blog

BLOGブログ

ARCHIVES

ECスクール -高校生人材育成コース- [デジタル講座]開講 in 小国高校 vol.2

10期目を迎えたEF☆CSR活動を始めました!


皆さま、ご無沙汰しております!


講師を代表しまして、ヒロリンです。


>小国高校の参加者のみんな^^ 元気かな?



「ECスクールとは・・・何事だ!?」と興味を持ってくださった皆さま!


ありがとうございます☆


 


ぜひ、初回講座の様子を御覧くださいませーーー!!


 


ECスクール -高校生人材育成コース-


[デジタル講座]開講 in 小国高校 vol.1の様子は▼こちら▼からどうぞ。



簡単にご説明しますと・・



弊社も、この熊本の地で無事に10期目を迎えることができ


社会貢献活動のひとつとして[ECスクール]を開講しております!


 


今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m


 


10/21 第三部「ECに携わる仕事とは?-ページをデザインしてみよう-」


3日目は、柳瀬先生によるデザイン講座です。


今日は、パワーポイントの資料があるみたいですよ?


ワクワクしてきましたね♪



そういえば、この1週間で急に寒くなり、みんなもいつの間にやら冬服に。


おっと!写っていらっしゃるのは 2-1担任、物理の今福先生です。



>こんなイケメン先生だったら物理、勉強したかも・・!


なんて小言はさておき、先生には色々とお世話になりました(感謝)。



ヒロリン先生は何があったのやら、髪をバッサリ切っちゃったので


「この人、誰だっけ・・?」にならないと嬉しいです^^;


 


さて、こちらは前回の授業で考えたワイヤーフレーム。



みんなじっくり&しっかり考えてくれました☆


中には持ち帰って練り直してきたという生徒さんも。


>す、素晴らしい!先生たちも嬉しいです!!


 


ちなみにですが


この日は小国のケーブルテレビ「おぐにチャンネル」の取材が入るとのことで・・



ディレクターさんと打ち合わせをする柳瀬先生の表情が、やや強張っている気がします。


 


そう。


テレビ取材については、つい1時間前に突然知らされまして・・


思わず阿蘇の大草原に逃げ出した2人の画(笑)がコチラ。



この後、すぐにミホ先生に捕獲された私たちでしたッ > <



と、前置きはここまで〜!


 


1週間ぶりの再会にドキドキする私たちも、みんなの笑顔に救われ・・



いよいよ待ちに待ったデザイン講座、開講です☆


 


デザイナーのお仕事って?


 まずは、 EF(制作会社)のお仕事の復習からスタート。



お客様からの依頼に対して


ディレクターが情報収集をし、ワイヤーフレーム(設計図)を作って


デザイナーが ”デザイン” としてご要望を具現化していく


んでしたよね?


 


デザイナーはワイヤーフレームの指示に沿って、文字や写真の配置をしていきます。



商品をより良く見せたり、購買意欲を掻き立てるようなデザイン的工夫を凝らすのがプロの腕の見せ所!



なんとなく知っているようで知らないデザイナーという仕事・・



みんな初めて耳にするような内容ではなかったでしょうか。


何かを新たに知ることって、貴重な経験かつ財産になりますよね。



皆さんが将来、どのような職業に従事したとしても


自分の仕事の役割や、その意味を正しく理解して取り組むことは


とても大事なこと・・だと、ヒロリン先生は思います^^


 


では、お待ちかねの


商品ページのデザインに入っていきましょう☆


 


[あか牛ハンバーグチーム]は、楽しいキャッチコピーを考えていましたね!



まずは写真を配置して・・


「じゅ"うし"ー」な、お肉が食欲をそそります。



商品名や容量等の記載事項もどんどん入れていきましょう!!


 


こちらは「あきげしき」という品種の[お米チーム]の2人。



お米の品種や農法について改めて調べつつ・・


テキストの文字の入れ方を先生たちに尋ねているところです。



元の写真にはなかった湯気も足して、ホクホクご飯に仕上げるぞ〜


 


[モナーク豚の餃子チーム]は取材にも動揺せず、作業に没頭している様子。



モナーク豚は希少品種で味わいにも特徴が!


ウリがしっかり伝わるように説明文にもこだわります。



ソフトの操作にもちょっとずつ慣れてきたかな?


 


[トマト×あか牛のカレーチーム]は、何やら先生に質問しているようですよ?



どうやら、2人で1種類ずつ、2パターンのスライドを作っている模様。



ワイヤーフレームに足りなかった要素も取り入れて、より良いデザインを目指します。


教わった技術を応用して、各スライドが充実していくのもワクワクしますね♪


 


[2種のアイスクリームチーム]は、3人それぞれに違った趣向が見受けられます!



イメージカット素材を上手に利用して、商品の良さが伝わるよう工夫をしているんですね〜



テキストの色や配置にも、個性が出て面白いものです。


これは明日のお披露目会が楽しみになってきましたッ


 


さて、今日のところはここまでー!


続きはまた明日デス☆


10/22 第四部「ECに携わる仕事とは?-プレゼンしてみよう-」


最終日、4日目の今日はデザインを完成させて、発表会をしたいと思います。


ついにゴールが見えてきましたね!



みんなソフトの操作にも慣れてきて、作業スピードが上がっています。



各チームの色があり、、随所に工夫が見られて、先生たちも感心です・・!



 


>先生!文字って、どこに配置するのが最適ですか?



>>人の目線の動きには決まりがあって、左上から右下に移動していくと言われていますよ!


>うーん、縦書きにしようか、横書きにしようか・・・。



 


>ここに野菜がたくさん入っている写真が欲しいです!



>>じゃあ、柳瀬先生に有料素材を貰っておいで!!



>>みんな頑張ってるから、特別に大盤振る舞いしちゃいましょう!


 


一通り、全スライド完成した人は、細かな調整に入っている様子。



>どんなワードがヒットするんだろう・・



>お米って「ふっくら・・」とかだっけ?「ツヤツヤ」もありかな。



最後まで手を抜かない姿勢が眩しい!!



小国高校の先生方にもフォローに入っていただき、より完成度の高いページに仕上がったところで・・


 


いよいよ、発表会へ。


 


時間の都合上プレゼンはできませんでしたが、みんなのこだわりポイントを見ていきましょう!



校長先生、教頭先生も見に来てくださいましたよ〜



>今回はみんなの作品を代表して餃子チームの商品ページを紹介しますね。


 


こちら、シズル感たっぷりの FV(First View)に仕上がりました!



最初に与えるインパクトがいかに大事かわかります。


商品名にもキャッチーな見出しがついていて、バッチリです☆


 


続いて、ブランド紹介のスライドです。



柳瀬先生が阿蘇の風景素材を背景に、ブランドロゴ,商品のパッケージ写真を配置し


みんなが考えてくれたキャッチコピーを取り入れたスライドを作ってくれていました。


>こういうスライドが1枚あると、商品は違えど全体の統一感が出ますよね?



素材の良さが伝わる写真と、見やすいキャッチコピー、端的で分かりやすい説明が◎



みんな、写真選びにもこだわっていて、どのページを見ていても食べたくなっちゃいます!



それぞれに創意工夫があって、こうして互いのページを見ていると新たな発見があって面白いですね☆



日頃、商品ページ制作に携わっている私たちも刺激をもらいました。


そして、何よりみんなの一生懸命さに心打たれました!!!!



参加者の皆さん、ありがとうございました。




さて、この度はEF創業以来、初の試みにワクワク&ドキドキした私たちでしたが、いかがだったでしょうか。


 


ご協力いただきました一般社団法人「学びやの里」事務局長の江藤さま


先生方をはじめ、生徒の皆さん、暖かく見守ってくださったご家族の皆さま


このような貴重な経験を、本当にありがとうございました!


 


最後に講師を務めました3名より、この場を借りて改めてお礼申し上げます。





また、小国高校のみんなに会えることを願って、本ブログを閉じさせていただきます。


ありがとうございました!


>生徒の皆さんの感想は、追って公開いたしますので乞うご期待\(^o^)/

この人が書いた記事

editorの記事をもっと見る

関連する記事