blog

BLOGブログ

ARCHIVES

VAX

【居酒屋巡り お休み編】こんなときはそうだ!芋だ!



 

 

お疲れさまです。

あっという間に3月も終わりを迎えました。

 

世間では新コロナの影響で先の見えない自粛ムードや、実際まわりでも感染された方が増えてきたり暗い雰囲気になってきております。

本来の4月であれば、新成人や、新社会人など「これから頑張るぞ!」と気持ちを新たにしていく感じかと思いますが、春は来年もやってきますのでとりあえず来年楽しくなるよう頑張っていきましょう。

 

 

ということで?

 

 

芋を植えることにしました(謎

 



 

奥さんの実家の裏には小規模ながら畑があるのでその一角を使って何かできないかと友人と考えていたのですが、この時期芋(ジャガイモ)を植えると5月くらい?には収穫できるという飽きない感じで楽しめそうなものがあったのでやってみることに!

 

 

 



 

今回は「キタアカリ」「出島」でやってみることに。

いろいろ調べ必要そうなものをゲットし、早速始めます。

 

これで失敗しない! プロに教わる、ジャガイモの育て方~大きく育てるコツを紹介します~

こちらの記事を参考にさせていただきました。

プロに弱い。

 

 

 

 

出陣




 

軍手、クワを準備し、早速畑に乗り込みます。

今回は、友人家族と中学校からの友人と一緒にやっていきます。

 

 

 



今日の日のために、事前に畑は下準備していたのですが

耕す作業は普段運動していない人にはかなりきつい仕事でした。

たったこれだけのサイズで手がプルプルに・・・・

(手がバカになったので当時の画像がありません、、、)

 

 

 



 

 

 

 

芋植え開始




 

芋おじさん(友人)から種芋を渡しもらい子供たちに植えていってもらいます。

最初はこの芋おじさんと奥さんの3人でやろうとしていたのですが、やらなくてよかったです。。。。

子供たちとわいわいやりながら楽しく進めます。

 



 



 



 



 

なかなか等間隔の概念が難しく、大人のフォローを入れ、埋めていきます。

 

 

あと、いのししにやられないよう注意しながら5月の収穫時期を待ちたいと思います。

 

 

 

 

お楽しみはここから・・・




 

せっかく芋植えをやるということでBBQをすることに

芋おじさんはすごい装備をお披露目したくいろいろ持ってきております。

 

 



 

角度があれですが、こんな感じでいかにも「BBQ」というような串を作っていきます。

 



 

でかい肉もある。

 

 



 

天気がいいなら外で一杯やるのは最高ですね。

(この日はたまに雨でした。)

 

 



 

 



 

 

 

BBQを終えた僕たちと芋おじさんはこのあと近所の居酒屋へ消えていきました。。。

 

 

 

 

ということで、今ではなかなか外出しづらいこともあると思いますが

畑はなくてもプランターや、家庭内でも子供たちが楽しめるようなものを提供してあげるのも良いかなと思います。

ゲームもいいですけどね。

 

 

 

 

広島支社の近くの公園は現在桜満開でしたが・・・

来年のお楽しみにしておきます。。。グッバイ

 



 

 

 

 

この人が書いた記事

VAXの記事をもっと見る

関連する記事