blog

BLOGブログ

ARCHIVES

たかちゃん

【熊本城マラソン2020】今年も走ってきたよー

 

こんにちは、TAKAです。

 

熊本城マラソン2020走ってきました。

ありがたいことに3年連続出場させてもらってます。

 

今年は過酷でした。

 

強風

 

救急搬送された人が42人

ほとんどが低体温症とのこと。

 

去年、緊急搬送された人は5人でしたので、今年は異常でした。

 

フルマラソンがスタートした午前9時の熊本市の気温は16.7度でしたが、その後は10度以下になったとのこと。

外気温10度以下で雨に濡れて走っていましたので、後半は手足の感覚がありませんでした。

 

 

寒かった~。

 

 

ほとんど写真は撮れていませんが、熊本城マラソン2020の様子を紹介します。

 

スタート前


 



 

スタート前時点で雨が降っていて、みんなレインジャケット着用。

 

ひたすら待機。。

 

どこにもあまり紹介されていませんが、スタート前に大西市長が挨拶。

毎年毎年。面白いんですw

 

今年はなんだったけな?

ハイテンションで「みなさん!この大雨の中でよく走ろうとしますね!尊敬します!」

wwwwww

みんな声出して笑っていました。

 

#ちょっとした名物スピーチ

 

 

今回の装備品は、毎年お世話になってます。

 

エコノレッグ5本指ソックス パイル編みクッション付き

 



 

テーピングで足をサポートしてもらいながら走れるので

フルマラソン走破した後でも足先の故障がありません。

 

 

フルマラソン、スタート


 

他のマラソン大会に出場したことありませんが、皆が口をそろえて言うのが

「熊本城マラソンは、沿道の声援が多くて気持ちがいい」と。

 

本当に沿道で応援してくれる人が多いんです。

後半、辛くなった時に「頑張れ」言ってもらえるだけで涙が出ます。(本気)

 

「いやいや、大雨で強風で寒いから今年は少ないんじゃないか」と思っていましたが

今年の応援の数は例年とそんなに変わらなかった!

 

3年も走ってると名物の応援してくれる人と場所、覚えちゃいます。

ずっと竹の楽器?をたたいてる人とか、庭でバーベキューして応援してくれる人とか、

寒空の中、ずっと同じ場所で知らぬ人にエール送るの大変でしたよね。ありがたい。。

 



 

寒くてリタイヤしようとして立ち止まった14.8km地点

アクアドーム過ぎたところかな?

身体震えすぎて、写真ブレブレです。

 

 

熊本城マラソン完走


 

やってやりました。

 



 

3年連続走破!

 

えっと、

 

タイム:6時間34分

全体順位:7982位 / 11370人中

 

うん。ちゃんと練習しないと。

 

今回の熊本城マラソンは完走率が83.3%で、過去最低でした。

ランナーの方々、沿道で応援していただきました方々、おつかれさまでした。

 

ブログを書いてる今、疲労と筋肉痛が残っていますが

また、来年も挑戦したいなって思います。

 

 

ご褒美


 

年に1回の自分のご褒美。

焼肉行ってきました。

 



 

#やってみたかった

 

 

 

 

TAKA

この人が書いた記事

たかちゃんの記事をもっと見る

関連する記事