blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

マツコの知らない世界『おうちコーヒーの世界』を旅してみよう!

生命科学でSDGsを読み解く


最近、耳にするようになったSDGs。


SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で


いわゆる、サステナブル(Sustainable)な社会、持続可能な社会を目指しましょうってことなのですが・・

レジ袋が有料化となり、紙袋まで便乗値上げ・・・。

次は、スプーン、フォークやストローの有料化、ホテルのアメニティの有料化という話もあがっていますね。

>レジ袋を、ゴミ袋として便利に使わせてもらっていた身としては

>別途、ビニール袋を買わねばならなくなりまして

>結果的にゴミの量(ビニールの消費量)って変わらないよねーって思っちゃうんですが。



さて、持続可能な社会って?と考えたときに

【組織や自然環境の持続可能性も、生命のそれと同じではないか?!】

と思ったヒロリン。

生命は「能動的(創造的)破壊」により存在し続けていることを語った著書↓↓

»動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか 福岡 伸一 (著)



もっとカンタンに知りたいよ〜!という方には以下のサイトをオススメします。


 


☆”壊しては入れ替える”生命に学べ。持続可能な組織や社会は「動的平衡」である


»社会も組織も「生命の立場」から読み解ける


☆生きるために、壊し続ける。38億年続く生命の営みに見る持続性


»「動的平衡」から構想する“能動的破壊”で生まれる組織の持続性




ふむふむ。

生命も組織、社会も、地球環境も「能動的破壊」という戦略を以て維持・継続していくと、うまくいきそうですね・・!

SDGs達成についても、ひとりひとりができることをやっていけるといいですね。


 


★福岡伸一さんの著書は、生命科学のアレコレを簡単にわかりやすく書いてあって

どれも面白いので、他の著書もぜひ手にとっていただければと思います。


\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


 

さて・・・。

 

今月もこの時間がやってまいりました(;゚∀゚)=3

さっさと進めていきま〜す!

お手数ですが、前回のストーリーをご存知ない皆様は

*第一章はこちら

*第二章はこちら

をご覧いただけますと幸いです。

【ヒロリン的】手軽に美味しいコーヒーを楽しむコツ


2021年、3月。

少しずつ寒さも和らぎ、朝夕の空の色が春めいてきた。

 

毎朝10時のおじじとのモーニングコール

通称イチャイチャタイムは、あっけなくミサキチに奪われ

>彼の本命はミサキチだったに違いない・・

>所詮、オトコは若くて可愛い娘が好きなのだ(´Д`)ハァ…

この3ヶ月は、きゃわたんのモーニングトークを聞かされている。



最近はTAKASHI special coffeeも出てくるようになった。

1杯1杯、丁寧に淹れられる珈琲は、風貌に似合わず繊細な味わいで

下世話な話も香り高い珈琲のおかげで高尚な話に聞こえてくる。




”モーニングトークに耳を傾けるだけで、手軽に美味しいコーヒーが楽しめる”

そんな優雅な朝を過ごしているんだけど、毎日のように

『マユちゃん。オレ、今日は何したらいいかな((・ω・`*)』と言う

きゃわたんの、やや不安げな表情と つぶらな瞳が少年のようで ”きゃわたん” なのが

個人的には納得がいかない。

 

 

そういえば・・・!

最近、また新たな出来事や発見があってちょっと浮かれているヒロリン。

 

癒し系 イッチーと ちょっと長電話してみたり♪

生田さんが眉目秀麗な紳士でビックリしたり♪

田中さんからおやつをいただいちゃったり♪



目まぐるしい日々の中で、ちょっとずつ店舗さんとの関わりが増えてきて

驚いたり、楽しんだり、悲しんだり・・時にはお叱りを受けたり。

遠くに居るのに、顔も知らないのに

共有できることが積み重なって、不思議と”会った”ような感覚になる。

 

一方で、社内のみんなとはゆっくり話すような時間もなく・・・。

業務連絡以外に誰かに関知することもない。



特に、○○○○○なんて居るか居ないか、誰も興味がない。

※むしろ静かに暮らしたい私たちにとって、彼が不在にしている時間が平和のひとときなのだ。


 

 

 

だから

 

あの日の

 

あんな結末を

 

誰が想像できただろうか。


この時の彼は、まだ何も知らない。

 

 

つづく・・・んかいッ(゚Д゚)ハァ?←

今月のオススメ商品


【グルメプラザ】さんからは、ドライキノコ!

パスタやリゾットにオススメ。

戻した出汁も料理にお使いくださいください♪


【良梅庵】さんからは、おすそわけ梅酒!

今、売れに売れている梅酒です☆


 

【扇屋】さんからは、珍味のギフトセット!

お酒のお供にもおやつにも、、手が止まらない〜〜〜


 

 

【月桂冠】さんからは、サムライロック!

どちらの味も爽やかでオススメ^^


 

 

もうすぐ、エンヤさんから新作ブラが発売されるぞ(^o^)

お楽しみに〜〜!


 

以上、オススメコーナーでしたッ( ´ ▽ ` )ノ


手軽に美味しいコーヒーを楽しむコツ




\まとめ/

1.お湯は80℃~90℃で淹れる(沸騰直後のお湯はNG!)

2.ポットは注ぎ口の細いものを使う(紙コップで代用可)

3.少量注いで20秒ほど待って全体を蒸らす(一定の速度で注ぐ)

4.お湯をフチにかけたり、回しかけない(コーヒーの中心だけにお湯を少しずつ注ぐ)

 

また

豆の種類については

☆浅煎りは豆が薄い茶色で酸味が強く

★深煎りは豆が焦げ茶色で苦味が強く

かつ

☆荒く挽けば酸味が出てスッキリとした味わい

★細かく挽けば苦味が出てガツンとくる味わい

になるので好みに合わせて選んでみましょう。

>ワインと一緒で、高ければ高いほど美味しい(と感じる)わけではないらしいです〜^^


 

以上、早く物語が完結することを願うヒロリンでした。

また4月にお会いしましょう。

この人が書いた記事

editorの記事をもっと見る

関連する記事