blog

BLOGブログ

ARCHIVES

自己満足≠顧客満足 の考察 -ヒロリンの大冒険[終]-


\ヒロリンの大冒険、終了のお知らせ/

2020.11.30をもちまして、ヒロリンの大冒険を終了させていただきます。

ピチピチの新人ギャルとして入社した4月。

あっという間に過ぎ去っていった日々・・・。

 



-はすんを独り占めした5月。

-社長のフチ子さんにキュン♪とした6月。

-広島のおじじさんの愛妻&愛猫っぷりに玉砕した7月。

-おタカさんと◯◯◯で◯◯◯した8月。

-じゅんぺい氏に手を出してはならぬと悟った9月。

-お兄様の長いまつ毛に嫉妬した10月。

-カワさんに優しくしようと思った11月。

 

振り返れば、誰ひとり捕まえられなかった冒険でした。

 

散々、暴れまわった挙げ句・・・



マユコの監視下に置かれることに(祝)←




相変わらず態度はデカいけど・・・。


「夢のひとときをありがとう。」


「明日から、真面目におしごとがんばるネ。」


 



最後に。

ヒロリンの勇姿(制服)をどうぞ。


また、いつか会いましょう〜( ´ ▽ ` )ノ"


顧客満足度とは何か


2020年もあとわずか。

今年こそ、激動の1年でしたね。

 

世間では、「withコロナ」がすっかり定着し

サービス業も最低限の接客に方向転換。

 

ヒロリン、そもそもおもてなしの”心”だけで良いタイプ^^;

美容室もホテルも洋服店のお買い物もニガテ。

接客相手に気を遣いたくない

対面せずで済ませられるものは済ませたい

人種でございます・・・。

 

日本に根づいてきたおもてなしの精神、サービスも

withコロナで強制的に、サービスそのものが見直される時代となりましたね。

各種ツールやネット環境の充実

という便利な時代の流れにもうまくハマった感じがしています。

”おもてなし”幻想?!


まだこんな日がくるとは思ってもみなかった当時、読んだ著書が

面白かった記憶があり、ちょっと辿ってみました。

 

おもてなし幻想デジタル時代の顧客満足と収益の関係

マシュー・ディクソン著ほか/実業之日本社)

 

要約すると

「感動的サービスの提供で、顧客のロイヤリティ化が図れる」

と思われていたのは昔の話で

ある程度のサービスを提供するだけで顧客満足度は十分にとれ

逆に、お客様の声に対応すればするほど満足度が下がる…

という約10万人を対象とした調査の結果を紹介した著書デス。

 

たしかに、ネットを開けば大概のことは

自分で調べられるようになりましたからね、納得です。

 

この機会に、皆さまもご自身のサイトをご覧くださいまし。

**ぜひ客観的にご覧くださいね**

 

(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)

 

「情報過多だわ…」

「デザイン凝りすぎた…?」

「どこに何があるか、パッと見ではわからぬ!!」etc...

 

といったご感想を持たれた方は

「長〜くEC業界に携わっているエフに、まずはご相談ください。

「ヒロリンいるー?」と呼びだしてくださいッ☆

お問い合わせ、お待ちしております♪


この記事の詳細&続きはクライアントの皆さまだけに

お届けしますので、エフエフNEWS12月号をご覧くださいませ(^o^)

ヒロリンおすすめ商品


今月は紹介したい商品&デザインがたくさんで選べなかったので

思いつくままに並べてゆきますね。ご了承ください。

 

月桂冠 Momoka


喜ばしいことに、こちらの限定酒、発売4日で300本すべて

売り切れてしまったそうで、もうお目にかかれない商品です><

 

在庫切れなのに、まだ倉庫に隠れてないのは

ヤノさんの優しさでしょうか・・・。

ぜひ、皆さま。デザインだけでもご覧いただけると嬉しいです♪

 

月桂冠 ギフトセット


こちらのギフトは、箱にもこだわりがあって

開けると伏見の風景が絵巻物のように飛び出します!

 

お酒好きにはたまらない

蔵元直送の美味しさを京都伏見の酒蔵からお届け☆

 

次、生まれ変わったら酒豪になって、月桂冠さんの

お酒を制覇してみたいヒロリンです。

 

扇屋食品 みきゃんチーズ



扇屋食品(おつまみ探検隊)といえば、やっぱりチーズ!

愛媛コラボ第一弾ということで、みきゃんとウシ子のコラボ商品です。

 

ふわっと広がる柑橘の香りが、おやつにピッタリ☆

 

それにしても、デザインが可愛くって〜( ̄ー ̄)ニヤ

見ているだけでワクワクしますね。

 

扇屋食品 ミックスナッツ



こちらは桜チップで燻した香りがサイコー!なミックスナッツ。

塩分控えめながら、しっかりとした味わいが感じられるのが特徴で

食べだしたら1袋、食べきっちゃうと思われます。

 

弊社でも「誰か手をとめて〜!!」と叫びながら試食した商品です。

 

FESTINA レザーストラップモデル/ネイビーorホワイトダイヤル




ムラキ時計部より「FESTINA」のレザーベルトウォッチ。

 

時計が実物を見ているかのようにツヤツヤ!!

--これぞデザイナーの技術の賜物☆

 

エレガントな革ベルトで、クラシカルな雰囲気もあり…

色々な場所に連れていきたい腕時計ですね。

ピンクゴールドの文字が個人的にお気に入りです( ^ω^ )

 

八重撫子 コーヒー4種



八重撫子から4種類のコーヒーが新登場!

 

カップにポンと入れるだけでお手軽にコーヒーが楽しめます。

朝の忙しい時間や、なーんにもしたくない夜(笑)、

ポットに入れて出かけたり・・・◎

どこでも美味しいコーヒーが飲めるなんて幸せ〜♪

 

八重撫子 ほうじ茶



ホットでもアイスでも楽しめるほうじ茶♪

 

香りがよくて、リラックスタイムにピッタリ。

こちらもテトラパックで手間いらず!

 

クセがなく飲みやすくて、人や時間を選ばないノンカフェイン。

急な来客にも便利ですよ〜

 

個人的には、ケンセイさんのお話が興味深いです・・☆

色々落ち着いたらエフに遊びに来てくださいッッ

今月のまとめ


お付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました。

ご不快な思いをさせた皆さま、スミマセンでした。

 

それでは・・・!


バイバ〜イヽ(´ー`)ノ

 

ヒロリンの大冒険、おしまい。

この人が書いた記事

ひろりんの記事をもっと見る

関連する記事