blog

BLOGブログ

ARCHIVES

優美新堀

夏を先取り!ランチタイムにふみこ農園の冷やし梅うどんをいただきました。

こんにちは!ボリーです。

皆様は、今年のゴールデンウィークは満喫しましたか?

私は風邪をひいてしまい、連休中はほとんど寝込んでいたため、どこにも出かけられませんでした。(泣)

この時期、寒暖差が激しいので、どうか皆様もお気を付けください。

 

ところでもうすぐ夏ですね


近頃朝と夜は寒いですが、日中は25度を超える日が多くなってきました。

気温が上がると、冷たくてさっぱりしたものが食べたくなりますよね。
例えば冷たい麺とか・・・。



なんと、偶然にも手元に冷たい麺があるじゃないですか!!
しかも梅うどん??って書いてある…。どんな味なのだろう…。

ということで、ランチの時間に作ってみることにしました。

 

梅うどんを食べよう ~準備編~


今回いただくのは、こちらのふみこ農園の梅うどん



梅うどんをより美味しくいただくために、今回はこのようなものを準備しました。



薬味には、ねぎと大根おろし(チューブタイプ)を持参しました。
今時大根おろしは、チューブで売っているのですね。便利な時代です。

では、早速作りましょう。

 



まずは沸騰させたお湯に、麺を投入!
約8分ほど茹でます。



茹でている途中、麺からほのかに梅の香りが…!
食欲をそそります。

良い匂いがしてきたからか、道行く方々が興味津々にこちらを見ています。





だいぶ麺が柔らかくなってきたので、ざるに移して冷水でしめて、良い感じのお皿に盛りつけます。



そして完成したのがこちら!



冷やし梅うどん、はじめました。

我ながら、とても美味しそうに盛り付けられました。
ちなみに、麺つゆとトッピングの南高梅はセットで付いていました。

 

梅うどんを食べよう ~実食編~


では、早速いただきます!

 

・・・・と言いたいところですが、せっかく母の日シーズン(※撮影時5/10)なので、
まずは現在二児の母(もうすぐ三児の母)の、ふくちゃんさんに食べてもらいましょう。





ふくちゃんさん「うん、さっぱりしてて美味しいね!

喜んでもらえてよかった!
どうやら、冷やし梅うどんは妊婦さんもおいしくいただけるようです。

では、私も早速いただきます。

 



おお、とても美味しい!

梅味のうどんの麺は初めて食べましたが、予想以上に梅とうどん麺がベストマッチしていて、箸が止まりませんでした!
トッピングの南高梅と合わせて食べると、さらにおいしさがアップして◎!
食欲がない時でも、つるっと食べられそうですね。



薬味のねぎと大根おろしもとても麺に合いました。
ごちそうさまでした!

 

梅うどんを食べよう ~まとめ


梅とうどんという組み合わせは初めてでしたが、予想をはるかに超えたおいしさでした!
色も鮮やかで美しいので、これからの夏ギフトにもぴったりですね。

ぜひ、ご賞味ください!

 

この人が書いた記事

ぼりーの記事をもっと見る

関連する記事