blog

BLOGブログ

ARCHIVES

佐々木貴大

ここは今から倫理です。

 



 

 

こんにちは。TAKAです。

 

秋ですね。最近は食欲が湧いて間食が多くなっています。

食欲の秋?いいえ、冬を越すための脂肪の備蓄です。

 

・・・

 

もっともらしいこと言って正当化するのは悪い癖ですね。

 

自粛します。

 

 

 

秋の夜長におすすめしたい漫画


 

最近、すごい漫画に出会いました。

 

f:id:entertainmentgasukidesu:20180719093110j:plain

 

ここは今から倫理です。

雨瀬シオリ

 

高校が舞台で、それぞれの悩みを持つ生徒に主人公の教師が、

倫理を通して解決していくドラマをオムニバス形式で描かれています。

 

倫理ってなんか踏み込みにくいですよね。

学んだことないので、僕も「倫理って宗教な考え?」のようなふわっとした気持ちで手に取りました。

 

物語の冒頭に教師が生徒に以下の内容を伝えるシーンがあります。

 

ここは今から倫理です。

参照元:https://comic.k-manga.jp/feature/sp1036

 
「倫理は、学ばなくても将来困ることはほぼない学問です。

地理や歴史の様に生活する上で触れることは多くないし、数学の様な汎用性も、英語の様な実用性もありません。

この授業で得た知識が役に立つ仕事は、ほぼない。

この知識がよく役に立つ場面があるとすれば、死が近づいた時とか。

倫理は主に自分がひとりぼっちの時に使う。

信じられるものがなくなった時、死が目前に迫った時、人は宗教による救いを求める。”宗教とは何か”

人間関係が上手くいかない。

他人を羨んで妬んで上手く生きることができない。”よりよい生き方を考える”

悩みが絶えず苦しい…。憂鬱…。私は何のために生きている?

昔の哲学者たちは生涯をかけ悩み続けた。”幸せとは何か”

「男はこうあるべき」とか「女はこうしなきゃダメ」とか…。

そんな事誰が決めた?”ジェンダーについて”

「死にたい…。」”いのちとは何か”」

 

 

まじか、導入部分でこんな・・・

 

ワンピース1話冒頭だと「おれは海賊王になる」と同じ導入部分でこんな・・・

 

「なんといったらいいか。すごい漫画だ」

 

、、と語彙力がない自分に苛立ちながら話を進めます。

 

ひとまとめでいうと、未熟な生徒達の悩み等を先生が解決していく「教師漫画」です。

 

ありふれたジャンルですが、

 

主人公の先生が生徒の悩みを「オラー!」って解決するのではないのです。

 

ディスっていません。ぬーベーもヤンクミも鬼塚もいい先生です。リスペクト。

 

話を読み進めていくと、問題や悩みはもちろん人それぞれなのですが、、

読者も一緒に考えてしまうような、身近に起こる問題だからでしょうか。

 

f:id:entertainmentgasukidesu:20180719094638j:plain

参考元://mangaimg.com/?p=284

 

確かに!って思う箇所が随所にあります。

 

現段階で、興味が湧かない方は

この作品の魅力を伝えきれていない僕の語彙力の問題なのでお気になさらず。

 

何と言っても、主人公の先生の弱いところも

しっかり生徒にうち明かして、普段クールな先生の人間的な部分を見せているんですよね。

生徒に説教せず「ヒントを与えている」と言えば正解ですか。

個人の悩みに答えはなく、どう考えを持って生きていくか。。

読んだ人にしか分かりませんが、魅力の一つです。

 

肝心の倫理の話をするの忘れていました。

ご心配なく。

倫理に触れたことのない人でも

分かりやすく説明されているので、必ず理解できます。

 

オムニバス形式なので、1つの話に1~3話の短編になります。

 

気になっていただけた方、いらっしゃいましたら

こちらのサイトにて、試し読みができます。お時間ある時に是非。

 

ここは今から倫理です。 / ソク読み

 

 

黒糖くるみ


 

今年は、たくさんのいい作品(漫画)に出会えました。

また機会があれば、紹介させてください。

 

さて、このブログの挨拶の中であった「間食」で

オススメの商品を紹介させてください。

 

コンビニのプライベートブランドで「くるみ」の商品を目にしますよね。

よく買うんです。コンビニによって、きな粉くるみだったりあるのですが、どれも好きで食べています。

ヘルシーなのかな。ちょっと量の割に高いですよね。

 

おつまみ探検隊の楽天店にて、黒糖くるみが300gで販売されています。

 



黒糖くるみ 300g / 送料無料

 

黒糖の量がちょうどよくて、リピートしています。容量も値段も満足しています。

( 黒糖 × くるみ = ヘルシー × ヘルシー )

 

このブログ書きながら、見つけました。

 



 

クランベリーくるみでとるw

 

これは、試してみたい。。

 

 

( クランベリー × くるみ = ヘルシー × ヘルシー )

 

 

うんうん。

 

 

TAKA

この人が書いた記事

たかちゃんの記事をもっと見る

関連する記事