blog

BLOGブログ

ARCHIVES

教えて【確定申告】締切日に滑り込んだらどうなりますか?

ー今月ヒロリンはデートで忙しいので、秒で終わらせてゆくー


検証?!確定申告(2022.3.15)


8時00分


行列ができるお店に並ぶつもりで開庁30分前に税務署着。

待つのが大っっっ嫌いな、せっかち日本代表ヒロリン。



人を待つぐらいなら開くの待ったほうがマシな気がして、今朝は3時起きにて来庁。

※いや、3時に目がさめて眠れなかっただけw

相変わらず神経質でつら(´pωq`)


 


8時10分


ひとしきり彷徨いたのち、開かない自動ドアの前にて記念撮影。




もうこの無計画なのか、計画的なのかわかんない状況を楽しむしかないよね!

ってマインドになってる自分を褒め称えたい。



さて、目の前を通り過ぎてく皆さまの爽やかな視線に見守られ

PCを開き、朝のルーティンとおぼしき仕事を始めまつ。



今日、休みなのに真面目かてw


8時20分


会釈をすること2回ほど。

ポスト投函で済む方々が、この20分で2名いらっしゃいましたのよ(感心)。



感心すな!!


・・・反省( ;ᵕ; )




8時30分


”自動”ドアが ”手動”で開く(厳密に言うと27分に開けてくれました)。

さっきからドアの前で仁王立ちしているオンナ、気になったよね?


「おじいちゃん、サンキュ!ここから猛ダッシュしたるぜぃ☆」


って誰もいないフロアで意気込むワタシ(◦ˉ ˘ ˉ◦)



階段を駆け上がったところで

「LINE予約してますか?」と、スーツ姿のおじちゃん現る。


「なにそれ、そんな時代??」と困惑してたら

若めのお兄ちゃんが「9時からなので、手続きしててどうぞ〜」と近づいてきた!




いや、9時からだったんかーーーーい!!


ウワァァ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!




8時40分


別室に通され、受付票なるものを書き始める。



もちろん[1番]の称号を手に入れ、こちらも記念撮影( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )



8時50分


廊下席に移動し、先程のおじちゃんがアレコレ必要書類の確認をしてくれる。

>段取りが良いの大好き!ね、はるりん(。•ω- 。) ⌒♡


9時00分


慣れた手付きで書類精査が行われ

新たな番号札を渡され次のコーナーへ移動٩( *˙0˙*)۶ハヤッ


9時05分


助っ人部隊?の奥様集団にバトンタッチ!

ちゃちゃっとPC入力してくださっています。

>さすがにここは写真撮れず〜(´∩ω∩`)


9時10分


先程のお兄ちゃんが二重チェックで再登場。

若いのにしっかりしておるぅ(*//艸//)


>ん。なんかこの顔は・・数年前にも会ったような。


9時15分


会話が弾んでしまう。


次の人が待ってるといけないのでお礼を言って退出( ◌´ `◌ )


 


最後に、お兄ちゃんが仲良くなった証(笑)に教えてくれたことをまとめると↓


 


\point.1 /

毎年、システムは更新されているものの改良スピードが遅い

&我々側も年1の作業なので時間がかかる

→慣れない画面(システム)と闘うぐらいなら、もう会場で処理した方が早い


\point.2/

最終日でも、とにかく早く来ればすぐに終わるから

日にちというよりは時間を意識するのがオススメ

→身を持って体験済、たしかにあっという間に終わった


\point.3/

ヒロリンの場合、いずれにしろ来庁して手続きしないといけない

→ただの個人情報w 理由はちょっと忘れちった〜₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎



追記


今回、ちょっとした手違いで「ふるさと納税」多めにしちゃったわたくし。


来年度以降の参考までに・・・。


ふるさと納税とは?


>ふるさと納税は、控除限度額以内での寄付をすると自己負担2000円を除いたその全額が住民税の控除または所得税の還付という形で実質返ってくる仕組み。


限度額を超えた寄付をした場合は?


自己負担金額は絶対に増えてしまいます。また、ふるさと納税は一度寄付をすると、たとえ返礼品到着前でも「寄付のキャンセル」をすることはできません。


ただし!!


☆超えた分全額が自己負担になるわけではありません


☆控除限度額を超えた寄付の場合は、確定申告のほうがワンストップよりも自己負担金額が少ない


ようなので、詳細(&引用元)は、こちらのふるさと納税ガイドをご覧ください^^


 


以上、突撃【確定申告2022】でした!!


今月のオススメの一品


今月ご紹介するのは只今、母の日用の商品ページ準備中の


梅樹園さんの「あまちゃづる(贈答用)」♪


母の日に限らずギフトにオススメなんですが、もちろん自宅用もあります٩(ˊᗜˋ*)و



その他の商品もオススメがいっぱい!


気になる方は、こちらからご購入くださいませ〜〜


>なんか、ちょっと懐かしい味わいでクセになりますよ☆


日日是好日


毎月ドタバタしているヒロリンでございます。


今月も皆さま、ありがとうございました!


皆さまのご理解とご協力により、なんとか生きております!!



たとえどんな日であっても


かけがえのない今日に感謝


何気ない毎日が宝物


一日一日を大切に生きましょう by瀬戸内晴代


 


 


ああああ、いっち〜


今度こそ、、会いに行くよぉ๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐


(終)

この人が書いた記事

ひろりんの記事をもっと見る

関連する記事