blog

BLOGブログ

ARCHIVES

青天を衝け-大谷翔平も読んだらしい!論語と算盤のススメ-


仁なるものに 敵は無し


ついに始まりましたね!NHK大河ドラマ「青天を衝け」。

特に大河ドラマが好きということでもないのですが

前回の「麒麟がくる」も、ながら観していたら・・・(´Д⊂グスン

いつの間にかハマってしまい、最終回まで楽しませてもらいました。

今クールの主人公「渋沢栄一」ですが、2024年度の紙幣刷新により


1万円札が”諭吉さんから栄一さん”に世代交替となります。

何度か紙幣刷新は体験してきましたが「ついに・・1万円札が!!」といった感想でございます( ̄ー ̄)ニヤ



さて、その話題で盛り上がった数年前にこちらの著書も話題となり、わたくしも手にとってみた一人です。

近代日本経済の父とも言われる実業家、渋沢栄一の「論語と算盤」をわかりやすく紐解いたのが↓↓

»現代語訳 論語と算盤(渋沢 栄一 著 , 守屋 淳 翻訳)



世界経済がマネーゲームに陥っている昨今、先人たちがどのような志を持ち


近代社会を築き上げてきたのかに思いを馳せると感慨深くもあります。

無知なもので経済云々は語れませんが、自分の中に落とし込んでみると



論語(人間力、人間性)を磨きつつ

算盤(マーケティング)戦略を練る、学ぶ

といったこと

そのどちらもバランス良く身につけておかねばならない

ということを再認識させてくれる著書でした。


 


☆なかなか本、読まないからな・・という方にはこちらがオススメです↓↓


こども 論語と算盤 お金と生き方の大切なことがわかる!(守屋淳著)


 


・・・アレ?


綺麗にまとまってしまったけど、何か忘れているような。


 


( ゚д゚)ハッ!!




 

そういえば、イチカワさんに前回の事件の解決を迫られていたのでした!

至急、現場に繋ぎます〜〜〜!!

主役はオレやで!


オレの名前は、かわむらたかぴ。

身長【自称】168cm。

好きな子は安定のマユちゃん♪


最近はソロキャンにハマっている( ̄ー ̄)ニヤ

※マユちゃんを誘っていることはみんなにはヒミツだぞ☆

 

今朝も一足先に仕事をしていると、ヒロリンがやってきた(苛

>コイツは平気でオレにタメ口をきいてくる前代未聞のヤカラだ。

>はらたt・・・

 

「キャワたん!今日、何の日でしょ〜??」

 

「ん・・?」

 

Skypeが鳴る。


今日、はっすんの誕生日なんや。

 

普段ならそんなこと気にもとめないのに、なんだか今日はソワソワする。

 

こんな日は・・・。

 

アレだ・・・!

 

閃いてしまったオレは、すかさずみんなを招集することにした。

※はっすんを除く


よし!アポから戻ったら決行だ。

帰りに、はっすんが大好きなイチゴクリームたっぷりの・・・。

 

---はっすん、どんな顔するだろう!

 

笑いがこみあげるのを必死でこらえつつ

再びみんなのメッセージを追いかけ始めたオレは

 

こちらを伺う視線にまるで気づかなかった。?!

 

以下、弊社、登場人物たちの物語にお付き合いくださいm(_ _)m

ECサイトはつくらない。ECサイトのある人生をつくっている。by YANASE


「ドッキリか・・」

 

メッセージを眺めながらタバコをくゆらす。

今朝の空は、やけに澄んでいる。

 

エフに入社して4年。

年々忙しさが増し、制作に追われる毎日だが、こうしてタバコを吸っているとホッとする。

 

去年、弟のペイが入社してきて

あっという間にヒーローになっているのを見ると、なんだか微笑ましい。

 

 

 

-カチャッ

 

ドアの音がした。

誰かが忍び足で近づいてくる。

 

「よぉっ!」

 

なんだ、ペイか。

 

「どうした?」

 

「あ、いや。いま兄貴からきたメッセージなんだけどさ・・」

 

どうやら打ち合わせをしに来たらしい。

たいした用件ではなかったはずなのだが、、建物の影でイマイチ表情が読み取れない。

 

「どうした?」

 

「あ、いや。ちょっとここにいるとアレだから・・・。」

 

「え?・・う、うん。」

 

ペイに半ば強引に背中を押され、オレたちは会社を後にした。

ボクの存在をみんな忘れてはいないだろうか


9月某日、広島駅。


銀ケツ(別名:ケツ噴水)が撤去されて久しいここも

昔はナンパスポットとして利用させてもらった思い出深い場所である。


 



---ギリギリだな。

時計を確認しつつ、駆け足で改札を抜ける。

 

♪まもなく,みずほ607号,鹿児島中央行きが到着します・・・


 

やけにアナウンスが響くホームは、人気がない証拠だ。

 

今日は久しぶりの出張で朝から慌ただしい。

そんな日でも10時になれば、規則正しいアラームのように呼び出し音が鳴り響く。

 

そう、例のアイツが凝りもせず・・・。


とはいえ。

あと数ヶ月の辛抱だと思えば、我慢もできるというものだ。

 

---ボクの秘策は,うまく運べば来年すぐに実行されるだろう。

 

♪まもなく,みずほ607号,鹿児島中央行きが到着します・・・

 

ドアが開く。

 

ビジネスマンらしき数名に通路を譲り乗車すると、たちまちミネラルウォーターで喉を潤した。


※ちなみに、広島県民の ” たちまち ” は ” とりあえず ”の意


 

朝から何も口にしていなかったからか、全身の力が抜けていく。

このまま少し仮眠をとって、それから・・・。

 

---いやいや、何をやってるんだッ

 

背筋を伸ばし、ケータイを確認する。

各方面からの通知で画面が埋め尽くされていた。

 

一件一件、丁寧に返事をしていく。

 

---ここからが本番なのだ。

 

数時間後には熊本に到着する。

 

陳腐なストーリーもボクがいれば、ドラマチックな展開を描けるはずだ。


 

ね。

 

ぴろこさん?


今月の美味しいモノSELECTION


月桂冠 甘酒


こちら○○の甘酒より美味しいとウワサの甘酒!


しょうが入りもクセになる味わいで、社内でも大好評でした。


飲む点滴とも言われる甘酒・・・。


高栄養価でアレンジも楽しめて、女子必見です!!




>ヤノさん、いつもありがとうございます☆

 

グルメプラザ

世界のプロたちが使う食材がずらり!

スーパーでは手に入らない食材たちの宝庫!

どちらも、ワインとの相性バツグンの逸品たちですが

料理に使って他の食材とのマリアージュも楽しんでほしいです^^


 


>ハマダさんはいつも5時起きだそうな〜\(^o^)/

 

おつまみ探検隊 雑炊

お酒が楽しくなるおつまみの展開がサイコー♪な扇屋さんから雑炊が新登場!

こちらは、低カロリーでダイエット中にもオススメです。

特に女性ウケが良いらしいのですが、男女問わず、年齢問わず・・

保存もきくので、ストックしておきたい商品です☆


>手間いらずで小腹がすいた時や晩酌のシメにもピッタリですよね、マツバラさん!

 


ケンちゃん餃子

こちらは、晴りん♪ が「みんなで食べてね!」と送ってくださった餃子たち。

>ありがとうございます〜!


家族全員が”同じ食事ができる食卓”を提案している餃子計画の皆さん。

国内原材料、国内生産。

味も食感も一切妥協せず、安心安全で美味しい餃子を全国にお届けされています。


これから、米粉&糖質オフ餃子をバンバン売り出していきますよー!


 


以上、ヒロリンのオススメグルメでした( ´ ▽ ` )ノ

★☆今月も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました☆★

 

※ストーリーの続きにつきましては

イチカワさんのご要望があれば、引き続き執筆してまいります。

この人が書いた記事

ひろりんの記事をもっと見る

関連する記事