blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

熊本最強のパワースポット「 幣立神宮」に健康祈願に行ってきた!

こんにちは!とみです!

最近めっきり夏ですね。
夏バテ、食中毒、熱中症の怖い季節となりました。

皆様はお変わりないでしょうか?

今年は冷夏とか言ってた筈なのに、
ここ近年の暑さは過酷を極め、39度を叩き出す結果となっております。



年々暑くなる気候と、年々夏に弱くなる体…。
今年も夏バテまっしぐらです。
やばいですね。

そこで。こんな酷暑を乗り切るために、
元旦に骨折して散々だったぼりちゃんと一緒に、
先日「幣立神宮」へ健康祈願のお参りに行ってきました。

 

幣立神宮とは?




「幣立神宮」は熊本の山都町にあるお社で、
名だたる神様達が祀られているとても神聖な神社です。
その歴史の始まりは15000年前とも言われ、実は日本最古の神社と伝えられています。

また、万物の親神である「大宇宙大和神(おおとのちおおかみ)」という神様が、
唯一祀られている珍しい神社でもあります。

「熊本最強のパワースポット」とも言われているようで、
参拝者に力を与えるとして、県内外から多くの参拝者が訪れています。

効能も強く多岐にわたるようで、
「縁結び、家運隆盛、出世運、商売繁盛」等にご利益があるそうです!

 

道のり


エフからスタートするとこんな感じの道のり。
ちょっと遠いですが、道も整っていて運転してても何の苦もありませんでした。



 

幣立神宮に到着


ぼりちゃんを乗せ私の自宅から車で1時間半。
山道を只管まっすぐ突き進むと、山林に大きな鳥居が!

薄い朱色の鳥居が美しくて素敵。



あいにくの雨ではありましたが、
霧?靄?がかかっててこれはこれで神秘的でした(^^)
空気も澄んでいて流石です。

 

参拝者の試練


なんと、入り口にそびえ立つ150段の階段!!!

実はここにくるのは二度目なので、行く前から覚悟はしてたんですけど、
やっぱり目の前にすると軽く帰ろうかな…という気持ちになります。



激よわな私達は2回程休憩しながら前進。
参拝の際にはピンヒールとか間違っても履いっちゃダメです。絶対。

 

お社でお参り


階段をやっと登り終えて、
へろへろになりながら手と口を清め、早速健康祈願!



無病息災をしっかり願っておきました。
これで今年は夏バテ・骨折は大丈夫な筈!!



お社がまた雰囲気があってかっこいい。

見える人には龍やら精霊らしきものが見えるんだそう。すごい。
一般人な私は残念ながら何も見えませんでした。

雨の日にも関わらず、他にも結構参拝者の方々がちらほら。
お社の中でもお祓いをしていたり、やっぱり人気な神社なんですね。

 

東御手洗社にも行ってみた


通常はお社でお参りして終了なんですが、
幣立神宮はそこで終わらないのがまた面白いところ。

他にも祀っている神様がいらっしゃるんです。



実は奥に東御手洗社(ひがしみたらい)という、八大龍王様が祀られる聖域があり、
そこから湧き出るお水は不老不死の効能があると言われています。

折角ならということで行ってみました…が…道が完全に山道!!



さらに雨の関係で足元が悪い…。
すぐ着くだろうとちょっと舐めてたので若干後悔…(^-^)

10分くらい山道を下ると、道が開けて、
木々に隠されるようにしてお社がひっそり佇んでました。
隠れ里のようでフォトジェニック!



ここの湧き水とても美味しかったです。
不老長寿にはならなくても、健康になれそうな味でした(気分)。

ここでもしっかり健康祈願!!





(戻る道を見上げて軽く絶望するボリちゃんと私…)

 

おみくじも引いてみた


折角なのでおみくじも引いてきました。

結果は「吉」。



大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶

らしいのでまずまず(^^)

 

感想


終わって帰るころには両足はプルプル。。。

次の日は変なところが筋肉痛に…。
山道は歩くだけでいい筋トレになるような気がしました。
ある意味これが効能なのかも‥‥?

道のりは辛いですが、色んなパワーをもらえたような気がしました。

これから良いことがあることに期待です!



 

自宅でおみくじ


神社には中々行けないって人には、
おみくじを自宅で引けるゲン担ぎグッズもあります。



割りばしがおみくじになっていて、運試しができます♪

パーティーなんかにも使えそうですね。
興味のある人はぜひ!

この人が書いた記事

editorの記事をもっと見る

関連する記事