blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

【歯磨き】虫歯にはなりたくないけどおやつは食べたい人におすすめのおやつ【大事】



 

 

こんにちは!みさきです。

 

 

 

虫歯ありそうだなあと思いながらも

 

 

歯医者のキュイーーーーンという音が苦手でなかなか行く勇気が出なかったのですが

 

 

最近、やっと歯医者に通い始めました!

 

 

 

 

歯医者でまず歯磨きの仕方のチェック

 

 

そこで思い知らされる歯磨きの下手さ…

 

 

意外と奥歯まで歯ブラシが届いていないことが多いようです。

 

 

歯医者の人に歯磨きのやり方を教えてもらいましたが、

 

 

毎回行くたびに歯磨きのやり方を指導されます。

 

 

歯磨き難しい…

 

 

 

歯ブラシだけではだめらしい


 

 

 

歯磨きって歯ブラシで丁寧に磨いておけば大丈夫だと思っていたのですが

 

 

それだけだとダメなようです。

 

 

きれいな歯を保つって大変ですね

 

 

 

 

糸ようじを毎日やる


 

 

 

 

みなさん糸ようじ使ってますか~

 

 

歯ブラシで表面をきれいにしたら

 

 

ちゃんと歯と歯の間の汚れもしっかり落としましょう。

 

 

特に歯並びの悪い人は必須です。

 

 

歯と歯の間の汚れから虫歯になっちゃうそうです。

 

 

 

虫歯って進行しすぎると歯の神経を取らないといけなくなるらしいのですが

 

 

 

神経を取った歯はどんどん茶色くなってくそうです。

 

 

 

つらい…!

 

 

 

糸ようじを購入しに行った際に知ったのですが

 

 

 

今ってY字のものもあるんですね!

 



 

奥歯とかやりやすそうです。

 

 

 

糸ようじはやるのは面倒だったりしますが、

 

 

 

やった後はよりすっきりした感じがします

 

 

 

 

 

 

 

 

…と、歯磨きを丁寧にすることも大事なのですが

 

 

 

 

結局甘いものは虫歯になりやすい


 

 

 



 

 

 

そうですよね~~

 

 

 

食べたら30分以内に磨いた方がいいそうですよ。

 

 

 

そうは言ってもどうしてもおやつを食べたいときってありますよね。

 


そんな時にはこれ!

 



 

さきいか!!!



 

美味しくて、ほんのり甘くて、食べやすい!

 

 

 

しかもよく噛むことによって唾液も分泌されます。

 

 

 

唾液は虫歯の予防に一役かうそうなので

 

 

 

おやつにさきいかいいんじゃないでしょうか。

 



さきいかはアレンジしても美味しくいただけます!

 

 

 

おつまみ探検隊さんでは、

 

 

 

美味しいチーズおやつや黒糖クルミ、炙り焼きするめなど

 

 

 

たくさんの美味しいおやつを取り扱っていらっしゃるのでおすすめです!

 

 

 

>>詳しくはこちら<<

 

 

 

 

健康な歯を守りましょう!

ではでは(^^)/~~~

この人が書いた記事

editorの記事をもっと見る

関連する記事