blog

BLOGブログ

ARCHIVES

vax

【在宅用】B’Zが過去のライブビデオを期間限定で配信してるよ 2020.4

お疲れさまです。

とうとう全国的に緊急事態宣言が発令されますね。

 

生きている間にこのような有事が起きるとは思っていなかった僕は平和な世の中で生きていたのだと痛感させられます。

すみません。

 

 

さて、

普段、作業中にyoutubeをよく聞いているのですが先週また無法者が勝手にB'Zのライブビデオあげてるーと思ったら、

なんと公式が期間限定で配信してるとのこと・・・!

ありがたやー

 



 

>> B'Z公式

 

ちなみに

LIVE映像は本編のみ。 2020年5月31日(日)23:59までとのことなので動画は直接youtubeでお楽しみください。

23本もあるぜよ!

 

 

 

ということで毎日のように聞きながら作業していますがせっかくなのでおすすめの曲(おじさんなので偏りあります)をご紹介させてください。※ライブビデオのみコメントしてます。

 

 

 

JUST ANOTHER LIFE


初のライブビデオ作品。「B'z LIVE-GYM Pleasure '91」の模様を収録。



完全に若い。。。

今の子達はこの頃のお二人を知らないのだろう。

Loving All Night 、 SAFETY LOVE など、初期アルバムの名曲が入ってますね。

からの Easy Come, Easy Go!

ストレスが貯まってるときは車でファーストアルバムをよく聞いてます。お世話になります。

 

 

 

 

 

LIVE RIPPER


1993年、デビュー5周年に渚園で開催された初の野外ライブを収録。



月光 やまさかの 『快楽の部屋』が聞けます。

どちらもライブで聴けるとはいいですね。

 

 

 

 

"BUZZ!!" THE MOVIE


初のスタジアムツアー「B’z LIVE-GYM Pleasure '95 "BUZZ!!”」で披露された「LOVE PHANTOM」のダイブシーンも本作に収録。



LOVE PHANTOM」 で最後にクリビツのシーンがあります。

着替えてるなーと思ったら・・・・・

 

 

 

 

once upon a time in 横浜 ~B’z LIVE-GYM ’99 “Brotherhood”~


横浜国際総合競技場(現・日産スタジム)で初開催の音楽イベントとなった本公演の模様を収録。



ながい愛」、「遠くまで」 など名曲が入っているこのライブ。

ラストのブラザーウッドでGO TO HEAVENです。

 

 

 

 

 

B'z LIVE-GYM 2001 -ELEVEN-


アルバム『ELEVEN』を携えたツアーから西武ドーム公演を収録。ステージ左右に登場するアメリカン・トレーラーの演出も圧巻。



スイマーよ2001!! や Raging River が入ってます。

個人的には 「銀の翼で翔べ」 がこのライブの中に入ってのがいいなと思いました。

 

 

 

 

a BEAUTIFUL REEL. B'z LIVE-GYM 2002 GREEN ~GO★FIGHT★WIN~


アルバム『GREEN』を携えたドーム・スタジアムツアーの模様を収録。



スタートがアルバム収録曲の GO★FIGHT★WIN から始まります。

このアルバムツアーは、確か広島はビッグアーチで初めてライブしたってやつでした。

一番遠い席だったと思いますが真下から現れたときは周りの人たちが発狂してジュースが飛び散ってました。。。

大学時代の彼女がチケットとってくれて初めて一緒に行ったのですが事前にアルバムを聴かせてなかったので全然分からないと怒られたような。。。

このときのエンディングが「New message」です。ドキドキしながら帰ったなぁ。

 

 

 

 

Typhoon No.15 ~B'z LIVE-GYM The Final Pleasure “IT'S SHOWTIME!!” in 渚園~


2003年、デビュー15周年に台風15号の中で敢行された渚園の模様を収録。



説明の通り台風、雨の中敢行されたなぎさえぇぇんです。

デビュー15周年。

Pleasure 2003 〜人生の快楽〜 は、このあとは年度が替わったりでそのときの歌詞になってたりします。

 

ライブの最後の方に「何年後になるかわからないけどまた渚園に戻ってくるから。その時までお互い元気で生きてましょう」って聞いて死ねなくなった人がいますね。

 

 

 

 

B'z LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK-


アルバム『THE CIRCLE』を携え巨大円形ステージで開催されたツアーから大阪ドーム公演を収録。



ライブ冒頭からパワフルな感じですが

mannequin village からの、哀しきdreamer という昇天する流れが入ってます。

コアなファンが天に召されるラインナップです。

 

 

 

 

B'z LIVE-GYM 2006 “MONSTER'S GARAGE”


アルバム『MONSTER』を携え5大ドーム公演も行われたツアーの模様を収録。



オールアウトォアタァーック から始まるこちら。

恋心」 のバージョン2のような 「恋のサマーセッション」 が入っておりました。

振り付けがあるのはいいよね。

 

 

 

 

B'z LIVE in なんば


2006年に大阪なんばHatchで行われた一夜限りのオール招待制ライブを収録。



このライブの中での1曲に「ピエロ」という曲があります。

パチンコ好きな方は、北斗の拳で使われている 上木彩矢さんのピエロといえば分かるかもしれません。

こちら実は元はB'Zの曲だったのです。

 

この歌が流れるころはきっと連チャン中ですね。(^^

 

 

 

 

 

B'z SHOWCASE 2007 -19- at Zepp Tokyo


2007年に行われたライブハウスツアーからZepp Tokyo公演を収録。



このライブでは懐かしの「HOT FASHION -流行過多-」という曲が入ってます。

こちらは「RISKY」というアルバムの3曲目に入っております。

PVを観ると当時の世界観がすげーーです。RIKSYは1990年だったか・・・12歳です。

ちなみにRISKYは・・・とすると長くなるので割愛します。

 

 

 

 

 

 

B'z LIVE-GYM 2008 -ACTION-


アルバム『ACTION』を携え全53公演を行ったツアーから日本ガイシホールの模様を収録。



このライブのセットリストは好きな歌が多いです。

New Message

GIMME YOUR LOVE ~不屈のLOVE DRIVER~

光芒

 

全部良いのですが、中でもこの3曲です。

New Message は確かいつしかのライブのエンディングで流れてました。

 

冒頭の

「さよならってあなたは僕に手を振ってるけれど何かをまた始めるような晴れやかな合図にも見える」

当時いろなことがあって会えなくなった友人がいましたがこの曲でちょっと気持ちを持ち直しました。

ありがとうございます。

 

GIMME YOUR LOVE ~不屈のLOVE DRIVER~ は先ほども登場した「RISKY」の2曲目です。

そうRISKYは最初っからテンションあがるのです。

 

光芒 は何というかあとになってじわじわきました。

youtubeにあげてくれてる人もいるのでライブ版を聴いてみてほしいです。

 

 

 

 

 

B'z LIVE-GYM Hidden Pleasure ~Typhoon No.20~


本作発売当時の未公開のライブ映像を集約したお宝映像満載の作品。



稲葉さんの髪型を見るとソロでアルバムを出された「マグマ」の頃かなーと思ったりです。

30曲入ってますが昔の曲から当時の最新までいろいろ入っていてこれはすごくよかったです。

 

 

 

 

 

B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-


2008年、デビュー20周年ベスト選曲ツアーのファイナルを飾った日産スタジアム公演の模様を収録。



20周年でしたね。

このライブ中、グローリーデイズからRUNが始まるときのMCは伝説と言われているあのMCが入っています。

初めて聞いたときは鳥肌が立ちました。

 

最初から観ていて後半のこの瞬間を観たら「カァッコイィー」ってなること間違いナスです。

個人的には「RUN」というアルバムは1、2を争うくらい好きです。

 

 

 

 

 

 

B'z LIVE-GYM 2010 "Ain't No Magic" at TOKYO DOME


アルバム『MAGIC』を携えフライングステージの登場に湧いたツアーから東京ドーム公演を収録。



オープニングがめっちゃかっこよかったです。

この中では LOVE IS DEAD のライブ版がめっちゃかっこいいです。

7th ブルースという2枚組のアルバムの青い方に入ってた曲ですね。

発売時は確か中学3年生で卒業と同時に振られたときでした。。。ナム

 

 

 

 

 

 

B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-


東日本大震災に見舞われたこの年、アルバム『C'mon』を携え、宮城公演からスタートした全国ツアーの模様を収録。



東日本大震災当時、僕は関東、東北の友人からやばいことになってると連絡を受け愕然としていました。

復興を祈って作られたという表題曲C’monはいろいろと思うことのある歌詞ですが元気付けられた方も多いとコメント欄を見ると思えました。

 

 

 

 

 

 

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER -XXV BEST-


2013年、デビュー25周年ベスト選曲ツアーのファイナルを飾った日産スタジアム公演を収録。



このときは3曲くらい立て続けにシングル出されてた時のようなセットリストでした。

最後の ultra soulで皆さん燃え尽きてますね。わかります

 

 

 

 

 

 

B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-


アルバム『EPIC DAY』を携え5ヶ月に及んだツアーの千秋楽・ナゴヤドーム公演を収録。



1曲目のレッドは我らが元カープの黒田さんの入場曲です。

これはめっちゃカッコいいです。

カープの久々の優勝パレード懐かしいです。

 

 

EPC DAY」には入っていなかったのですが、EPIC DAYのオススメは

Black Coffee です。2万回くらい聞いてます。

 

 

 

 

 

B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”


アルバム『DINOSAUR』を携えたツアーから、スタジアムモードで行われた、さいたまスーパーアリーナ公演を収録。



いろいろいいのですが、DINOSAURは恐竜という意味しかしらなかったです。。

 

コンビニにいくと毎日のように流れていた「CHAMP」、

映画『疾風ロンド』の主題歌になった「フキアレナサイ」、

あとこのときの「MOTEL」は特に好きです。

 

 

 

 

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-


2018年、デビュー30周年ベスト選曲ツアーのファイナルを飾った味の素スタジアム公演を収録。



30周年まできました!(^^

 

このときのライブいった人は間違いなく

LOVE PHANTOM からの HINOTORI で悶絶だったのではないでしょうか。

初めて LOVE PHANTOM で稲葉さんがダイブしたときは勢い余って死んじゃった・・と思いました。

 

 

 

 

 

 

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-


アルバム『NEW LOVE』を携えサポートメンバーを一新したツアーから、さいたまスーパーアリーナ公演を収録。



このツアーでサポートメンバーが変わったことでいろいろ物議を醸していましたね。

昔からのB'Zを見てきた方はちょっと寂しくなったかと思いますが、本人たちが話し合って決めたことなら問題ナスですね。

 

このツアーでは日本ラグビーのテーマになっていた「兵、走る」が入ってます。

ゴールはここじゃない、まだ終わりじゃない ってね。

 

 

 

と、自分の過去も振り返る感じでご紹介させたいただきました。

しかし、お二人は歳をとってるのかとってないのか未だに疑問です。。。

数年前のMステに出てた歳、トークから演奏に入った稲葉さんが急に若返ったとざわついたのは記憶に新しいですが、できることならこれからもずっとカッコいい曲を聴かせてほしいです。

 

 

 

 

 

では、まだまだ大変な時期は続きますがGWもまだ観れると思いますので

みなさんも1度ごらんあれ。

 

 

 

 

 

この人が書いた記事

VAXの記事をもっと見る

関連する記事