blog

BLOGブログ

ARCHIVES

はっすん

【ゲーム】APEX-LEGENDS-障害問題【PS4】



皆様こんにちわ!宇宙目指してる、はっすんです\(^o^)/

20代になると時の流れを早く感じると学生時代に聞いていましたが

最近それを凄く実感しております(´Д`)ハヤー

 

この記事が投稿されるのはホワイトデーだと思うので

ホワイトデー記事は他の方にお任せしましょう('A`)

 

APEX-LEGENDS-




最近ゲーマーの皆様ならご存知であろう今年の2月5日より配信開始したゲーム

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)が凄く熱い!!

FPSゲームは大好きなので配信開始日より速攻で始めました♪

 

なんとこのゲーム....!

無料なんです!しかも!

プレイステーション4パソコンがあれば誰でもプレイできちゃうんです!

 



でもオンラインゲームなんでしょ?

プレイステーション4の場合は「PSプラス」に加入しないとオンラインプレイはできないから

1ヶ月か3ヶ月か12ヶ月のプランから選んで購入しないといけないので結局有料じゃないの?

 

ご安心ください!なんとこのゲームは

PSプラスに加入しなくてもプレイできちゃう!

 

そういう意味でPS4を持ってるだけで誰でもプレイできるということなんです!



 

僕も最初知ったときは凄く驚きました!

なんせ加入しないでできるオンラインゲームは初めて見たからです。

 

パソコンでプレイする場合はOriginに登録してアカウント作成すれば

無料ダウンロードで始めることができます。

 

ただし!個人的にオススメなのはプレイステーション4です!

パソコンは正直、初心者にはおすすめできません。

最近、PC版だけチーターが出てきたりしてるため楽しくプレイできないだろうからです。

あと、PC版はキーボードとマウスで操作するためPCでゲームをしたことない人には

覚えて慣れるのに時間がかかるでしょう。

 

エーペックスレジェンズ側も早めにチーター対応しないといけないところで、

PUBGという以前僕がご紹介したFPSゲームもチーター対応が遅れたため

離れるプレイヤーが続出しました。

 

プレイステーション4では現在チーターはいないので安心です♪

コントローラーなら誰でも触った事はあると思うので覚えるのは簡単でしょう。

 

どういうゲームなの?




簡単にご紹介しますとこちらの

8人のキャラクターから一人を選んで3人1チームで戦うゲームです!

全部で60人【20チーム】で最後の1チームになるまで戦います!

 

キャラクターごとに技があるので仲間と連携したりチームプレイが必須でしょうね(・∀・)

もっと詳しく知りたい!と興味を持った方は是非調べてみてください♪

 

1つだけ問題が(´Д`)


1つだけ問題があります。まだ配信したばかりのゲームですし無料ということもあって

現在一部のプレイヤーにだけ障害が起こっております。

 

僕もその一人なのですが、

僕の場合はサーバーが重すぎてゲームに入れないという障害です。

 

だいたい夜中の2時くらいから問題なくプレイできるようになるのですが

恐らく大体の人が寝始めてプレイヤーが少なくなるのでサーバーが軽くなるからでしょう。

 

でも、ゲーマーにとって

やりたいと思った時にゲームができないのはストレスが半端じゃない

です(;´Д`)

 

ゲームができるだけまだマシかもしれませんが

夜中の2時~朝の10時くらいまでしかプレイできないという縛りプレイを受けてるため

平日はほとんどできませんし、休日に限っては朝の10時までプレイしています。

 

体力と眠気が限界を通り越し、寝て起きたら夕方という日々を送っています(笑)

 

こんなんじゃ駄目だ!このままでは肌が荒れてしまう!

少しでも昼間にできる方法はないのか?考えました。

そしてネット上で調べた対策は全部試しましたが駄目でした(-_-;)

 

こうなったら最終手段だ、、!!!

ひとつだけ最後にとっておいた秘策があります。

僕の場合はゲームができないのはサーバーが重いことが何よりもの原因だと思うので

解決案はネット通信の強度を上げるしかない!!!

 

問題なく普通にプレイできてる友達に聞いたらPS4に設定してる無線LANの周波数は

5ghzだそうで僕のPS4も調べたら2.4ghzでした。

 

おいおいちょっと待てよ。原因これじゃね?

 

2.4GHzとは?


無線LANルーター以外にも、電子レンジ、コードレス電話、無線のマウス・キーボード、Bluetoothなどでも使用される帯域なので、電波の干渉が起きやすくなります。

電波干渉が起きると、通信速度が遅い、安定しない、接続できないなどのトラブルにつながります。

 

5GHzとは?


無線LAN以外では、使用されることがほとんどない電波帯域。結果として電波干渉が起きにくく安定した通信が可能です。

 

そもそもなんで僕のPS4は2.4GHzなのでしょう。こちらも調べた結果PS4本体に問題が!

なんと5GHzに対応していないという事が判明しました!

 

ちくしょう。。どういうことだってばよ..!

 

調べた結果、その原因はPS4の型番でした\(^o^)/

 

PS4も進化してきてますので発売が早い順番から型番が割り振られています。

 

型番紹介


■CUH-1000

期型モデル。中古なら値段も安くなっている。極希な症状でディスクが勝手にイジェクトされる個体もあり、外れを引いたら結構厄介なモデル。

 

■CUH-1100

前モデルからバグや本体エラーを取り除いた改善型モデル。外装に変更もない。中古で安く売っているならこのモデルでも良い。

 

■CUH-1200

本体内部に大幅な変更点があり、本体が少し軽くなり、消費電力も8%程削減。このデザインの最終モデルであり、薄型のデザインを好まなければ、1200モデルしか選択肢はない。

 

■CUH-2000

大幅なモデルチェンジ。前モデルと比べるとチープ感は増したが、小型化され、発熱量、消費電力・価格も抑えられた。

 

■CUH-2100

2000Aのマイナーチェンジモデル。内部に少ない変更点があると思われるが、2000Aと違いは殆どない。

 

■CUH-2200

現行モデル。2100Aのマイナーチェンジモデル。内部に少ない変更点があると思われるが、2100Aと違いは殆どない。価格を気にせずPS4ユーザーになると考えている人は2200モデルの新品を購入すれば間違いない。500GBと1TBがあるが、DL版はかなり容量を使用するので、DL版を多用する方・PSPlusに入る予定があるなら1TBをススメたい。

 

■CUH-7000(PS4 Pro)

上位互換モデル。ライトユーザーには必要なし。対応ゲームはfpsの安定やグラフィック向上の恩恵がある。4Kに対応しているが、その為に機器を揃えるとなるとまた別の出費が必要になる。大きさ、価格、消費電力も2000モデルと比べて大きくなり、薄型には薄型のメリットも。ゲーマー専用モデルと考えてよく、4Kモニタを所持しており、fpsを気にする人、PSVRも同時購入する予定の人ははProが良い。

 

■CUH-7100(PS4 Pro)

7000のマイナーチェンジモデル。スペック等の変更点は全くない。

 

■CUH-7200(PS4 Pro)

現行モデル。7100のマイナーチェンジモデル。100gの軽量化。最大消費電力が10W抑えられたモデル。騒音が初期モデルより抑えられており静音化に成功。

 

5GHzに対応している型番は?


それは【CUH-2000】以降の型番からです。

僕のPS4はCUHー1200だったので相当古いですね(;・∀・)

高校生の時に買ったものなので仕方ないですな。

 

ということで、もうお気づきの方もいらっしゃるでしょう。

話を戻しますが、最終手段だ、、!!!

 

俺は言った「気づいたときには、もう買っていた」 と。



という事で買いました。

最新モデルの【CUHー7200】のPS4PRO。しかも2TB!

 

たったひとつのやりたいゲームができないと言うだけで購入してしまう俺氏。

ゲーマーの鏡でしょうね。

 

ということで時は満ちた!最初はめんどくさいが前のPS4からデータを移行しないと!!

PS4のデータ移行は初めてでしたが、調べてみるとモニターが2つないと駄目なようです。

※家でも仕事場と同じくダブルモニターですので助かりました。

 



 

「ん?」

 



 

\(残り9時間)/

なんて果てしない時間なんだ。。。ぐぬぬ

少しは早くなると書いてあったがどのくらい早くなるんだ・・・!!

 

8時間かかりました\(^o^)/

1時間だけ早まっただけマシか。。

 

さてさて、気を取り戻して5Ghzのwifiに繋いで早速エーペックスレジェンズを起動してみました。最初は深夜2時~朝10時以外の時間帯でも問題なくプレイできていましたが...

 

「ん?」

 



ぬああああああああああああああああああああああ!!!!!

どうしてだよぉおおお!!



おい!リューク!!!(関係ない)

 

PS4を買い替えて周波数も2.4Ghz→5GHzに変更して変わったこと


①ゲームデータの読み込みが早くなった(全体的に)

②エーペックスレジェンズができる時間が約2時間ほど伸びた

③画質や色味などのグラフィックのクオリティが上がった。

※ネットワーク関連は通信速度が早くなりました。

といったところです。

 

買い替えたことに対して全然後悔はないですが早く障害対応してほしいものです!!

切実に(´・ω・`)宜しくおねがいします!!!

 

ストレス対策のために


やはり少しは改善されたと言ってもストレスは溜まるもの。

そんなストレスを少しでも軽減させるためにはどうすればいいか調べました!

 

どうやら「緑茶」には

ストレスや不安をやわらげ、集中力を高めると考えられている化合物L-テアニンが含まれている

のだとか!

 

ということでご紹介したいのがこちら

 

鹿児島県産「ゆたかみどり」「さえみどり」ブレンド茶

店舗名:茶の心(お茶関連の商品が多いお店です)



こちらの商品はテレビに取り上げられた品種茶を贅沢にブレンドした煎茶です。

 

●鹿児島県産「ゆたかみどり
ゆたかみどりは、免疫力や抵抗力を高めるといわれる「エピガロカテキン」が豊富で、インフルエンザワクチンの働きを助けてくれると紹介されました。
「エピガロカテキン」を茶葉から抽出するには、10℃のお水でじっくり時間をかけて出すと良いそうです。

●鹿児島県産「さえみどり」
不眠症・ストレスで眠れない人におすすめされたのが、「さえみどり」。
さえみどりに多く含まれている「テアニン」にリラックス効果があるそうです。
テアニンを取るには、60℃くらいのぬるめのお湯で淹れてください。

 

これで僕もストレス軽減!

興味持った方は是非一度飲んでみてはいかがでしょうか♪

この人が書いた記事

はっすんの記事をもっと見る

関連する記事