさがあります。

円満な関係を崩さないためにも、
ニオイは自分で気を付けるのが何より大切です。

そこで、今回は自分でできる夏のニオイ対策をご紹介…!

 

 

対策その1:汗をかかないよう工夫する




暑ければ汗をかいて当然ですが、
制汗剤や、衣類用の清涼スプレーを使ったりすることで、
汗そのものを抑えニオイの発生を防げます。

また、エアコンで室内温度を適温に調整しても、
湿度が高ければ体感温度が高くなり発刊につながるので、
除湿機能扇風機を上手に使うことも大切です。

外では団扇や扇子を持参する他、
最近話題のポータブル扇風機を使うのもおすすめです。

 

 

対策その2:汗を拭き取る




汗をそのまま皮膚に残しておくと、
悪臭の原因菌が増えてニオイの発生につながります。
なので、汗をかいたら小まめに拭き取ることが大切です。

ハンカチタオルで拭き取る他、
夏は冷たいデオドラントシートを使用するのがおすすめ。
汗と共に臭いの原因菌や皮脂も拭き取れてとてもスッキリします。
ひんやり感があるのである程度汗もおさまります。

無香料、香り付き、ボディ用、フェイス用、メイク用、男性用等、
今は色々な用途に合わせて製品が出ているので、
好みや用途に合わせて選べるのも嬉しいです。

 

 

対策その3:洗濯洗剤を変える




汗をかけば、勿論衣類も汗を吸収しています。

普通に洗濯すれば基本的には清潔になりますが、
梅雨の時期は生乾きという悩ましい現象が発生します。

湿度が高いと乾燥するまでに時間がかかってしまい、
その間に菌が増えることにより、あの嫌なニオイが発生します。

これを防ぐにはまずは殺菌と抗菌が大切。

今は洗剤にも色々な種類があり、
この生乾きに対抗する抗菌作用のある洗剤が出ています。
合わせて殺菌作用のある衣類用ハイターを利用するのもおすすめです。

抗菌&殺菌で悪臭菌にさよならをしてクリーンな洗濯物を目指しましょう。

 

 

対策その4:道具を使う




生乾き臭が染みついてしまった衣類は、
実のところ普通に洗濯をしても中々臭いがとれません。
着た時にはニオイが感じられなくても、また水分を含むとニオイが復活します。

これは、衣類の繊維内に頑固な菌が残っており、
洗濯しても取れづらい状況になっていることが原因です。
このニオイを取るにはかなり手間がかかります。

この頑固な菌を増やさない為には、早く乾かすことが大切。
洗濯後は速やかに洗濯機から出して乾かしましょう。

室内干しの場合はサーキュレーターで風を循環させると早く乾きます。
合わせて除湿器で湿度を下げたり空気清浄機で菌を排除するのも効果的です。

一番手っ取り早いのはランドリーです。
お金は少しかかりますが確実に菌とはさよならできます。

お気に入りのお洋服をニオイから守りましょう。

 

 

その他にもいろいろ


他にもニオイを抑えるにはいろいろと方法があります。

【 汗臭対策 】

・肌に合わない素材の服を着ない
・水分をよく取る
・お風呂に浸かって毛穴をきれいにする

【 生乾き対策 】

・酸素系漂白剤とお湯で洗濯する
・洗濯層を清潔に保つ
・アイロンを利用する

など、紹介しきれない程の対策があります。

日本人は元よりニオイに敏感な人種です。
それはそもそもの体臭が薄いことや、
清潔感を美徳とする文化から来ていると言われています。



たかがニオイ。されどニオイ。

良い香りがする人に悪い印象を持つ人はいません。
けれど逆は…?

何事もやりすぎ気にしすぎは良くありませんが、
少しくらいは行っておいて損はないのがニオイ対策です。

本質は人に不快感を与えないようにという気づかいです。
できる範囲でやってみてはいかがでしょうか(^^)?

 

 

はちみつで体内からきれいに


実は体臭は胃腸の調子にも左右されます。
胃腸の具合が悪いときは体臭が強くなりがちなのです。

なので、胃腸の調子を整えるのも体臭対策として大切。
そんな時におススメな食材がこちら!
はちみつです!



はちみつにはお腹の調子を整えてくれる成分が多く含まれており、
善玉菌を増やしたり、消化吸収を助けてくれたり、
更には体調に関わる自律神経のバランスを整えたりしてくれるのだとか。

朝ごはんにヨーグルトにかけて食べたり、
紅茶やコーヒーに溶かして飲んだり、
日々の生活に上手に取り入れると良さそうですね。

美味しく食べて体臭改善を目指してみてはいかがでしょうか?

はちみつご購入は豊嶋養蜂園さんがおすすめ!



手の届きやすい価格で、国内産の安心安全なはちみつを販売されています。

養蜂園の方々と蜜蜂が大切に育んだ、
栄養満点な天然はちみつを味わってみてください♪

しかも今ならセール期間で超お買い得!
おまけもついてきちゃうんです!

セールは5/18までなのでお見逃しなく♪

 

この人が書いた記事

とみーの記事をもっと見る

関連する記事