blog

BLOGブログ

ARCHIVES

あこ

釣りって楽しい!あこの釣果報告!🐟



 

ども、あこです。

蝉の声に暑さを覚える今日此頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

7月に入ってもまだ梅雨が明けそうにないですね…

6月頭から梅雨に入っていると思ってましたが、

なんと熊本は6月26日に梅雨入りをしたばかり。

『今年は空梅雨だなー』と思っていましたが

記録的に遅い梅雨入りだったようです。



なんてこった。地球大丈夫か。

 


 

そんな梅雨前に海釣りに行きました


 



ここ最近釣り女子化が進んできた私。

元々小さい頃から地元で川釣りをしていたので、魚釣り自体好きでした。

本格的に海釣りを楽しむようになったのはここ一年くらいでしょうか。

バイクに釣り…男勝りな趣味にハマるのは何故でしょうかね…

 

そんな釣り初心者の釣果報告をします!

 

 

まずは天草・下田でエギング!


 

バイクも釣りも好きな友達とイカを狙いに天草の下田に行きました。

早朝から釣る為に、深夜0時に熊本市を出発!

夜なので道が混むことなく午前3時には下田の釣り場に着きました。

天気予報では晴れ!注意報もなし!

しかも大潮で満潮が朝7時辺りとコンディション最高!

と思っていましたが下田は風速6mで波浪注意報が…。

日が昇るまでに波が落ち着くだろうと思い仮眠をとることにしました。



が!起きてもやっぱり波が荒かった…!

 

 

「ひえぇ…こわいぃ…』と怯む私にすり寄ってきた地元のにゃんこ。

にゃーにゃーと励まされながら、いざ下田港でレッツフィッシング!



 

 

テトラ側は案の定、波が高かったので漁港内側でイカを狙うことに。



 

実はエギングを初めて数カ月経つのですが、未だに0杯…

友人が何度もイカを吊り上げている姿を横目に悔しがるのはもうヤダ!

今日はなんか釣れそうな気がする!!と気合十分。

 

最初は3.5号の赤テープのエギでトライ。

しゃくること10分。しゃくった瞬間にズシっとした重みが!!

 

 

き、きたー!( ᐛ )

これがイカが抱くという事か…!と興奮しつつリールを巻くと、

 

 

 

 

 

 

TA☆KO!



 

狙ってた獲物に近いようで遠いよぉ!( ᐛ )

何だかんだでタコを初めて釣ったので絞めて持って帰りました。

 

 

 

そのあとは風も落ち着き、点々と移動しながら昼前まで釣りを楽しみました。





きゃわわ

 

 

結局その日は友達も私もイカは釣れず…。

エギの先でアオリイカがうようよと泳いでいたのですが、

上手くいかないものですね。

 

 

帰る前に下田温泉の『白鷺館』の温泉に入りました。



お湯は100%源泉かけ流しで、熱めのお湯で気持ちよく汗が流せました!

その日の夕飯に釣ったタコで和え物を作って頂き、大満足な休日になりました。

 

 

仕事後に鳩之釜漁港でサビキ釣り


 

 

とある週の水曜日。

その日は天気も良くてタイミング的に大潮。

満潮の時間帯もよさげだったので『仕事終わりに釣りに行くかー!( ᐛ )』と、

車に釣り道具を積んで会社に行く事に。

定時後に友達と合流!

何度か釣ったことある大矢野の鳩之釜漁港で早速釣り開始!

 



 

数日前に鳩之釜漁港周辺では1キロ、2キロのアオリイカが釣れたようで…

そんな情報聞いちゃうとイカを狙いたくなりますが、

時間もそんなにないし、とにかく釣りたい気持ちが大きかったので今回はサビキ釣りにしました!

 

豆アジが釣りたいなー!と思い海にカゴを落とすと早速ヒット!

竿を上げてみたら小さいイワシが!



めちゃくちゃ元気だったので上手く撮れてない笑

 

ここからはイワシ無双開始。

次から次にイワシが釣れる!



狙っていた豆アジもチラホラとかかり、

2時間くらいで50匹以上を釣りました。

 



 

小さい魚とはいえ、大量に釣れると楽しいですね!

翌日イワシと豆アジの下処理をして作り置き用に南蛮漬けにしました。

イワシで南蛮漬けを作るのは初めてでしたが、イワシのほのかな苦味とマッチしてて美味しかったです!

釣りって釣るだけじゃなくて新鮮な魚を食べられるのも楽しみの一つですよねっ

 

料理と言えば…


 

平日に料理するのが面倒なので、大体日曜日に作り置きを作るのですが、

最近砂糖の代わりにラカントとハチミツを使うようになりました。

ラカントはカロリーゼロの天然由来の甘味料です!

調味料にも結構砂糖が入っているので、少しでもカロリーを抑えたいものですよね。

 

そしてハチミツなのですが、

会社で大量に頂いた豊嶋養蜂園さんの国産レンゲハチミツを料理に使っています。



こちらのレンゲハチミツは香りがとても良く、上品で濃厚な味口いっぱいに広がります!

またレンゲのハチミツはクセがないのでどの料理にもピッタリ!

南蛮漬けやブリのアラ煮にも使ってみましたが、

優しい甘さが魚の身にしっかりとしみ込んで、より美味しいご飯が作れました。

国内で作られたハチミツなので安心して食べることができます♪

是非とも食べて欲しいおすすめのハチミツですー!٩( ᐛ )و

この人が書いた記事

あこの記事をもっと見る

関連する記事