blog

BLOGブログ

ARCHIVES

体と心の健康促進。癒しのTwitter漫画。



こんにちはとみーです。

3月といえば春到来のうららかな季節な筈なのですが、
今年はコロナ流行のせいでそれどころではない物々しさですね。
ここ熊本でも6名の感染が確認され、日々コロナ対策にいそしんでいます。

★基本の手洗いうがい。
★周りの人に万が一うつさない為のマスク着用。
★水分を小まめに取り喉の乾燥予防。
★睡眠不足を避けて免疫力維持。

また、この他にコロナに直接的な関係はないのですが、普段からのどを痛めてしまいやすいので、のどから弱らない為にハチミツを摂取するようにしています。



のどの粘膜には線毛という体内に入ってきた菌やウィルスを掻き出す機能があるのですが、空気が乾燥するとこの機能が低下し、更にはのどそのものが乾燥すると粘膜自体がダメージを受けてしまいます。

そうなると体内に悪いものが入りやすくなり、病気になりやすくなってしまうのです。



ハチミツには天然の強い殺菌作用と粘膜保護作用の効果があり、乾燥で弱ったのどの調子を整え守ってくれるそうです。

体温が上がると免疫力も上がるらしいので、私は牛乳や紅茶に生姜やシナモンと共に溶かしながら飲んだりしています。

ハチミツを買うなら豊嶋養蜂園さんがおすすめ。
豊嶋さんは安心価格で貴重な国産のハチミツが購入できる素敵なお店です。
ミツバチ達の恵みをぜひ…!



身体の健康も大切ですが心の健康も勿論大切。
コロナの影響で色々と心配事は多くありますが、せめて心は明るく生活したいもの。



私はそんな癒しの種をよくSNSから補給しています。

Twitterには様々なクリエイターさん達の素敵な漫画が沢山。
今回はそんなTwitterから、お気に入りの漫画を5つご紹介したいと思います。



 
 

もくじ


その1 犬好きさんにおすすめ!「うちのトイプーがアイドルすぎる」
その2 猫飼いさんにおすすめ!「ビビり猫紺ちゃん」
その3 よく分からないけどハマるw「もぐらコロッケ」
その4 読むとにこにこしちゃう♪「こぐまのケーキ屋さん」
その5 優しいお話と素朴なタッチが魅力♪「クマとたぬき」

 
 

その1 うちのトイプーがアイドルすぎる




犬好きさんにおすすめ!
道雪葵さんが描く愛犬「クーさん」の漫画は可愛さ満載です!
「自分が可愛いことを知っている」賢いトイプーのクーさんとの暮らしは笑いがいっぱいw
飼い主さんの愛情と的確な表現力で描かれる本作はギャグあり癒しありな最高な漫画です。
読むと犬が飼いたくなる病気になります。

 





こちら書籍も2冊出てます。
さすがアイドル!



もくじにもどる

 
 

その2 ビビり猫紺ちゃん




猫飼いさんにおすすめ!
飼い主の寂しんぐさんが、超絶ビビりの愛猫「紺ちゃん」との暮らしを描いた面白漫画です。
紺ちゃんとの暮らしは長い筈なのに、未だにめちゃめちゃ警戒されて普通に触れられない…!
紺ちゃんと仲良くしたい寂しんぐさんと、近づくな飼い主な紺ちゃんの攻防戦が笑えます。
一方通行な愛情が報われる日がくればいいなぁと願ってます。

 





もくじにもどる

 
 

その3 もぐらコロッケ




よく分からないけどハマるw
LINEスタンプでもお馴染みのクリエイターナガノさんのキャラ「もぐらコロッケ」。
もぐらコロッケってなに…?もぐらなの…??コロッケなの…????
いくら読んでも「もぐらコロッケっていったい…?」の気持ちは答えは出ませんが、とりあえず可愛くて癒される不思議なもぐコロちゃん達は必見!
たまに狂気が見え隠れする所も含め良い意味でナガノさんワールド全開です。

 





続々と新しい話が登場中。
よくわからないけど可愛い魅力にファンが増加中です。
LINEスタンプもあります♪



もくじにもどる

 
 

その④ こぐまのケーキ屋さん




読むとにこにこしちゃう♪
カメントツ先生の描く癒しのかたまり「こぐまのケーキ屋さん」。
こぐまのパティシエ店長と、危なっかしい店長を見守る店員さんの短編漫画です。
絵も話の内容も絵本のように愛らしく幅広い年齢層から人気を集めています。
こぐま店長可愛すぎて尊い…( ˘ω˘ )

 





こちらも人気により書籍化され4巻まで販売中です☆
子供の絵本にも良さそうですw


もくじにもどる

 
 

その⑤ クマとたぬき




優しいお話と素朴なタッチが魅力♪
帆さんの「クマとたぬき」は癒し効果が抜群です!
ほのぼのクマさんとたぬきさんの友情と、森での穏やかな暮らしを描いた短編漫画です。
温かさとくすっとくる要素がたっぷりで、読むとほっこりした気持ちになる素敵な作品です。

 





こちらも2巻まで書籍化されています。
ひたすらにほっこりできますw


もくじにもどる

 
 

まとめ



いかがでしたか?
読んでみたい漫画はありましたでしょうか?

こんな素敵な作品を、無料で読ませて下さるクリエイターの方には心から感謝です(-人-*)

身体が痛ければ心が折れるように、心が辛いと案外身体的にもダメージが出てくるものです。

コロナで色々ストレスも多い近頃。
身体も心も適度にケアしながら乗り越えたいものですね(^^)






この人が書いた記事

とみーの記事をもっと見る

関連する記事