blog

BLOGブログ

ARCHIVES

【晴れた日は江津湖に行こう】ヒロリンの休日-ピクニック編-

世間がガッキーの結婚でザワつく中

波の一つも立たない静かな毎日を過ごしているヒロリンです、こんにちは。

昨夜、マユコに「姐さん、先に行かせていただきます!」と言われたけど・・

「諦めるな!」ときゃわたんに励まされ、暴れずに済みました。

そんな今月は、きゃわたんの なんか楽しそうなショットと↓


窓口三兄弟の宣材写真の中から、マユコがかわゆ〜て仕方ないショット↓


からスタートすることといたします。

※今回も無事にネタが見つかり、アレに触れることなくいけそうです( ̄ー ̄)b"

天気が良い日は江津湖へ


”水の都”熊本が誇る湧水スポット、江津湖!


市電を降りてちょっと歩けば水前寺公園や


ここ江津湖のような緑豊かな自然環境があるのが熊本の良いところ☆


「よーし、早速ダ〜〜イブッ」\(^o^)/



と、その前に!!

まずはお腹を満たさなきゃね〜ってことで立ち寄ったのが、こちら。




江津湖界隈では言わずとしれた「湖鏡」さん。


※今回こそは!としっかり撮影してきました( ー`дー´)キリッ


まずはメニューから



湖鏡(KOKYO) 湖畔の一軒家レストラン


今回はとりあえずKOKYOランチコースをオーダー。


夜だと落ち着いてグッと良い雰囲気になるのですが


爽やかな初夏の光を感じるランチも良いですね。


【前菜】



赤黄緑が揃うと彩りがキレイで勉強になります。


リーフ類の主張が強めですね。


こちらすべて食べられるとのことで、ウサギの気持ちも同時に味わって参ります。


手前の黄色い茎のような葉が、とうもろこしのナントカと言われており


後味がホントに”とうもろこし”で感動しました。


【スープ】



人参のスープだったかしらん。


ほんのり甘く、黒胡椒がアクセントになっていました。


個人的には硬いパンが好みじゃないので、フランスパンよりフォカッチャ希望です。


食べ終えるとテーブルがパンのカスだらけになり、ちょっと罪悪感。


店員さんと目を合わせられなくなる時間帯を軽快なトークでしのぎます。


【メイン】



ホエー豚ヒレ肉のロースト メヒカーナ風。


ホエー豚も、メヒカーナのことも知りはしないのですが


「高級感を味わう」とは、きっとこういうことだろうと悟る瞬間です。


ホロッと柔らかいお肉はもちろんのこと、枝豆のソースがよかったですね。


「相葉マナブ」で枝豆の成れの果てが大豆と言ってたことを思い出しました。


若いって、それだけで美味しいんだね。


【パスタ】



トマトベースのソースに香草が効いて美味でした。


しかし、手が汚れるのが苦手なヒロリン。


貝類は殻があることで見栄えはしますが、食べにくいので身を外してほしいです。


それか、身を外してくれる優しい彼氏を募集します。←遠い目


【ドルチェ】



ティラミスとパウンドケーキのドルチェ。


ちなみに、ティラミスはイタリア発祥のデザートで


”わたしを元気づけて”という意味の食べ物だそうですよ。


あと5皿ぐらい食べたら元気になるかも・・!


と思いつつ手を合わせて「ご馳走様でした^^」


 


以上


”脚本家”ヒロリンの食リポ、いかがだったでしょうか。


※安心してください。


言うほど煩わしい女じゃございません(^o^)♪←


 


さて、それでは!!


お腹いっぱいになったところで、本題の江津湖散策にでかけましょ〜〜!


江津湖のほとりで癒やされる


江津湖と言えば、真っ先に思い浮かぶのがザリガニw


この季節になると水中の草むらを網でガサガサやるだけで、いっぱい居ます。


大人のザリガニは、力が強いのでちょっと苦手・・・。



チビさんたちは、むっちゃかわゆすです(^o^)♪


手足や触覚がちぎれていますが、ちょこちょこ脱皮して復活します。


脱皮がうまくいかなくて死んじゃうことがあるのですが


手間いらずで飼える生き物の代表格ではないでしょうか。


 


さらに江津湖の奥地へ進んでいくと、浅瀬にサワガニさんがいました。


おや、君は何をやっているんだい?



なんだか一生懸命にハサミを動かしています↓



仲間の亡骸を食べているようでした。


残酷なシーンですが、動きがカワイイ・・・!


みなさんもぜひ、晴れた日は江津湖にお出かけしてみてください((o(´∀`)o))


今月のオススメ商品のご紹介


の前に、扇屋食品のまちゅばらサンからお届け物が・・



こちらこそ、いつも、ありがとうございますm(_ _)m


現在、父の日特集真っ只中です!


ぜひお買い求めください!!


月桂冠:おしゃべりクジラ



フルーティな日本酒で、女子に大人気のお酒です☆


ネーミングもラベルもカワイイですよね〜!


江口蒲鉾:よりどりセット



練り物の種類が豊富で、どのセットもお楽しみいただけます☆


お酒のおつまみにも、食卓の一品にも〜!!


研ちゃん餃子本舗:海老餃子



こちら、ぷりっぷりの海老餃子!!


ほぼほぼ「海老」です。海老好きにはたまらない一品♪


ENYA:ボタニカノン



お肌が弱い方もそうでない方にもオススメのノンケミカルコスメ!


毎日、使うものだからカラダに良いものを使いたいですよね♪


 


以上、ヒロリンのオススメコーナーでした☆


エフのブログを書き始めて今月、ちょうど1年が経ちました。


あっという間の1年でしたが、毎度のことながら


ブログを書くなんて性に合わないことを痛感します。


 


公開ボタンを押す瞬間が、1番嬉しい瞬間です。


「終わった〜〜〜!」の開放感がハンパない。


でも、また来月のネタを探さねばなりません。


何もない毎日を過ごしていることに気づかされる


そんな執筆タイムの独り言でした。


 


「今月もいっちーに楽しんでいただけたらいいなあ^^」


おしまい

この人が書いた記事

ひろりんの記事をもっと見る

関連する記事