blog

BLOGブログ

ARCHIVES

なべちゃん

思わずお腹が空く!おすすめのグルメ映画3選



こんにちは、なべです。
大分涼しく、過ごしやすい季節になりましたね。

残暑から解放され、段々食欲が増している今日この頃。
夏に4kg減った体重が少しずつ増えつつあります。

ま、そこはランニングでカバーするとして、、

今回は僕が好きなグルメ映画(1つジャンルが違うけど)を3つ紹介します。
人間の3大欲求の1つ食欲を刺激して、冬の寒さに備えましょう!!

 

 

 

シェフ 三ツ星フードトラック始めました




『アイアンマン』シリーズなどの監督で俳優のジョン・ファヴローがメガホンを取り、究極のサンドイッチを売る旅をする元一流レストランのシェフを演じるドラマ。店を辞め、偶然キューバサンドイッチと出会ったシェフが、フードトラックでサンドイッチを売りながら人生を取り戻していくプロセスを映す。共演には、ダスティン・ホフマン、ロバート・ダウニー・Jr、スカーレット・ヨハンソンといった豪華キャストが集結。人生と料理をテーマにした温かいストーリーに、爽快な感動を味わえる。
参照元:Yahoo!映画

グルメ映画の代表格ですね。
飯テロはもちろん、コメディやヒューマン的要素も詰まっていて、
見応えのある作品です。

 

 

タンポポ




初監督作品「お葬式」で高い評価を受けた伊丹十三の監督第2作目。タンクローリーの運転手が、さびれたラーメン屋を経営している美しい未亡人に惹かれるまま、そのラーメン屋を町一番の店にするまでを、他に13の食べ物にまつわるエピソードを織り交ぜて描く。出演は山崎努、宮本信子、役所広司、渡辺謙。タンクローリーの運転手ゴローとガンは、ふらりと来々軒というさびれたラーメン屋に入った。彼らにラーメンの味が今一つと指摘されてから、店の女主人タンポポは様々な協力を経ながら商売繁盛を夢見てラーメン作りに没頭する。
参照元:Yahoo!映画

この映画を観た後のラーメンは格別です。
100数十円のカップラーメンでもお店の味になります。
ラーメンが軸ですが、僕的に一番好きなシーンは、とある人物がレストランの厨房に忍び込んで「オムライス」を作るシーンです。

 

 

ハウルの動く城




ダイアナ・ウィン・ジョーンズの著書「魔法使いハウルと火の悪魔」を基に、少女と魔法使いの恋をとおして、生きる楽しさや愛する歓びを描いた宮崎駿監督最新作。呪いをかけられ90歳の老婆の姿になってしまった18歳の少女ソフィーに倍賞千恵子、動く城の持ち主で魔法使いのハウルに木村拓哉、そしてソフィーに魔法をかける荒地の魔女に美輪明宏と豪華なキャストが声で参加。『千と千尋の神隠し』で「いつも何度でも」を歌い上げた木村弓の楽曲「世界の約束」を、映画主題歌として倍賞千恵子が歌う。
参照元:Yahoo!映画

グルメ映画ではありませんが、有名な「ベーコンエッグ」の印象が強いので選びました。
カリッとしたベーコンとプリプリ目玉焼きの描写がたまりません。

 



余談ですが最初にご紹介した「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」の監督×主演であるジョン・ファブロー氏が出演する料理番組「ザ・シェフ・ショー」がNET FLIXオリジナルで観れるので契約してる方は是非!

 

この人が書いた記事

なべちゃんの記事をもっと見る

関連する記事