blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

【ボードゲーム】密かなブーム到来!?コロナ禍でもおうち時間を楽しもう!

みなさまこんにちは!


何の思い出も無いまま夏が終わってしまった、


悲しきまっさんです。


私、自宅に小さな子供がおりまして、


このようなコロナ禍の中で、


外出もなるべく避けている状況なので、


お家時間が必然的に多くなってしまいます…。


そんな中、密かなブームになりつつある、


ボードゲームを紹介したいと思います!




《人生ゲームだけがボードゲームじゃない!》


みなさんボードゲームと聞いて何を思い浮かべますか?



ほとんどの人がコレを思い浮かべると思います!


しかーし、世界には我々の知らない数多くのボードゲームが、


多数存在するようです!




《ドイツ発の大ヒットゲーム!》



「カタンの開拓者たち」


世界の数あるボードゲームの中でも、


累計2000万個以上の販売実績を誇る大人気ボードゲーム、



こちらのゲームはカタン島という無人島を舞台に、


開拓競争をするゲームです。


3,4名でプレイし島を開拓、街を発展させて、


10点を先取した人の勝ちです!


島の開拓には資源を集める事が必要ですが、


プレイヤーにより集める資源をバランス良く回収したり、


特定の資源を集中的に回収したりと戦略性の高さも魅力です!


運も重要ですが他プレイヤーとの交渉等、


ボードゲームの醍醐味が詰まったおすすめのゲームになっています。




《シンプルで誰でも楽しめる陣取りゲーム!》



「ブロックス」


4色の様々な形をしたブロックを使って、


陣地を取り合うボードゲームです。



自分の色のブロックを正方形のマスに埋めていき、


一番多く埋める事が出来たプレイヤーの勝ちという、


シンプルで誰でも楽しめるゲームになっています。


ただ、どこにでも置けるという訳ではなく、


最初に四隅のどこかに自分のブロックを置きます。


プレイする順番を決めたら自分が置いたブロックの、


角と角が接するようにブロックを繋げていきます。


全員がブロックを置けなくなった段階で、


手元に残ったピースのマス目が一番少ないプレイヤーの勝ちです。




《今の世界をそのままゲームにしたかのような…》



最後に紹介するのはその名も、


「パンデミック:新たなる試練」



何だか今の世の中を、


そのままゲームにしたかのようなボードゲームです!


パンデミックとはご存じの方も多いとは思いますが、


伝染病や感染症が世界中に流行する事を表す言葉ですよね。


このゲームは世界中に蔓延しようとする感染症の根絶を目的に、


プレイヤー同士が協力し合って、


4種類の病原体全てのワクチンを発見するという協力型のゲームです!


プレイヤーはそれぞれ特殊技能を持ったエキスパート、


「科学者」「研究員」「衛生兵」「通信司令員」


「作戦エキスパート」「危機管理官」「検疫官」


からいずれかの役割を担いウイルスの拡散防止と、


ワクチンの研究・開発を行い撲滅を目指します!


世界の各都市を巡り研究施設の設立や、


治療を行い情報交換をしながら治療薬を発見していきます。


毎ターン世界のどこかで感染症が発生し、


少しでも気を抜くとすぐに病原体は広がり、


世界に蔓延してしまうと、


ゲームオーバーになってしまいます…。


こんな世の中になっていなければ、


出会う事すらなかったボードゲームかもしれないと思うと、


何だか複雑な気持ちです…。




《お家でグルメも楽しもう♪》


お家でゲームも良いですが、


外食もままならない今だからこそ、


通販で美味しいグルメを探すのも一つの楽しみですよね♪


ご飯のおかずにもビールのおつまみにも、


ピッタリのこちらをどうぞ!




【研ちゃん餃子本舗 楽天市場店】



特製の薄皮に包まれた、


こだわりの国産野菜を使用した餡が自慢!


ジューシーな肉汁の研ちゃん餃子と、


プリプリ食感が嬉しい海老餃子が入った、


お試しセットが人気です!



焼いても、茹でても、揚げても美味しい!


人気の餃子をご自宅でもお試し下さい!

この人が書いた記事

editorの記事をもっと見る

関連する記事