blog

BLOGブログ

ARCHIVES

欲しくなるかも?不思議なカプセルトイの世界!



 

こんにちは。とみーです。

早速ですが、皆様はこの製品の正式名称をご存じでしょうか?

 



正式な名称は「カプセルトイ」といいます。
巷では「ガシャポン」「がちゃがちゃ」「がちゃ」等と呼ばれています。

実は近年このカプセルトイの伸びは目覚ましく、
今や「子供のおもちゃ」というくくりを飛び越え、
一大市場へと進化を遂げているのです…!

今回のこのブームは第三次ブームとされ、
その背景には、スマホとSNSの広がりが関係していると言われています!
スマホで撮って簡単に「カワイイ」「ばえる」訳ですね♪

更には、増加の一途を辿る外国人観光客の方々にも、
硬貨数枚で購入できる手軽さと、帰国前の小銭消費アイテムとして、
お土産にも人気となっていたりもするようです。

侮るなかれカプセルトイの世界…!

今回はそんな魅惑のカプセルトイの世界の、
大人でも楽しめるジャンルをいくつかご紹介したいと思います。

 

その1:実用性もある!個性派ポーチガチャ!!


最近急速に広がりを見せているガチャのジャンル。
それがこの「ポーチガチャ」です。



異彩を放つ缶詰ポーチや…



PCを使用している方がグッとくるPCのアイコンポーチ。



豆乳がすっぽり入る豆乳ポーチまでw

このジャンルの魅力はやはり実用性!(一部除外)
実際物を入れて使えるので、見る人の購買意欲を高めるようです。
「無駄遣い」の罪悪感を緩和させるのもポイントですw

 

その2:キモい?かわいい??リアルなキモ生物・植物ガチャ!


発売され直後、ガチャリスト達に色んな意味で衝撃を与え、
何故か人気をはくし、急速なスピードで新たなジャンルを確立したのがこちら。
何気に人気な「リアルなキモ生物・植物ガチャ」です。



生き物は数知れどココかよというニッチなものから。



一周回ってかわいいの分類?キノコ類に。



…これは…どうやってもキモくないかというやつまで(笑)

ある意味これはもう芸術の域と言っていい程の精密度と完成度!
キモかわいいは何だかんだ人の心を掴むようですw

中には観葉植物や水槽の中に飾って、
テラリウムやアクアリウムを楽しんでいる人もちらほら。
ドッキリにも使えますw

 

その3:ファンにはたまらない!LINEスタンプキャラガチャ!


この数年LINEスタンプ勢の強さは顕著。
子供大人もガチャガチャしたくなってしまう魔のジャンルですw



王道のストラップ系から



握って癒されるふにっと質感系マスコット♪



そして最近増えてきた組み立て式マスコットもあります。

自分の推しキャラ(スタンプ)のグッズならちょっと欲しいですよねw
老若男女が買ってしまうのでこれからも伸びが強そうなジャンルです。
販売開始直後に大人買いしてメルカリでダブりを販売する方々も…!

 

その4:置くだけでおしゃれ!インテリア系ガチャ!


キャラクターものは景観を乱すからおきたくない、っていう方でも、
安心してガチャれるお洒落派さんに人気のジャンルがこちら。



箱庭みたいな育てるアクアリウムが作れたり。



大人が大好きリサ・ラーソンのファブリカ!



そして、あのniko and限定おしゃれガチャなんかもあります。

このインテリア枠はほんとに素敵なものが多くて、
普段トイカプセルに興味がない人でも、ついつい回してしまう魅力があります。

カプセルトイがお部屋をお洒落にする日がこようとは…!

 

その5:今でもやっぱり人気!コップの○○ジャンル!


このカプセルトイが大人に広がった一因に、
やはりコップのフチ子さんのブームは欠かせません。

あの何に使うのかよく分からなけど、
全力で体をはるフチ子さんの姿は見る人の心をガッシリ掴み、
今やとりあえずフチっとけばかりに、多種多様なフチシリーズが販売されていますw



フチ世界の代表フチ子も未だに進化中。



ダークな可愛さつば九朗も参入。



ご当地限定?水族館とのコラボ商品なんかもあります。

旅行の時のちょっとしたお土産にもいいですね。
何が出るか分からないからこそ、いい思い出にもなりそうです♪

 

がちゃがちゃするならバッグはショルダー


さて、色々紹介してきましたが、
何か心惹かれるものはありましたでしょうか?

まだまだ紹介したいものは沢山あるのですが、今回はこの辺でやめておきますw
少しでもトイカプセルの世界に興味を持って頂ければ幸いです。

最後に。カプセルトイを楽しむ上でご注意したいのがバッグです。

カプセルトイは丸いプラケースで出てくるので、
大量に購入すると結構かさばります。
手にもっていると、小銭を財布から出すのも一苦労。

なので両手がフリーに使える、ショルダーバッグがおすすめ!



カプセルの中身だけ持って帰る派にはインナーバッグがおすすめです。
中身が散らからないのでバッグ内迷子が防げます。



Eito様のお店なら他にも色々なバッグがたくさん!
ぜひチェックしてみてください♪

 

この人が書いた記事

とみーの記事をもっと見る

関連する記事