blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

短い秋の楽しみ方♪

こんにちは


 


こんにちは、ふーちゃんです。


この1カ月で急速に季節が進みましたね。


 


最近は、金木犀の香りに癒され、秋を感じています。


 


オフィスでも窓を開けていると、時折ふわっと金木犀の香りがするんです。


密かな私の幸せタイムです。


(たまに声出てます、ごめんなさい。)


 


同時に、寒さに激弱な私は


これからやってくる冬に怯えています…。


 


熊本は夏は暑いし、冬は寒いし、


外で遊ぶにはこの短い秋のあいだしかない!!!!


 


ということで、


乗馬をしに行ってきました!


 


猫しか興味のない人間かとお思いの方も多いかと思いますが、


(私が猫のことしかブログに書かないのですみません。)


本当はアウトドアな人間です。


 


そして、動物はほとんどなんでも大好きな人間です。


 


さて、場所はこちら。


 


阿蘇】自然の中で自分を解放♪乗馬のできるホテル「エル・パティオ牧場」 | icotto(イコット)


 


阿蘇一の宮にある


エル・パティオ牧場さんです♪


 


熊本市内からだと、車で1時間半くらいです。


 


こちらのエルパティオ牧場さん、


乗馬のコースが、1kmを10分で回るお手軽コースから、


6kmを75分かけて回るコースまで、すごくたくさんあります。


 


私は今回は20分で回る「インディアンコース」でお願いしました。


 


まず最初にお世話になるお馬さんと記念撮影♪


 


 


お馬さんたちカメラ目線とっても上手。


 


私が乗せてもらった子はスマーティーくん。


道中すぐに草を食べたがるマイペースで穏やかな子。


 


 



 


こちら、私のお友達が乗ったキティちゃん。


お尻が可愛いですね。


 


スマーティーくん大好き、乗馬中もすごく至近距離まで詰めてきます。笑


 


馬への指示の出し方や、注意点などの説明を簡単に受け、


いざ出発!!!!!


 


 


引き馬ではなく、自分で足や手綱を使っていきます。


 


道中はお姉さんが先導してくれるので安心。


 


乗馬中は安全のため、携帯電話は持って行くことができなかったので、


乗馬中の写真はないんですが、、、


 


季節と時間帯が最高でした。


 


少し肌寒いくらいのカラッとした秋晴れの日の夕方16時ごろ。


 


気候は最高。


 


そして辺り一面に広がるススキが西陽に照らされている様子が


もう何とも言えない綺麗さで。


 


久しぶりに心が浄化されました。


 


20分という短い時間ですが、とても胸がいっぱいになりましたね。


本当に。


 


上り坂ではお馬さんも一生懸命登ってくれるので、


これが馬力か!!!と感動します。


 


よく車とか船とかの力の大きさを馬力で表しますよね。


仕事率??でしたっけ。


 


それを見るたびにいつも、


馬力ってどれくらいの力なのか想像つかなかったんです。


 


その馬力を初めて体で感じられました!


たぶん皆さんが思っているよりずっと力強いです。


体に直に伝わります。


 


小学校の修学旅行で長崎の造船所に行ったときに


全部の船の説明に、○○馬力と書いてあって


いまいちピンとこなくて凄さがわからなくて残念だったことを思い出しました。


 


もうその船が何馬力なのかは覚えてないですが、


1馬力でこんなにエネルギーを感じられるなら、きっと相当大きな船だったんでしょうね。


 


当時の私に教えてあげたい。


お馬さんの力すごいよ!!!馬力すごいよ!!!!


 


と、15年越しくらいの悲願?が思いがけず叶うことになりました。笑


 


 


話が逸れましたが(すぐ逸れる)、


 


最高のロケーションで、


最高の時間を過ごすことができました。


 


みさなんもお時間があればぜひ。


思っている以上に素敵な時間が過ごせますよ。


 



 


タイトルの写真は、


トマトの箱にお尻がはまって抜け出せない蜜璃でした。


内容と関係なくてすみません。


 


秋といえば。


 


秋といえば。でもないんですが、


完全に私個人の話ですが、


昨年の秋ごろからルイボスティーを飲んでいます。毎日。


 


きっかけは、


焼肉を食べ過ぎて苦しかったときに、


そのお店で出していただいたルイボスティーに胃も心も救われたから。


 


それ以来、あの胃と気持ちが


すっとする感じが気に入ってしまいました。


 


特にこだわりはなく、スーパーにあるルイボスティーを飲んでいたんですが、


 


こちら。


健成園さんのグリーンルイボスティー。



飲みやすい!!!


ルイボスティーってちょっと独特ですよね。


 


このグリーンルイボスティーはすっきりしていて


本当に飲みやすい!


 


ふつうのルイボスティーが苦手な方もきっと


美味しくお召し上がりいただけると思います♪


 


ルイボスティーは高い栄養価も話題ですから、


ぜひお試しください♪


 


ではまた。


皆さまご自愛ください。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

この人が書いた記事

editorの記事をもっと見る

関連する記事