blog

BLOGブログ

ARCHIVES

[予約3ヶ月待ち]の奴寿司は、薬味使いの妙を楽しむ お寿司屋さんでした。

今年は・・・


今年 なんとなく◯◯する気がしているヒロリンです、こんにちは♪


そして、いつも支えてくださっている皆さま、ありがとうございます。


今年もどうぞ宜しくお願いいたします。



いや。◯◯って、なんなん!と思ったそこのあなた。


1年後、楽しみにしてて(*´˘`*)ニヤ


直感、きっと当たるから。



さて、毎月 執筆しているこのブログですが、いい加減、身を引いていきたく...


今年は目立たぬよう、慎ましく、淡々と、仕上げていく所存です。



そんな今回は ヒロリン的、年末年始のトピックスをお届けします。


醤油を使わないお寿司屋さん


熊本の僻地ながら全国のグルメ通が訪れるこちらは、天草本渡にある奴寿司さん。


料理評論家 山本益博さんを「日本のお寿司ベスト3に入る」と言わしめた名店です。


 


ただ・・なかなか予約がとれません。土日は特に。


>最近はコロナの影響でちょっとだけ取れやすくなっていてチャンスです☆


 


そんな奴寿司さんですが、料理のSNSへの投稿は 問い合わせがきてしまうのでNG!


ということで


わたくしもお店のご迷惑にならない程度に紹介させていただきますm(_ _)m



ちなみに外観はこんな感じで、大通りから入り込んだ町並みにそれとなく佇んでいます。


メニューは現在おまかせのみとなっているようです。


 


☆お昼のおまかせコース(赤出汁の味噌汁・デザート付) 6600円


>内容は覚えきれなかったけど、だいたいこんな感じ▼


 


*鯛:桜の花・天然塩+レモンで


*アオリイカ(水烏賊):うに塩+レモンで


*金目鯛:刻み山葵添え


*クエ:刻み山葵添え


*コハダ:甘酢の白板昆布


*のどぐろ(アカムツ):ネギポン酢添え


*車海老:レアに炙ってシャリに巻きつけて


*中トロ(五島産):特製タレ


*カンパチの炙り:ガーリックチップ添え


*マグロの巻き物


(追加オーダー可)


ちなみにワタシは下記をお願いしました▼


*シマアジ:ネギ柚子胡椒添え


*鯛のハラミ:天然塩で


*デザート:和三盆のパンナコッタ・コーヒーのブラマンジェ・苺アイスから1種


 


写真がないので、細かなことが表現ができぬで ごめんなさい( ´ω` ):


 


ただ 総評として、どのネタも趣向を凝らした逸品で


【素材そのものの美味しさを引き立たせる、計算され尽くした


絶妙な各種 調味料がアクセントとなっており・・


シャリは ほんのり甘めで、噛むと米粒がほどけていくような 程よい食感】でした。


もうこれはある種の[創作料理]といったところでしょうか。


 


大将が昔、修行されていたらしい「蛇の目寿司」さんとも全く違う展開と味わいで


感動すること間違いなし&遠路遥々行く価値あり(´。•ㅅ•。`)♡


>あ。もちろん蛇の目寿司さんも好きですよ?


 


誰か、ヒロリンと一緒にお寿司食べに行こ〜〜〜\( *´ω`* )/


 


なにはともあれ・・粋な味わいでした。


奴寿司さんの詳細はこちらからどうぞ。


食べログの方が情報多いかもなのでこちらも載せておきます。


 


最後に、ちょっとだけ・・・。


目を輝かせるヒロリンの表情で美味しさよ、伝われ〜〜( ̄▽ ̄)w



大将、ごちそうさまでした!!


 


さて。せっかく本渡まで来たので、窯元めぐりもしたかったのですが・・


この日は天気が良かったので絶景を追い求めてドライブしました。



こちら、天草のオススメスポット倉岳からの眺めです。


天草諸島最高峰(標高682m)の山頂には、漁の安全を祈願して建てられた倉岳神社があります。



神社の眼下には、八代海や有明海の海や島々が広がっています。


雄大な自然に癒やされたい方はこちらもぜひ・・( *´ω`* )


 


今度は ゆっくり出かけたいと思います♪


阿蘇[内牧]が鄙びた温泉街ではなくなっていた件


続いては、阿蘇の旅をご紹介。


 


ひとえに阿蘇と言っても、広すぎて・・。


美味しいお店もたくさんあって、通い倒さないと食べつくせません。


>食べてばかりじゃん(´ч` *)


 


阿蘇といえば、阿蘇神社に上色見熊野座神社、宝来宝来神社など


神社系も充実しています(笑)


 


今回はそんな中から、内牧周辺の散策記録を〜!


 


この日は、運良く入れたカツカレー専門店 Bath


チキンカレーとカツカレーをいただきました(。•ㅅ•。)



比較対象がないのですわかりづらいですが、このお皿、直径30センチほどあります(°ω°)!



トンカツは「肥後あそび豚」というブランド豚を使用しているようで


サクサクの衣とジューシーな味わいが、カレーのパンチ力に引けをとらず美味でした♪


 


内牧は温泉街として昔から有名ではありましたが・・


正直、こんな今どき感あふれる街並みになっていたとは知りませんでした。


 


そしてッ!!


内牧の温泉街をブラブラしていて、偶然見つけたこちらのポスター!



なぬ。阿蘇 竹あかり・・?!


これは行くっきゃない( ´罒`*)✧”


 


ってことで、ちょうど点灯式前後に戻ってきましたよぉ!



めちゃ、綺麗じゃーん☆


公園の一区画が竹あかりによってライトアップされています。



取材クルーの目を盗んでアレコレ撮影。


けど、春先まで開催されているようなので、この2枚にとどめますね。


興味のある方は一度、阿蘇 内牧にも足を運んでみてください〜\(*ˊᗜˋ*)/


 


今月のオススメ商品はコチラ


同じ熊本に店舗を構える山麓園さんから「菊芋チップス」!



栄養価も高く、健康志向の方はおやつにピッタリですよ♪


 


あ・・・(・ω・)


今回のブログで出張の記録も書こうと思っていたのでした。


思ったより天草・阿蘇の旅でボリューム出せたので、来月号に回そーっと。


 


ほいじゃ、いっちー。


またねん\(•ㅂ•)/

この人が書いた記事

ひろりんの記事をもっと見る

関連する記事