blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

【2023年振り返り】今年もお世話になりました!来年も宜しくお願いします。


皆様こんにちわ!宇宙目指してる、はっすんです(`・ω・´)


 


皆さま今年はどんな1年だったでしょうか?


僕にとっては『最後の20代』という言葉と共に過ごした1年間でした。


 


まだ生誕は来年なのであと少し残ってますが


人生に1度しかない20代をどう締めくくろうか


いまだに悩んでおります(笑)


 


とくに何もなく30代突入していくんでしょうね~(';')


 


話は変わりますが1人1人の人生についてです。


僕もこの世に産み落とされた身として人生があります。


 


毎日仕事場で顔を合わせてる仲間でもお互いが一緒にいない休日などは


どう過ごしてるのかなんて知るはずもないわけで。


 


1人1人の生い立ちも小さい頃から知ってるわけでもなく。


 


ただ地球に存在してる人間の数だけ人生があるという現実が


凄く壮大であることに感動してます。


 


僕が仮に神様だったら1人1人の生い立ちを見て


まるでアニメやドラマでも見てるかのように楽しみたいですね。


 


そう考えるとアニメやドラマって世の中にかなりの作品がありますが


そんなの比にならないほど全世界の人間1人1人の人生というドラマは


飽きがこないほど壮大で視聴者として観ると面白いのではないかと。


 


どうなのかな~('ω')


 


 


話は変わりますが先日ミーテショップのふくらはぎサポーターを


普段お世話になってる祖母のお友達にプレゼントしたところ


凄く暖かかいとのことで良かったです。



こむら返り対策サポーターもあります!


僕はこむら返りを人生で2度味わってますが


ほんとに味わったことがある人じゃないと想像できない痛さなんですよね(笑)


 


冗談抜きで泣き叫びます。


是非悩んでる方は一度ご確認ください。


 


 


ということで2023年のニュースを振り返ってみよう~(/・ω・)/


※個人的に印象に残ってるニュースをピックアップしてます。


 


 


1月~January~



 


箱根駅伝、駒大が2年ぶり優勝


第99回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)は3日、駒沢大が2年ぶり8度目の総合優勝を果たした。


 


岸田首相が少子化対策拡充を表明


岸田首相は4日、「異次元の少子化対策」に取り組む考えを表明。政府は6月、児童手当の拡充などを盛り込んだ「こども未来戦略方針」を決定した。


 


 


2月~February~



 


囲碁の仲邑菫三段が最年少タイトル


囲碁の女流棋聖戦三番勝負で6日、中学生棋士の 仲邑菫なかむらすみれ 三段が2勝1敗で女流棋聖を奪取した。13歳11か月のタイトル獲得は史上最年少。


 


闇バイト強盗、指示役「ルフィ」ら逮捕


全国各地で相次いだ広域強盗事件を巡り、フィリピンの入管施設で拘束されていた日本人の男4人が7~9日、強制送還後に警視庁に逮捕された。男らは「ルフィ」などと名乗り、「闇バイト」に応じた実行役に通信アプリで指示を送っていたとされる。9月には、今年1月、東京都狛江市の住宅で高齢女性が襲われて死亡した事件を共謀した疑いで、この4人を強盗殺人容疑で再逮捕。うち3人が強盗致死罪で起訴された。


 


 


3月~March~



 


WBC、日本が14年ぶり優勝


野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)の決勝が21日、米フロリダ州マイアミで行われ、日本が前回覇者の米国を破り、14年ぶり3度目の優勝を果たした。


 


文化庁が京都へ移転


文化庁が27日、東京・霞が関から京都市内の新庁舎に移転し、業務を始めた。中央省庁の地方移転は明治以来初めて。


 


 


4月~April~



 


沖縄・宮古島周辺で陸自ヘリ事故


沖縄県・宮古島周辺を飛行していた陸上自衛隊のヘリコプター「UH60JA」が6日、消息を絶った。搭乗の隊員10人全員が死亡と確認・判断された。


 


岸田首相演説会場に爆発物投げ込み


和歌山市の漁港で15日、岸田首相が衆院補選の応援演説を始めようとした際、爆発物が投げ込まれた。投げ込んだ男は、威力業務妨害容疑で現行犯逮捕され、9月に殺人未遂罪などで起訴された。


 


 


5月~May~



 


生成AI急速に普及。著作権侵害など弊害に懸念も


「チャットGPT」などの生成AI(人工知能)が日本でも急速に普及した。政府は11日、「AI戦略会議」の初会合を開き、AIに関する政策の方向性の議論を開始した。著作権侵害などの問題も多く指摘され、日本新聞協会などは8月、著作権保護策を検討すべきだとする共同声明を出した。


 


広島でG7サミット開催


先進7か国首脳会議(G7サミット)が19~21日、広島市で開かれた。ロシアのウクライナ侵略を非難し、対露制裁やウクライナ支援の継続で一致した。会議にはウクライナのゼレンスキー大統領も参加した。


 


 


6月~June~



 


ネットで脅迫、ガーシー前参院議員逮捕


動画で芸能人らを脅すなどしたとして、警視庁は4日、ガーシーこと東谷義和・前参院議員を暴力行為等処罰法違反容疑などで逮捕した。


 


株33年ぶり3万3000円超


東京株式市場で13日、日経平均株価が1990年7月以来、約33年ぶりに3万3000円台まで上昇した。


 


 


7月~July~



 


17歳小田凱人、車いすテニスで四大大会連覇


テニスの四大大会、ウィンブルドン選手権は16日、車いす部門の男子シングルス決勝が行われ、17歳の小田 凱人ときと 選手が優勝した。全仏オープン優勝に続き、四大大会連覇を達成した。


 


ビッグモーターが保険金不正請求


中古車販売大手ビッグモーターによる保険金の不正請求が判明。創業者の兼重宏行社長が25日、引責辞任を表明した。影響は損保各社に広がり、9月には損害保険ジャパンの白川儀一社長が辞任を表明した。


 


 


8月~August~



 


夏の甲子園で慶応107年ぶり優勝


第105回全国高校野球選手権記念大会は23日、決勝が行われ、慶応(神奈川)が107年ぶり2度目の優勝。


 


世界陸上やり投げで北口榛花「金」


陸上の世界選手権ブダペスト大会で25日、女子やり投げの北口 榛花はるか 選手が初優勝した。


 


 


9月~September~



 


ガソリン価格過去最高、物価高続く


資源エネルギー庁が6日発表した全国のレギュラーガソリンの平均価格は186・5円で、価格を毎週調査するようになった1990年8月以降で最高となった。食料品や日用品などの値上げも相次いだ。


 


ジャニーズ事務所、性加害認め謝罪


ジャニーズ事務所の創業者、ジャニー喜多川氏による性加害問題で、同事務所が7日、性加害の事実を認め、謝罪した。藤島ジュリー景子社長は引責辞任し、新社長に東山紀之氏が就任した。10月には社名を「SMILE―UP.(スマイルアップ)」に変更し、被害者への補償完了後に廃業すると発表。タレントは別の新会社に移籍する。


 


 


10月~October~



 


消費税のインボイス制度開始


商品やサービスの消費税率ごとに税額を示す「インボイス(適格請求書)制度」が1日、始まった。


 


大谷翔平、米大リーグで本塁打王


米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手が1日、44本塁打で日本人初の本塁打王に輝いた。今季、史上初となる2年連続の「2桁勝利、2桁本塁打」も達成。11月には2年ぶり2度目となるアメリカン・リーグ最優秀選手(MVP)に選ばれた。


 


将棋の藤井聡太竜王が史上初の八冠


将棋の王座戦五番勝負で11日、藤井聡太竜王が3勝1敗でタイトルを奪取し、史上初の八冠独占を成し遂げた。


 


 


11月~November~



 


阪神38年ぶり日本一


プロ野球の「SMBC日本シリーズ2023」で5日、阪神タイガースがオリックス・バファローズを破って38年ぶり2度目の日本一に輝いた。


 


宝塚が劇団員死亡で報告書


宝塚歌劇団は14日、女性劇団員が9月に死亡した問題の調査報告書を公表した。長時間業務による強い心理的負荷の可能性を指摘して謝罪する一方、上級生によるいじめやパワハラは確認できなかったとした。


 


 


12月~December~



 


阪神38年ぶり日本一


プロ野球の「SMBC日本シリーズ2023」で5日、阪神タイガースがオリックス・バファローズを破って38年ぶり2度目の日本一に輝いた。


 


宝塚が劇団員死亡で報告書


宝塚歌劇団は14日、女性劇団員が9月に死亡した問題の調査報告書を公表した。長時間業務による強い心理的負荷の可能性を指摘して謝罪する一方、上級生によるいじめやパワハラは確認できなかったとした。


 


 


まとめ


今年も色々とありましたね~!


個人的に仕事もプライベートも色々と変化もありまして。


 


1つ夢が叶ったこともあり。


 


来年には30歳を迎えるので、


また1つの節目として新たな目標めがけて突っ走ります!


 


今年もお世話になりました。


来年もよろしくお願いします!

この人が書いた記事

はっすんの記事をもっと見る

関連する記事