blog

BLOGブログ

ARCHIVES

たかちゃん

初めて山鹿に行ってみた


 


YouTubeのサムネみたいになちゃった。


 


こんにちは。TAKAです。


今回、初めて山鹿旅行に行ってきました。


山鹿に行くのは初めてでもあったので


エフチームの山鹿出身NABEちゃんにおすすめのスポットを聞いてみました。


 


= = = = =


 うぇい。


 うっす。


 


 NABE的、山鹿のスポットとかお店あったら教えて。


 家族風呂 風月(行ったことないですが)


食べ物 三蔵(地鶏)、タオ珈琲(カフェ)、丸亀醤油(カキ氷が最近人気らしいです)、


どさんこ(チーズカツ定食が有名) さくら湯周辺を散歩するのも良いかと!


= = = = =


 


ふむふむ。。


ラーメン屋なのにチーズハムカツ定食がおすすめの"道産子らーめん"ね。


そういえば、なべちゃんよく話してたな。。。


 


 


NABE的おすすめのお店を参考に山鹿のお店を巡ってみましょう!!


 


熊本市内から山鹿ってどういくの?


 


そもそも山鹿ってどこにあるのか分かりませんでした。


NABEの話を聞いていたら、すっごい遠くて


山奥で、猪とか鹿がいて


もののけ姫の世界のイメージでしたが、、


 



 


3号線直進で、すぐ着くやん。


 


なんだろ、なんでこんなに想像がズレたんだろ。


山に入ったらコダマに会えたり、人面鹿に会えたり


期待してましたが、、


 



 


しかもシティ化されてる。


 


・・・


 


む?


 



 


山鹿バスの駅、目の前に道産子ラーメンあったww


今回の旅は、タイミング悪く中に入れませんでしたが


次回は必ず食べてみたいと思います。


ラーメン屋さんなのに、


看板にチーズカツ定食って書いてあるんだもん。


 


 


さくら湯周辺を散歩


 


まず、山鹿に入って訪れたところは


さくら湯周辺の趣のある道を散歩しました。


 


1軒目:千代の園



"明治29年創業。江戸時代のメインストリートだった豊前街道と、穀倉地帯における水運を担っていた菊池川が交わるこの地で、元々は米問屋を営んでいました。" 千代の園 酒造より


 


「千代の園」や「泰斗」を製造・販売されてる酒造です。


 


建物は明治29年から変わらず?


店内の写真とるの忘れました。


 


趣のある建物に、珍しいお酒が置いてあるので


山鹿に行った時は、必ず訪れたい一軒。


 


 


2軒目:タオコーヒー


 


レトロな街並みの中に、見えてくるのはこちらのお店。



 


ここは有名ですね。


行ってみたかったお店のひとつです。タオコーヒー。


 


なんといっても、パイが美味しい。。



 


注文したのはクリームチーズパイとコーヒー。


組み合わせ最高です。


 


行けてよかった。ありがとうございます。


他のお客さんが多かったので、店内の写真は撮れず、、


店内の様子や情報は公式ホームページからご覧ください。


 


パイ、絶品です。


 


 


3軒目:八千代座



八千代座って山鹿にあったんですね。


記念にパシャリ。


 


 


ビストロ ネージュ (Bistro Neige)


 


お昼になりました。


この旅の大本命。ビストロ ネージュ (Bistro Neige)さんでランチいただきます!!


 



 


だいぶ前から行きたかったお店なので、テンション上がります。


 


店舗玄関は木々が整っていて、とても清潔感があります。


 


店内に入ってテーブル席に案内されたのですが、、


 



 


こちら、テーブル席からみえるお庭と田舎の風景なんです。


絵になりますね~。とても愛情こめてお庭を育てている印象。


とにかく、整われたお庭とその奥の田園風景がベストマッチしています。


また、違う季節に訪れてみたいです。


 


 


~~~


 


 


コースはパスタランチを選びました。


最初に出てきた「前菜の盛り合わせ」がコチラ



 


ぬおおお。見た目だけで緊張する。。


とても上品な味で、最初に口に入れやすい、優しい料理。


 



 


これもすごく好きでした。


自家製の豆乳パンとゴマパン。


 



 


最後に出てきたのが、こちらのパスタ。


3種類あるソースの中から、、


 


え〜っと。


 


”オマール海老のトマトクリームソース”をチョイスしました。


味の主張が強すぎない、品が良いお味。これはおすすめです。


 



 


清潔店内外、とても心地よく料理を楽しめました。


今度はディナーを狙って行きたいと思います。


 


ビストロ ネージュ (Bistro Neige)さんの


様々な情報やメニューなど気になった方は、ホームページをご覧ください。


インスタグラムはコチラ


 


 


大宮神社


 



 


お腹が満たされたら、一度行ってみたかった大宮神社へ!


 


実はこの神社の、「祇園さん鳥居くぐり」を目指してきたのです。


「祇園さん鳥居くぐり」は無病息災を願って鳥居をくぐり、


さらには祈願串を神前に奉納して健康と病気平癒を祈願します。


コロナで神経質になっていますからね。藁をも縋る思いでくぐります!


 



 



 


しまった通れない。。肩がつっかえる。


ストレートでは、うまくいくわけないか。。


 



 


なんとかシュッとして、パッと通れました。


僕が通れるので、誰でも通れます。


 


大宮神社に関して、気になった方は大宮神社公式HP 


 


 


ricca


 


良い感じに小腹が空いてきてきました。


15時あたり!


甘いものを求めてきたのがricca(リッカ)さん


 



 


住宅地なのか、森の中なのか、なんといったら良いのか、、


とにかくメルヘンな外観でした。


 


インスタを見てて行ってみたかったお店。


 


お客さん、女性ばっかり。


 


店内、スイーツ、パンどれもお洒落でした。


 


小汚い居酒屋が好きな僕は少し抵抗と場違い感を無視しつつ。。


 



 



 


8月中旬でしたからね。暑いのなんの。


バニラと桃のジェラートとピスタチオのアイスキャンディをオーダー。


 


うん。おしゃれ。


味は決して薄くはない。最高だ!


しっかり、、というより、濃厚な桃、ミルク、ピスタチオの味がしました。


もっといろんな種類が食べたい。また行こうかな。。


 


 


山鹿に行ったなら温泉は外せない


 



 


有名ですよね。平山温泉、初体験です。


家族温泉 湯の川」さんに行ってきました。


 



 



 


室内と露天?と言って良いのかな。2カ所で楽しめます。


さすが美肌の湯と呼ばれるだけあって、とろーりとした質感。


人気のため、1時間近く待ちましたが納得。大満足です。


 


 



 


移動中にアンノーンみたいなモニュメント?があったのでパシャリ。


 


 


旅に欠かせない物の一つ


 


見慣れない道を車で移動した際に、役立ったのがGoogle マップでした。


カーナビだと、新しい道路や施設をアップデートできないんですよね。


一人だと尚更、スマホで操作してマップを見ながらは危険ですので


スマホの車載ホルダーが便利です。




 


スマホを磁力でくっつけて縦横どちらでも向きの変更が可能で


エアコンの吹き出し口にセットするだけの簡単取り付け。


一つ持っておくだけでも、必要になる時には便利です。


僕は車の中でスマホをよくなくすので、


スマホを置いておく場所を決める意味で使えます。


 


楽天での詳細・お買い物はこちら


Yahooショッピングでの詳細・お買い物はこちら


Wowmaでの詳細・お買い物はこちら


 


 


僕なりの山鹿旅、いかがでしたでしょうか。


初めて行く場所は、緊張しますが発見が多いですね。


また、面白い発見がありましたら紹介させていただきます。


 


TAKA

この人が書いた記事

たかちゃんの記事をもっと見る

関連する記事