blog

BLOGブログ

ARCHIVES

なべちゃん

【食欲の秋】みんな大好き秋の味覚と9月のイベント情報

 



 

こんにちは。

なべです。

暑かった8月が終わり、もう9月にはいりましたね。



僕の夏の終わりは、夏フェスで好きなアーティストの音楽、美人なお姉さん、うまい酒、

綺麗な海を堪能でき暑くて熱い平成最後の夏を過ごすことができました。

 

早くも年号が変わった来年の○○最初の夏も待ち遠しいところですが、

今回は9月のブログという事で、みんな大好きなあの秋の味覚と

熊本県の9月のイベント情報をご紹介します。

 

 

さて秋の味覚と言えばいろいろありますが皆さん何を思い浮かべますか?

 

さんま



秋限定ビール







キノコ類







といろいろありますが、何か忘れてませんか?

 

 

日本人が一番食べているもの

そう、みんな大好きお米です。



 

地域によって収穫時期は異なりますが、大体9月上旬~10月下旬には収穫され、

新米として食卓へ並びます。

なんと日本米の起源は約3,000年程前の縄文時代で中国から伝わったとされており、

米は日本の歴史にも大きく関わっています。

 

 

佐賀県産さがびより


米の食味ランキングで魚沼産コシヒカリと並ぶ、最上級評価「特A」を7年連続受賞!





お米のひぜん屋楽天市場店さんでは数多くの品種を取り扱っておられ、そのお米の特徴は様々です。

今回はその中でも人気の高い「さがびより」をご紹介します。

 

主役級のモチモチ食感。



大粒で粘りの強いもっちりとした食感が特徴です!

時間がたってもおいしく、おにぎりやお弁当に最適です。

 

そしてなんと今なら!セール開催中でお得においしいお米をゲットできるチャンスです。

さがびより以外にも様々な品種がありますので是非一度ご覧ください。

 

 

 

熊本県9月のイベント情報


 

キタクマ×アウトドアフェス



熊本県北部(キタクマ)の菊池市・山鹿市・和水町・玉名市で

定期的に開催されているアウトドアフェス。

9月9日の山鹿市で開催される「キタクマヤッホートレイル」は残念ながら申込締切

となりましたが玉名市で9月30日開催の「鍋松原ウォーターサバイバルゲーム大会」

和水町で10月7日開催の「キタクマ金栗四三リレーラン」は申込受付中となっています!

イベントの詳細や日程についてはこちら▼▼

キタクマ×アウトドア公式ホームページ

 

 

江津湖花火大会2018



約1万発の花火が江津湖の夜空を彩ります。

音楽に合わせて打ち上げられる「ミュージック花火」も魅力の1つで毎年多くの方々で

賑わっています。真夏の花火も良いですが、少し涼しい秋の花火もまた違った良さがありますよね。

熊本市にお住みの方は是非。

開催日程:9月29日(土)

開催時間:午後6時45分~

詳細はこちら

 

 

 

 

お出かけの参考に是非!

それでは。

この人が書いた記事

なべちゃんの記事をもっと見る

関連する記事