blog

BLOGブログ

ARCHIVES

【夏の涼を耳からお届け】 YouTubeおすすめ怪談朗読チャンネル!



こんにちは。とみです。
6月もあと少し。7月に入ればもう夏本番ですね。


夏は楽しい事も増えますが、何においても暑さが辛い…。
こんな時期はホラーで肝からクールダウンなんていかがでしょうか?


今回は「YouTubeおすすめ怪談朗読チャンネル!」と題しまして、日ごろ私がよく聴いている怪談専門チャンネルを5つご紹介したいと思います。




怪談なので怖いは怖いんですが、映画に比べて映像が無いので怖さはずっと控えめ。
怖い話好きだけど、夜寝れなくなっちゃう系の怖がりさんにもおすすめです。


私の場合は仕事中のお供としてラジオ感覚で聞き流しています(^^)





聴き心地が最高【怪談社】



私が怪談系YouTubeにはまったきっかけのチャンネル「怪談社」さん。
現在短いホラーを詰め合わせた実話怪談集が4本と、単発の実話怪談が72本視聴可能。
その他、生配信系の動画等も楽しめます。




お話しは主に一般の方から集めたものらしいのですが、一話ずつきれいに整えられているのでとても聞きやすいのが特徴。


更に語り手の「上間さん」の声が非常に良く、語りも大変お上手なので、慣れてくると最早怪談が癒しに…!
私が知る限り怪談界隈では随一の語り手さんです。


おどろおどろしさは強めですが、落語怪談のような風流さがあり、怪談朗読初心者さんにもおすすめです。





しっとり怖さが広がる【りっきぃの夜話】



怪談朗読の古参チャンネル「りっきいの夜話」さん。

怪談の詰め合わせ「夜話」が驚異の225本と、ホラードラマ等の朗読が視聴できます。
本数も多いので、延々と聞き続けられて作業用BGMに大変おすすめです。




こちらも話が整えられていて、聞きやすいのですが、個人的には怪談社さんに比べ静けさがありやや怖い印象。


りっきぃさんの声と怪談の相性が良いのは勿論ですが、バックで流れ続ける雨音のせいなのか、怖さが際立っている気がします。


幽霊系の話だけではなく、人怖系や、妖や神様系の話等も混ざっているので、そういったお話がお好きな方にもおすすめです。

一部の話はふと思い出すとちょっとゾワッときますのでご注意を。





レジェンドは今も【稲川淳二メモリアル 遺言】



怪談と言えばやはりこの方。
この世を去り、あの世に逝くまで配信予定のチャンネル「稲川淳二メモリアル 遺言」。
怪談朗読から、ライブやお便りコーナーまで、全部で40本弱の動画が楽しめます。




早いテンポで恐怖を掻き立ててくる語りは今も健在。
夏休みにお昼ご飯を食べて、稲川淳二さんの怖い話を楽しみにしていたあの頃を思い出さずにはいられません。
怖いけど観たい!でも怖い!っていう懐かしさ。ぜひ感じてみてください(^^)


こちらは音だけじゃなく、レジェンドのお顔を拝見しつつ楽しむのもおすすめです。
昔はあんなに怖さの化身に見えていたのに、今見てみると優しそうなおじさんでほっとします(笑)。





声一本で語る怪談【山野三千子】



女性の語り手「山野三千子」さんのチャンネル。
長編から短編まで怪談朗読88本の他、名作小説の朗読等が視聴可能です。




朗読のお手本のように効きやすく、耳通りの良い朗読が魅力の山野さんの怪談。
怪談には怖さを引き立てる効果音などを使用することが多いのですが、こちらの方は声一本のみ。
それなのに、どこか怖く、そして怪しい雰囲気を醸します。


女性ならではの声の柔らかさを持ちながら、何役もこなす多彩さ。
作業中でも全く邪魔にならないのに、内容が頭に入ってくるので不思議です。





書籍のつまみ食い【竹書房ホラーチャンネル】



出版社竹書房さんの公式チャンネル「竹書房ホラーチャンネル」。
怪談朗読の「怪読録」96本他、ホラー関係動画を多数視聴することが可能です。




出版社さんなので品質もピカイチ。
特に「怪読禄」は毎月の各新刊から選んだ怪談1話を、人気怪談師が朗読する豪華な動画です。
私の大好きな「怪談社」の語り手さんも参加しています。


しかも新刊書籍から1本選出しているので、怖さやお話の面白さもお墨付き。
気になったら本の購入もご検討いただけます。


短編でさくっと聴けるし、いろんな語り手さんで聞けるので初心者さんにもおすすめです。





暑いと頭皮のべたつきや匂いが気になる。


心は怪談で涼しくなろうとも、一度外に出てしまえば汗は出る。
身体は制汗剤やシートで拭けますが、頭皮はそうもいきません。


こんな時期はスリアンさんの「エアリスト」なんていかがでしょう?




「エアリスト」は自然由来な成分で作られた、ボタニカルなシャンプー&トリートメントです。
髪の毛に良い成分をたっぷり使用し、軽やかでつややかな髪に導いてくれます。




頭皮と髪の無駄な汚れや脂をしっかり落とし、ぺたっとしないのだとか。
うるおい成分もしっかりはいっているので傷んだ髪にも安心です。



この人が書いた記事

とみーの記事をもっと見る

関連する記事