blog

BLOGブログ

ARCHIVES

憧れの【ドライブインシアター】に行ってきた!



こんにちは。とみです。
最近はだんだんと暑くなってきましたね。
朝夕は過ごしやすいのに、昼になると途端に夏の暑さが顔を出します。



この時期にきてコロナ第四派到来。
しかも、感染力の強い変異種の流行というので怖いですよね。


ワクチンの接種はいつになるか分からない中、今度はインドで流行している「インド変異種」はそのワクチンでさえ効きづらいという噂…。




更に、そのインド株と日本人との相性は最悪とされており、感染すれば若い世代でも重症化するリスクが非常に高く、もし日本で流行するようなことがあれば、今まで以上に被害が拡大すると警鐘が鳴らされています。


明日から始まる待ちに待ったGWも、こんな世でなければレジャー日和だっただけにとても残念ですが、個人としては外出はお預けとなりそうです。





流行ってほしいドライブインシアター


コロナ下でいろいろと打撃を受けているイベントは多いようですが、コロナ下だからこそ今後活性化しそうなイベントも。


その一つが「ドライブインシアター」です。




ドライブインシアターとは、その名の通り「車で入る映画館」のこと。
広い駐車場に大きなスクリーンを設置して、夜の暗さを利用して自分の車の中から映画を楽しむイベントです。


古い映画なんかを見ていると度々登場するんですが、日本ではあまり馴染みがなく。
私にとって「ドライブインシアター」はひとつの憧れでした。


そんな中CMで飛び込んできたのが、グランメッセで開かれる一夜限りのドライブインシアター開催情報でした。




抽選で僅か50台ご招待というので、すぐさま応募して落選…。
からの繰り上げ当選!!!




先日わくわくしながら参加させていただきました(*^^*)


映画は新しいものではいけれど二本立てで、ご飯ドリンク付。
豪華商品が当たる抽選会のチケットまで入って、なんと全部無料!!


良心的すぎない??
終わったあとに宗教勧誘でもあるんじゃない???
と疑念を抱いていたのですが大丈夫でした(失礼)。




会場はこんな感じ。


上映中の撮影は禁止ということで言葉でしか伝えられないのですが、広い駐車場に大きさなどを考慮しながら車を配置して、前の車が邪魔で見えないとかそういう不便は一切ないよう工夫がされてました。





提供された無料のご飯もこの素敵さw
すべてオーガニック食材を使用した体に優しい晩御飯でした。
特にカレーはタケノコと豆がゴロゴロしてて美味しかったです!




音声はFMラジオで社内に流す仕組みになっているので、聞き取りづらさもなく。
むしろ映画館より快適な空間だったように感じます。


通常映画館では音声を邪魔しないように気を使ったり、トイレに行くにも人の前を通るため気が引けてしまいますが、ドライブインシアターの場合個々の車の中で楽しむので、ほぼ自由にしてかまいません。


今回上映された映画は元AKBの野呂佳代さん主演の「ハッピーメール」と、私の大好きな映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」の二本。




後から知ったんですけど「ハッピーメール」ってマッチングアプリらしいですね。
特別協賛がハッピーメールだったので、このチョイスだったご様子。


マッチングアプリに全く縁がないので、いろいろ新鮮でした。
私の世代はメル友とかチャットなんかが主流だったので…(笑)




二本目の「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」はエフブログでも度々出てきている名作なんですが、久々に見返してみてやっぱり良い映画だなぁとしみじみ感じました。


毎日うまくいかないぁと思ったら、ぜひ見てほしい一作です。
笑えてスカッとしてほっこり心が温まります。


映画を見たあとには豪華商品が当たる抽選会が開催。


景品は3つ。
アマゾンギフト券5000円分
拭き掃除対応のお掃除ロボット
そして今でも品薄が続くswitchライト
が50組の中から3名に当たるという太っ腹具合…!


ハズレて「ちぇっ」と思ったのもつかの間、来場者全員にレッドブルのお土産を頂いて「おもてなし力」に感服でした。


そもそも、このイベントの抽選は800通の中から行われて、50通が当選しているので、ここにこれただけで十分満足なレベル…!
くじ運がよくてよかったですw




ドライブインシアターを体験してみて思ったこと3つ



1、コロナの恐怖が最小限で楽しめる!
2、会話をしても良いので気を使わない!
3、もっと活用法がありそう!




コロナ下で不特定多数の人と同じ環境に身を置くことは正直気が進まないもの。
どこにウイルスが潜んでいるか分からないので不安が付きまといます。
しかし、ドライブインシアターの場合は自身の車からほぼ出ずに済むため、非常にクリーンに過ごすことができました。


更に、信頼のおける人物とであれば車の中だけなら煩わしいマスクも外して会話もできるし、周りの人に気兼ねすることもありません。
映画以外にもライブビューイングなんかにも活用できそうな気がしました。


まだまだドライブインシアターは身近なものではありませんが、個人としてはもっと多くの人に楽しんでもらえるイベントとしてひろまってくれたならいいなぁと思っています。




映画のお供に飲みたいお酒




最近月桂冠さんの「サムライロック」にはまっています。


日本酒なのにどこか外国の風を感じるライムの香りがさわやか。
でも口に含んだ印象はまろやかな日本酒。


ご飯と楽しみたい時はソーダ割。
お酒だけ楽しみたい時はロックが私の楽しみ方です。




見た目はなかなかワイルドですが、女性にもおすすめな口当たりです。


映画を見ながら楽しむお酒は最高です!
お籠りのおともにぜひ(*^^*)

この人が書いた記事

とみーの記事をもっと見る

関連する記事