blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

温朝食



こんにちは。とみーです。

ここ最近ずいぶん寒くなりましたね。
朝から車に付く霜を見ると、冬だなぁとしみじみ感じます。
12月。いよいよこれからが冬本番です。

こんな寒い時期は、温かいものが何かと心と体に大変沁みわたります。

温かいお風呂。
温かいお布団。
温かい食べ物。

もう幸せの極みでしかない温かさ。



中でも、やっぱり食べ物がは冷えた体に沁み渡ります。
不思議と温かいものを食べると、体だけでなく心もにほっこり元気になれますよね。

「温朝食」という言葉があるように、
特に朝食に温かいご飯を食べるというのは大切なのだそうで、
寝ているときに一旦下がった体温と体を温めながら、栄養を取ることで体を目覚めさせ、
一日を元気にスムーズにスタートできるのだそうです。

毎日続ければ、冷え対策や免疫力アップにも効果的というのですから、
温朝食ってすごいんですね~。

 

じゃ、やってみよう!


鍋、おでん、シチュー等の美味しいごはんは数多くありますが、
夜ならまだしも、忙しい朝はパパっと温かいものが食べたい。

そんな時は、お茶漬けに限る。

お湯とごはんとお茶漬けのもとさえあればすぐできるので楽ちん。
しかもすぐ出来て美味しい。便利~。

早速材料を準備して…。



今日は折角なのでとびっきり美味しいのが食べたいと思ったので、
鮭のほぐし身と、梅樹園さんの立派な梅干しをトッピングしてみました。

朝ごはんなのに贅沢です…!




粉をごはんにかけて。。。

鮭をのっけて。。。



梅干しをどーん。

お湯をかければホカホカお茶漬けのできあがり♪

どうでしょう?
この素晴らしいお茶漬け…!!



100点満点で美味しい!!

お茶漬けだけど凄い満足感。
梅の酸味も手伝って朝でもさらさらいけました(^^)

朝の冷えた体が温まってぽかぽか。
お腹も満たされて身体も心もほっこり。

これは間違いなく1日元気に乗り切れる気がします!
「温朝食」素晴らしい~。

ごちそうさまでした~(*´∀人)

 

梅干しの効能




お茶漬けといえば梅干し。
お茶漬けはやはり梅が無いとはじまりません。

私はもともと梅干しが大好きなんですが、
梅干しすっぱくて美味しいだけでなく、昔から沢山の効能があると言われています。

代表的な効能に抵抗力や免疫力のアップがあり、その結果風邪をひきにくくなると言われており、
1日1粒を目安に普段の食事に含めて食べると風邪予防になるそうです。

風邪をひいた時にも梅干しの殺菌成分が良いそうで、
私も幼い頃
風邪をひいたとき、祖母に必ず梅粥を食べさせてもらっておりました。
おばあちゃんの知恵ってすごい~。

これからの季節「体調を崩すわけにはいかない!」という方は、
試してみても良いかもしれません(^^)

今回使わせて頂いた梅樹園さんの梅はこちら↓↓↓



すっぱ~い梅を食べたい方におすすめです♪

この人が書いた記事

editorの記事をもっと見る

関連する記事