blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

風の時代の幕開け-グレートコンジャンクション2020-

2020年12月22日は,時代や世界が大きく変わる節目


の日だったって・・・ご存知でした?!



暦的には「Merry Christmas♪」と言いたいところですが


今回は天文学×占星術の見地からお届けしてみます☆


天文学的に言うと・・


コンジャンクションとは

天体が同じ位置で重なる=合(ごう)のこと

物理学における天文用語

例)新月:太陽と月が重なる

その中でも、社会や生活に大きな影響を与える天体

木星と土星が重なることをグレートコンジャンクションという

 

木星と土星は非常に重い天体で

コンジャクションが起こるということは

その重力で空間がゆがみ,重力波なるものが発生する・・

*「重力波」が初めて観測されたのは2015年と近年のことですが

*1916年にはアインシュタインが相対性理論でその存在を予言していたんですって!

 

コンジャンクション自体は20年に一度発生する現象だけど

今回は200年に一度の特別なコンジャンクションらしい・・

さらに!!

木星と土星がここまで接近するのは,ウン百年ぶりなんだって・・( ゚д゚)ポカーン

 

占星術的に言うと・・・



星座は火・地・風・水の4エレメントに分類されます。


今回,その始まりとなる水瓶座は

【知性・オリジナリティ・改革・広い視野・客観性・自由平等・友愛精神】の星。


風の時代の到来。


これまでの地の時代では,金銭・物質・権威などが重視されてきましたが

約240年ぶりに目に見える物質主義から,目に見えない抽象的なモノが

重要視される世界に変わっていく・・ということみたいです。

 ご興味のある方は,こちらをご参考までに↓↓↓


2020年12月水瓶座のグレートコンジャクションとは|風の時代へ


 


とはいえ,節目を迎えたからといってパキッと切り替わるということではなく

徐々に変化をしていくもののようです。


 


そう言われてみれば,風の時代とやらになってきているのかなと思いますが

どのような世界になろうとも,自分自身を大事にすること,

人を思いやる心,感謝の気持ちは忘れたくないものですね。



年末と言えばミサキチ&ヒロリンの誕生日


もうすぐ誕生日ということで、健成園さんのケンセイさんからケーキをいただきました☆

また、扇屋食品さん&ふみこ農園さんからお歳暮が・・!






本当に・・いつもありがとうございます(´Д⊂グスン

 


4月にエフに入社し、これまでとはまた違った業種、環境で

仕事をしていく中で、本当に多くの気づきや学び

楽しさ、大変さ・・・を経験させていただきました。

 

1番嬉しかったことは、やはり!!

担当店舗が増え、たくさんの方々とお話しできたことです(^o^)

 


クライアントの皆さまも、エフのみんなも

本当にありがとうございました!

きっと来年にはまた、新たなご縁があるのだろうと思います。

皆さまどうぞ宜しくお願いいたします。



初心忘れるべからず


「初心忘れるべからず」は能役者・能(謡曲)作者・世阿弥の著書「花鏡-奥の段-」に出てくる言葉です。




現代は”初めの志(=初心)を忘れてはならない”

=物事を始めた時の新鮮な気持ち、謙虚な気持ちを忘れてはならない

 

という意味で使われていますが

世阿弥の意図するところには、もっと深い意味合いがあります。



室町時代前期の能役者である観阿弥・世阿弥親子は

田楽や猿楽を「能」という芸術の域まで昇華させました。



世阿弥が父、観阿弥の遺訓にもとづき、芸の極意をまとめた芸術論『風姿花伝(ふうしかでん)』


後期に著した『花鏡(かきょう)』は、皆さまも耳にしたことのある書物ではないでしょうか。

 

「初心忘るべからず」は、その『花鏡』に出てくる言葉であり、3つの”初心”について触れています。


ー能役者には生涯で三度の初心があるー




初心①(是非の初心)


少し成功すると自分の実力と勘違いする。


真の実力を備えていないとやがて衰退する。


初心②(時々の初心)




人生の絶頂期ではあるが、これから衰えていくにあたって


年齢に見合う新たな"手"を用意しなければならない。


初心③(老後の初心)



通常、満開の花で観客を魅了するものだが


本物になれば、最後の一輪の花であっても十分に魅了できる。


とはいえ、限りなく芸を追求する心を持ち続けなければならない。


>>この記事の詳細&続きはクライアントの皆さまだけに


お届けしますので、エフエフNEWS1月号をご覧くださいませ<<



人生にはいくつもの「初心」があります。

 

2021年の「初心」を忘れず、素晴らしい1年にしてまいりましょう!!

今月のヒロリンのオススメラインナップ


なんか前半戦でイロイロ書きすぎてしまったので手短にまとめますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

月桂冠 酒米の王様 山田錦関連酒


こだわりが強い方へのプレゼントに最適。

間違いなく喜ばれる逸品!!

日本酒好きには堪らないラインナップとなっております。

扇屋食品 おつまみセット(ギフト)



お酒のおつまみにも、おやつにも。

チーズだけでなく珍味も入っていて、家族みんなで楽しめます☆

手が止まらなくなるので、ご注意くださいね〜

八重撫子 黒烏龍茶



健康&美容が気になるあなたにオススメ。

この時期、食べ過ぎが気になる方は毎日、飲んでください!!

グルメプラザ コムハニー(巣蜜)



巣蜜ってこんなに美味しいんだ〜とビックリした商品。

香りも味わいもハチミツ以上!!

チーズとのマリアージュもぜひお試しあれ☆

*画面をクリックするとオススメのチーズに飛びます。

FESTINA メンズウォッチ



クリスマスプレゼント・・まだ間に合いますよ?

シンプルなデザインで、使用シーンや年齢も問わずお使いいただけます♪

 

以上、いかがでしたか。

デザイナーのみんなが厳しいスケジュールの中

アレコレ考えて素敵なデザインに仕上げてくれたことにも感謝m(_ _)m

 

そして、大人になったからこそ思う

「サンタさん・・・こないかなあ??」問題!!

皆さま☆

前後半年,お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ

 


それでは長くなりましたが,良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。また,来年ッッッ

この人が書いた記事

editorの記事をもっと見る

関連する記事