blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

6月の前に5月があったな、って。

5月3日


3時に目が覚め


 


3時間で着きそうだったから


3年ぶり開催の



33にして初めての陶器市にワクワク


 


3連休の初日


ヒト多そうだな〜


 


まずはお決まりの


アリタセラ / Arita Será



5時発の8時着(さすがにちょっと疲れた..



早い店舗さんはもうオープンしてくれてて



軒先では陶器市らしい風景が



店内はインテリアの提案が



かわいーね



カフェやホテルも併設



アリタセラから歩くこと15分



日中、駅前は歩行者天国に



約4キロの道中で、渕上さん に出会う



波佐見焼もチラホラ(人気だもんね



波佐見焼って急に出てきたような気がして調べたら


火付け役を発見▼


 


有田焼と波佐見焼の歴史と違い


・・そういうことだったのか!ってなる


 


【総評】


この日ならではの賑わいや掘り出し物を楽しみたい方は陶器市へ


気ままにじっくり好きな窯元さんの陶器を楽しみたい方はアリタセラに


行くと◯


 


帰路に立ち寄ったのは



武雄市図書館



その昔、図書館学をかじってて。



オープン時、何度か訪問した思い出の場所



子どども図書館の内・外観もステキ


 


近年、指定管理者の図書館も増えてきたけど


当初は様々な問題が。


 


カルチュア・コンビニエンス・クラブによる運営


最大の話題となったのは、図書館の貸出カードにCCC社が展開する「Tカード」を採用したことである。


地方自治体が運営する市立の公共図書館において、個人の思想・信条や嗜好などが反映される図書貸出履歴が


一民間企業のビッグデータとして活用されることを危惧する指摘があった


ー中略ー


貸出カードの有効期限は、Tカード・図書利用カードのいずれも発行日から3年。


市によると、事前の利用者登録およびカード更新では、約3400名中95%の利用者がTカードを選択した


このため、大半の利用者の図書貸出履歴が一民間企業にビッグデータとして蓄積される、日本初(世界初)の公設公共図書館となった。


図書館流通センターをはじめ、公共図書館民間委託の先行各社にはそのような事例はない。(Wikipediaより抜粋引用)


 


ツタヤ図書館は、もはや ただのカフェです...


今月のおすすめ商品


おつまみ探検隊さんのダブルチーズ



カマンベールの濃厚な味わいにブラックペッパーがピリッとアクセント☆


ふんわり花チーズもおやつにおつまみにgood



新商品


\ひろりん監修「焼きチーズとアーモンド」/


は、発売まで今暫くお待ちください♪



ラベルもデザイン中だ Z \(^o^)/

この人が書いた記事

editorの記事をもっと見る

関連する記事