blog

BLOGブログ

ARCHIVES

たかちゃん

TAKA的!面白い高校野球漫画3選

 


こんにちは。TAKAです。


 


毎年言ってますが、


1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。


 


もう今年、四半期過ぎるんかぃ!


はやいよ。つい最近。年明けたのに・・


 


4月ですね。入園入学の準備はお早めに!


子どもの服を取り扱ってるchi2さんとgaccosさんをチェックしてみてください!


 


chil2 楽天店



 


gaccos 楽天店



 


 


最近、球界が熱かった


 


遅ればせながら、


日本WBC優勝おめでとう!!


 


普段、野球を見ない自分もテレビにくぎ付けでした。


準決勝の逆転ホームランは熱かったですね。。


 


WBC終わったあとも、甲子園が盛り上がって個人的に


野球ブーム来てます。


 


 


高校野球漫画が面白い


 


皆さん、野球漫画読みますか?


または読まれたことありますか?


 


野球カテゴリて、試合の駆け引きやら人間関係があって


面白い漫画が多い!


 


「ドカベン」「ダイヤのエース」や「タッチ」などなど、、


メジャーな漫画から、知られてない名作漫画など


▼BOOKOFFオンラインで紹介されてるのでチェックしてみて下さい


スポーツマンガと言えば、やっぱり野球! 野球マンガ100野球マンガ100|絶対に読んでほしいおすすめの名作漫画まとめ


 


 


TAKA的、面白い高校野球漫画3選


 



 


主観ではありますが、特に面白い漫画を3つ紹介させて下さい。


 


1.バトルスタディーズ



 


絶賛、ドはまり中。


2022年7月時点で累計部数400万部超えの高校野球漫画。


作者のなきぼくろさんがPL学園の野球部出身なので、


実際の(PL学園)高校生活の経験を基にして作られているとの噂(?)。


 


とにかく名言が多い▼


バトルスタディーズ名言


3年の試合で2年投手が奮闘するも4点失点し、


重圧と観客からの心無いヤジで涙する選手に対し


3年生が声をかけるシーン。


この直後にホームラン打つシーンがカッコイイ!


 


あと、選手ひとりひとりの感情が伝わってきて、気持ちが熱くなってきます。


 


 


2.砂の栄冠



高校野球と金(かね)がテーマになっており、一般的な野球漫画と比べてブラックな要素が散見される。 また、高校野球を単なる学生スポーツとしてでなく「興行」であることを強調しており、野球部員たちが「さわやかな高校球児」を演じることにより試合を有利に進めようとする様が描かれている。


砂の栄冠-Wikipediaより


 


ドラゴン桜で有名な三田紀房さんの作品。


三田さんの作品どれも好き。


展開が早いから飽きないし、登場人物同士の言いにくいことをズバズバ言う掛け合いが好きです。


 


3.BUNGO



2023年3月時点で累計部数500万部の人気作。


この素直な人たちの世界観がいい感じ。


有望選手を取り合う、スカウトの人たちの熱い戦いも描かれています。


 


選手のまっすぐな気持ちが、応援したくなる漫画です。


 


 


最後に


いかがでしたでしょうか。


中身は十分に書けませんでしたが、


個人的にみんなに読んで欲しい漫画を紹介しました。


 


今、甲子園も盛り上がってるのでね。


高校野球漫画、読んでみてくださいー!!


 


TAKA

この人が書いた記事

たかちゃんの記事をもっと見る

関連する記事