blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

もうすぐFF7リメイクが発売なので、私の思い出のFFシリーズを3つ紹介します。



こんにちは!ボリーです。

普段はあまりゲームをしない私ですが、今年4月10日に発売される、FF7のリメイクはとても楽しみにしています!



公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/

FF7発売当時はまだプレステを持っていなかったので、今までFF7に一切触れたことがなかったのですが、この間発表されたデモ版をやってみたら、とてもグラフィックが美しくてバトル要素もすごく楽しかったので、4月10日がとても待ち遠しいです・・・!

そこで今回は、今まで私がプレイしたことのあるFFの中で、特に思い出深いシリーズをご紹介したいと思います!

 

思い出のFFその1:ファイナルファンタジー9




公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ff9/

【あらすじ】
絵本のようなファンタジックな世界を舞台に、盗賊ジタンや王女ガーネット、黒魔導士の少年ビビが出会い、それぞれの思いを抱えながら、クリスタルを巡る壮大な冒険へと巻き込まれていく…。

※あらすじ参考元:FF9公式ホームページ
https://www.jp.square-enix.com/ff9/story/

 

【この作品の思い出】
初めてプレイしたFFがこのFF9だったので、一番思い出深いかもしれないです!

中学生の時、部活仲間に借りて夏休みにプレイしていたのですが、中世のおとぎ話のような世界観と深いストーリーにはまって、夏休みの宿題そっちのけでのめり込んでいた思い出があります。

その後夏休みが終わって、DISC3まで行ったところでクリアできないまま部活仲間にゲームを返却しちゃったので、ストーリーの結末を知らないまま現在に至るのですが、PS4のアーカイブ版を購入したので、少しずつプレイし直している所です。

FF9のキャラクターは皆魅力的ですが、特に強い女性が好きなので、フライヤやベアトリクスがとても好きです…!!

 

思い出のFFその2:ファイナルファンタジー14




公式サイト:https://jp.finalfantasyxiv.com/

【あらすじ】
世界は七度目の衰亡の時代、すなわち「第七霊災」を迎えた。
東方からの“ガレマール帝国”の侵攻、土着の蛮族による、この世ならざる者“蛮神”の召喚など、迫り来る脅威からエオルゼアを救う英雄を目指そう!

※あらすじ参考元:FF14公式フリートライアルページ
https://www.finalfantasyxiv.com/freetrial/

 

【この作品の思い出】
こちらの作品はオンラインゲームなのですが、ストーリーがしっかりしている上に、ミニゲーム(遊技場)やクラフト(※洋服や家具作成)、釣りや家作りなどの寄り道コンテンツが充実していて、ソロでも複数人でも楽しめる作品となっています。

ちなみに私は、拡張パッケージは紅蓮のリベレーターまでプレイしているのですが、特に思い入れのある拡張パッケージは、蒼天のイシュガルドです。

蒼天のイシュガルド公式トレーラー(動画)

どでかい竜が沢山出てくるので、ムービーがすごく迫力があってプレイしながらとてもワクワクしていました。

あとFF14は魅力的なNPC(登場人物)が沢山いますが、特にオルシュファンがすごく好きです。
最初出てきた時はこの人は変態・・・??と思いましたが、イシュガルドのストーリー後半になると友思いで頼もしい面が見えて、とてもイイ!キャラです。

 

思い出のFFその3:ファイナルファンタジー15




公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ff15/

【あらすじ】
ルシス王国とニフルハイム帝国の停戦協定の調印式を数日後に控えたルシスの王子ノクティスは、和平の証として帝国属州テネブラエの令嬢ルナフレーナと結婚式を執り行うため、グラディオラス、イグニス、プロンプトら、3人の仲間たちと共に王都を発つ。ところが調印式当日、ニフルハイムはルシスを裏切り、ルシスの王都インソムニアを襲撃してクリスタルを強奪した。王都の陥落と父の死を知ったノクティスたちは、クリスタルを奪還する力を得るため、愛車レガリアで各地に点在する王墓を回りながら「王家の力」を集める旅に出る。

※あらすじ参考元:ファイナルファンタジーXV - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BCXV

 

【この作品の思い出】
こちらの作品が現在のFFシリーズの最新作(2020年3月現在)になりますが、初めてちゃんとゲームクリアできたFFシリーズということで、個人的な思い入れがとても強いFF作品です。

本編のストーリーは賛否両論ありますが、FF15の魅力といえば、何と言ってもキャラクターと一緒に旅してるという体験ができるという所だと思います!

FFなのにキャンプや釣りや観光、ドライブができるという斬新さが私はとても好きですw

また、FF15ってキャラクターみんなホスト系でパリピなんでしょう?と思われがちですが、メインキャラクターみんなそれぞれに意外なギャップがあって、旅をしていくにつれて、いつの間にかキャラのことが好きになっていること間違いないです。

道中はもちろんのこと、バトル中ですらもくだらない無駄話ばかりする4人がとてもいいんですよねw

ちなみに私は、4人のメインキャラの中では眼鏡で料理が得意なイグニスが一番好きです。
イグニスの作る料理がまたどれも美味しそうで…w
料理のできる男性って、素敵ですよね。

 

まとめ:FFシリーズはどれも素晴らしい


いかがでしたでしょうか??
今回紹介した3つの作品は、どれも思い入れがあるので、短い文でまとめるのが難しかったですが、少しでもFFシリーズに興味を持ってもらえれば嬉しいです。

近頃はコロナの流行もあり、外出自粛をせざるを得ない状況ですが、この機会にお家でFFシリーズをゆっくりプレイしてみてはいかがでしょうか??

私もまだプレイしたことないFF作品が沢山あるので、いつかプレイしたいです!

 

ゲームのお供におすすめのお菓子はこちら!!


ゲームをしながら食べたいものといえば、やはりスナック菓子ですよね!
でもスナック菓子は太るし、かと言ってスナック菓子は食べたいし…。

そんな方へおすすめのスナック菓子がこちらです!!



こちらの玄米スティックは、スナック菓子なのにたったの194カロリーと低カロリー!!!(ちなみに一般的なスナック菓子のカロリーは平均約300カロリー)

さらに原材料が玄米のみなので、健康にもうれしいスナック菓子ですね!

罪悪感なくモリモリ食べられるので、ゲームのお供にいかがでしょうか??

商品ページはこちら!:https://item.rakuten.co.jp/hapiveg/genmaikobo/

この人が書いた記事

editorの記事をもっと見る

関連する記事