blog

BLOGブログ

ARCHIVES

あこ

猫が沢山!天草・湯島に行ってきた(withエフのハロウィン



ども、あこです。
ゆく秋の寂しさ身にしみるころ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

11月に入り寒さも増しましたね。

私は久々に風邪を引いて人生が億劫になっています。

 

さて先月31日は毎年恒例の社内ハロウィンパーティーが開催されました!


今年も様々な方々が登場しまして、

口が達者な胡散臭いアラブの大富豪



 

ダークサイドからお越しのダース・ベイダーさんやら



皆さん工夫を凝らした仮装でお見事でした!

仕事後はピザやお菓子を摘まみながらジェンガをしたりと、今年も楽しいハロウィンパーティーになりました!


 

 

そして後日、にゃんこで有名な湯島(ゆしま)に行きました。


 

湯島は熊本県上天草市大矢野町にある島のことで、島の大きさは周囲約6.5kmと小さめ。

そこで島民とネコが一緒に仲良く暮らしている自然豊かな島です!
湯島へ行くには大矢野町にある江樋戸(えびと)港から出ている船のみで、一日に数便出ています。

午前中の便に乗ること約30分で湯島に到着!

港に降りると目の前にはネコのオブジェがお出迎えしてくれます!
港からの風景もまったりとしていて、着いて早々に海風に癒されました。



意外にも船着き場にネコの姿がなく、

「あれ、全然いない…?」と思いましたが、

少し歩くと第一島ネコ発見!
白黒の兄弟っぽいネコがお出迎えしてくれました。

 

早速近寄ると、全然逃げることもなく

すんなりと触らせてくれました。


もっふもふやな!きゃわわっ

触らせてくれたお礼に持ってきたネコ用のエサをあげると、

物陰にいたほかのネコが「あいつエサ持ってるやんけ!』とばかりにどんどん集まってきました。

 



こんな感じであっというまに7、8匹のネコに包囲されます。
ほとんどのネコが人懐っこく、ネコから積極的に近寄ってきてくれるのでかなり癒されます…

わざわざ遠くからこっちに歩いてきてくれるネコもいて、

その様は何故かGメン75のOPを彷彿をさせました。



こんな並んでは来ないけど、こんな感じ。

 

「お、観光客か。ちょっと触らせてやるか…」とおもてなし精神も素晴らしく、みんなとっても甘え上手です。

更にみんなカメラに慣れているのか、モデルのようにバッチリポーズを決めてくれます!

 



写真慣れとるなー!自分の可愛さを理解してる!(興奮気味)

と、鼻息荒くしながら食い気味で写真を撮っていたら、

 



 

「なんや…アイツ…(引」
と茶トラの奥にいたクロネコさんが冷めた目で私の事を見ていました。
でもエサを見せつけた途端に、目の色変えて駆け寄ってきた姿にキュンキュンしました…

 



 

コッペパンみたいなしっぽをした子を発見!

 



 

なんて美味しそうなお尻なんだ…

 



港から近い所に島のシンボルとも言える「あこう樹」がありました。

少し離れて見るとハートの形をしている!

まさに『映え』なスポットですね!

元々防風林として植えられた後、100年以上も島民を守り続けているありがたい樹です。

 



あこうさま…ちょっと親近感が湧く名前ですね。

 

歩くたびに色んなネコと戯れるのでなかなか先の方に進めない。
だってにゃーにゃー言いながら近寄ってきてくれるんですもん…!(悶絶)

そんな葛藤をしながら更に先に進むと「湯島ぼんやりカフェ」の看板を発見しました。



可愛い看板の先にはひっそりと佇む小さいカフェがありました。

船の時間の都合上コーヒーは頂けませんでしたが、
お店の前にあるイスに座って海を見ながらコーヒーが飲めたら最高でしょうね!



 

ちょっと休憩でイスに腰を下ろすと、クロネコが近づいてきてくれました。

 

エサを見せつけると



 



 



 

襲われました。

私の履いていたストキングを爪で破りつつ、必死にエサにあり付こうとする姿が可愛かったです

まったく、しょうがない奴だなぁ…(洗脳済

 

 

湯島を出た後はハンバーガー屋さんへ


 

 

湯島に2時間ほど滞在し、船で江樋戸港に戻り着いたのがお昼過ぎ。

今回のもう一つの目的だった宇土マリーナ内にある『リーフバーガー宇土マリーナ店』に行きました。

 



 

こちらの近見にある本店には何度か行ったことあるのですが、

宇土にできたのはつい最近まで知らず、海を見ながらあの分厚いハンバーガーが食べられるのかと思うとワクワクが止まりませんでした。

 

 

お店がある建物の階段を上り二階へ。

ドアを開けるとお肉の香ばしい匂いが出迎えてくれます。

お好きな席にどうぞとのことで、セクシーなお姉さまがひしめき合うテーブルへ着きました。



 

お店の内観は本店と同じようにTHEアメリカン!

インテリアもアメリカンな物ばかりでとてもオシャレです。

あまり沢山食べられない私ですが、今回は思い切ってチーズバーガーをチョイスすることに。

ちなみに『こんなに食べられないよ!』って方には安心サイズの大人用ミニバーガーがあります!

こういう気遣いはありがたいですね。

 

待つこと数分、

バーガー様のご登場です。



見てわかる、美味しいやつやん。

 

ほんとは思いっきりかぶり付きたいところですが、

なんせ口が小さいので、ここは大人しくテーブルにあるフォークとナイフで頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

折れました。

 

オーストラリア産牛肉を使ったジューシーなパティですもん。

パティ1枚120~130グラムも使っているんですもん。

そりゃ折れますよ。

 

スパイシー&お肉感たっぷりのパティと、とろけたチーズの相性は抜群です!
バーガーにはフリードリンクとフレンチフライが付いてくるのでとてもお得感がありますよ。

本店よりもお店が広いので、のんびりと海を眺めながらバーガーを頂ける最高なスポットです!

隣の物産館では地元の野菜や、目の前の有明海で獲れた新鮮な魚介類が買えるのでお土産にもおすすめです。

 

湯島はネコだけではなく釣りにもオススメなスポットなので、

今度は島に泊まってナイトフィッシングを計画したいものです。

 

 

海の幸といえば


 

冷え込みが更に厳しくなるこの季節。

やっぱり温かいものを食べて心から温まりたいですよね。

そんな時は簡単に出来ちゃう鍋に、

ロイヤルグリーンランドジャパンのボイル本ずわいがにを入れてみてはいかがでしょうか?







食べやすいようにカット加工済みなところもありがたいですね。

デンマーク王室御用達の厳選されたズワイガニを使用しているので

味は文句なしの美味しさです!

ぜひご賞味あれ~!

 

 

 

 

 

 

 

この人が書いた記事

あこの記事をもっと見る

関連する記事