blog

BLOGブログ

ARCHIVES

佐々木貴大

【本業プラス5万円】時代が副業を認めてるから、



 

こんにちは。

 

金・金・

 

TAKAです。

 

最近、目にする僕の占いが「元より金運ない」的なこと書かれていて、絶望中です。

 

TAKA「早く言ってくれ。。」

 

 

運勢的な抽象的なものに対しての考え方は

元より金運がないのであれば、それは伸びしろがある!

 

と、捉えるのがおかしくない!(Let's ポジティブ)

 

みなさんも、「お金をたくさん持ちたい」の気持ちは必ずしもあると思います。

ですが、現実は税金、物の値段が膨れ上がっていく一方、

収入は往来通り、銀行の定期預金の金利は雀の涙程度。。

自分の時の年金がもらえるのか不透明すぎて安定せず、

貯蓄をしていきながら、必要最低限度の生活を強いられるのが現状。

 

声を大にしていいたい

「それでいいのか?いや、いいわけない。」と。

 

【副業解禁】副業サービスが確立中。


 

今は、大副業時代といっても過言ではありません。

背景は政府による働き方改革によって下記の目的から副業・兼業の推進が元にあるようです。

 

・副業・兼業に関する制度の変更
・「人手不足」の深刻化
・増税対策
・年金対策
・国民一人一人の生産性アップによる国力強化

 

厚生労働省によって「モデル就業規則」から副業禁止が削除されたことによって

社会全体で副業に対する捉え方が変わりました。

 

簡単に言うと、国が決めてたルールに

「許可なく、勤め先以外での他の会社の仕事したらダメだよ」って言ってたのが

「仕事しておk。その分、税金くれ」に変更されたのです。

その結果、名だたる企業が申請せずとも「副業しておk」と言ったのです。

 

ただ、睡眠時間を削って体調を壊したり、副業理由で会社を休んだり、、

本業に差し支える副業は本末転倒ですよね。

本業の企業秘密の漏洩をしないよう心得ることは必須ですよ。

ちゃんとモラルを持って、税金等の申告に関わってくるので会社にも伝えて

健康に副業してくださいね。自己都合で他人に迷惑はかけられない。

 

 

【副業を始めるのであれば】強み・好きなことで今の収入にプラス◯万円を!


 

では、副業て一概にいうけど、何したらいいのーってなりますよね。

簡単に言うと仕事や趣味で、今まで培った能力を売ればいいさ!

副業する環境は整っているはずです。知らないだけ、やらないだけ。

 

 

知識のない方でも、副業を始められるサービス


 



 

■ 短期アルバイトで副業

 

ちゃんと会社に伝えてくださいね。

一番手っ取り早いのは、「副業・WワークOKバイト」の仕事に就くこと。

タウンワークに特集されているので、無理のないシフトを組んでくださいね。

もちろん、家族サービス・休息の時間も確保することです。

 

■ メルカリ・ヤフオクなどでいらなくなったものを売ってみる

 

僕もメルカリで片手間でいらなくなったものを出品してるのですが、需要は多いですね。

スマホでの操作も簡単ですし、、

一回の取引で小銭程度利益を出していったら、2万程お小遣いになりました。

→ メルカリ

→ ヤフオク

 

■ 民泊

 

これは、いろいろ問題が多いようですが、信用が高いのがAirbnbですね。

自身がもつ資産の有効活用して収入を得られます。

民泊を始めるには、ちゃんと届け出が必要ですよ!

 

■ スキルを駆使する

 

今まで培ったスキルを販売することができるサービスで

企業も個人も仕事がたくさん!!

分野は幅広いので、自分がやれるものを探してみては?

 

・自身のスキルを販売できるサービスココナラ

・有名クラウドソーシングサイト

→ クラウドワークス

→ ランサーズ

 

例え利益が少なくとも、自身の経験を積む目的でスキルを磨いてみてはいかがでしょうか?

 

 

副業で得るお金の使い道は


 



 

 

主観ではありますが、生活水準を上げずに貯金が無難でしょう。

たまには、自分のご褒美程度に何か買うのもよし。

家族で美味しいものを食べに行くのもよし。

 

背伸びした贈り物


 

贈り物が多い日本の文化。

+αで得たお金で

相手にもよりますが、ちょっと気の利いた

手が出しずらかったものを贈るのも、小粋です。

 

TAKA的におすすめしたい、ふみこ農園さん梅グラッセ

 



 

一度、食べたことがあるのですが、

甘い!うまい!酸味ちょうどいい!

フルーツでしょうか?いいえ。梅です。

 

 



 

断面を見て分かる。味の重厚感。。

梅グラッセ、グラッチェ!

 

特別な日に特別な人と


 



 

何度も言いますが、会社・家族・友人に迷惑をかけない程度に、副業をしてください。

身体が一番の資本であって、一番大切なものは自分の周りにいてくれる人たちなので

支えてください。支えられて下さい。

モラルを持って、常識の範囲内でスキルを磨いてください。

無駄なことは何一つないので。経験が活きて将来に役立つはずです。

 

 

 

それでは、クラウドワークスに登録してきます~

 

TAKA

この人が書いた記事

たかちゃんの記事をもっと見る

関連する記事